※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまど
子育て・グッズ

3歳の娘がとびひで悩んでいます。アトピーもあるため治りにくく、大きなものもできています。幼稚園はお休み中で、いつ治るか不安です。治るまでの期間や跡について教えてください。

とびひについて質問させてください。
3歳の娘がもともとアトピーもちなのですが、とびひを繰り返してばかりです。アトピーもあるのでよくかきむしって、治ってたのもまたジュクジュク、血が出たり膿がでたり...
1番大きい(500円玉サイズのが3つくらい)のがお股の近くにできてて、包帯もできず、足やお尻、腕、肩などあります。幼稚園はお休みさせていますが、いつ治るのだろうか、跡が残ってしまわないか心配です。
みなさん個人差はあると思いますが、どのくらいで治りましたか?
アトピーもちだと治りにくいのでしょうか?

コメント

mamari💫

病院には行っていますか?
薬貰えば治ります。

アトピーだと飛び火になりやすいですが、
アトピーの痒みを治してしまえばなりませんよ!

ステロイドと保湿剤を塗れば皮膚は綺麗になります。
赤みがなくなれば保湿剤のみを使います。
また痒くなって皮膚が荒れてきたらステロイド使用
の繰り返しです。

保湿剤は毎日朝晩塗った方が良いです。

• やまど

やまど

病院は何度も行っていて、薬も飲み薬と塗り薬と処方されています。
    アトピーの薬(ステロイドと保湿剤)も赤ちゃんの頃から朝と晩塗っていますが、今幼稚園で暖房の中でなのか、ひどくなることが多いです。(幼稚園では薬塗ったりができないみたいです。)毎日のようにステロイドです。そして、薬を塗っても夜中にかきむしってて止めても泣いて泣いて...そんなアトピーがとびひになり、とびひ用の薬塗っても繰り返してばかりで...

• 1月13日
  • mamari💫

mamari💫

そうなんですね。
    うちの息子は関節だけなので
    掻き毟る時はステロイドに包帯巻いてました。
    お尻もよくかくので、
    傷あてパッドを貼っていました。
    貼っても取りますか?

保湿剤などはお医者さんの判断で用紙に記入して貰って
    提出すれば塗ってもらえるはずですが…😥

ステロイドは日に当たると肌が変色してしまうから心配ですね…

• 1月13日
  • やまど

やまど

うちは顔以外全身です😩😩
    絆創膏などを貼っていたらかぶれてしまって...
    ステロイドそれありますよね!首とか日があたる所は薄いピンクに変色してます。

• 1月13日
あり※

かなり治るの時間かかりました。今どれくらい経ちましたか??ぐちゃぐちゃの部分が乾がないと治らないのでそれから綺麗になったのは1ヶ月ぐらいかかりました。

• やまど

やまど

時間かかるんですね...
    もう2ヶ月くらい繰り返しています。ジュクジュクがなくなってかさぶたになったと思って安心すると、また次の日はジュクジュクなってたりです😩😩かかないように見て、かくのを止めると泣いてまたすぐかいて...子供も私もイライラです😭
    病院の先生も繰り返すし、アトピーやからなりやすいとか言われていますが、心配と同時に可愛そうすぎて...

• 1月13日
  • あり※

あり※

抗生剤入ったお薬飲んでますか?それ飲むと嘘の様に広がらなくなったんですが、違う病院行かれるのも良いかと。
    息子も治らなくて違う病院行ってお薬もらって治りました

• 1月13日
  • やまど

やまど

抗生剤のお薬です!飲みわってよくなってたいたのですが、飲まないとまた広がります。今日また抗生剤のお薬処方されたので飲んで治ることを願います!
    本当に回答ありがとうございました💕

• 1月14日
ポテト

息子はアトピーではないですが、とびひが完全に治るのに3週間くらいかかりました。
抗生剤は1週間飲みました。
服は全て綿素材ですか?
妹がアトピーで、全て綿素材です。
あと、暖かくなると痒いみたいなので冬でも綿のペラペラのパジャマ着てます。

• やまど

やまど

今日再度病院受診して前回と同じ抗生剤を処方されました!
    綿素材、洗濯洗剤無添加、石鹸も弱い肌用の石鹸など気をつけてはいるのですが...
    暑いと言う時、家では肌着とパンツだったりします!パジャマも秋用のを今も着ています!

抗生剤を飲んでよくなってくれることを願いながらがんばります!アドバイスありがとうございました💕

• 1月14日