※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

32歳夫婦、子供1人、年収旦那500万、私350万(時短)、負債4000万ローン、資産800万、年200万貯金、もう1人子供欲しい、正社員でストレス少ない仕事希望、2人の子持ち正社員はきついでしょうか。

家計診断お願い致します。

32歳夫婦
子供3歳

●年収
旦那500万(上がっても600万位)
私 350万(時短。40歳まで時短可能)

●負債
購入物件マンション5500万(1500万自己資金
ローン4000万 残り34年

●資産
学資ローン支払済 300万
貯金500万

駅近のため、車は購入予定は無いです。
今は年200万貯金できてます(財形50%運用50%

あともうひとり子供を産みたいと思っています。
実家、旦那両親、同じ駅のため手はあります。
私自体、特定疾患の持病持ちで、今後も正社員で
ストレスにならない程度に仕事をしたいと思っています。
(年収300-400)
この状況で4歳差…どう思いますか。

2人の子持ち正社員で働くママさん、
実際に2人はきびしいでしょうか。

コメント

端的に言うと、なかなか難しいなぁと思いました。奥様がフルで働けず、ローンが世帯年収の5倍近くだと、なかなか大変な印象ですね・・

ご夫婦の結婚前の貯金とかも含めて500万ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を購入する際に1500万円使ってしまったので、残りは500万です。

買った時は、1人っこにしようと意思を強くもってたのですが、周りの2人目妊娠、自分の年齢、旦那の2人目欲しい気持ち…
    考えると最後かもしれない。
    出産について自問自答すると、本当は産みたいんだ。と感じるようになってしまいました。

けど、実際は難しいですよね。ホントギリギリの家計だと思います。、

• 1月13日

私は大丈夫だと思いましたよ😌実家義実家も近そうですし。

退会ユーザー

夫の収入や実家義実家の距離、車の所有などうちは条件は主さんのところより厳しいですが、こども3人いますよー😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人いらっしゃるんですか。
    すごいです…。
    すごすぎます。
    ホントに、おつかれさまです。

自分の強い意思が欲しいです。同じ状況の方、いっぱいいるのかな…

悩んで悩んで、自分の意思で答えを出したいです。
    パワーもらいました
    ありがとうございます😊

• 1月13日

退会ユーザー

上二人が4歳差です😊二人目と三人目が6サイト差。長男の時から10年間保育園に通っています(笑)私も持病持ちで月1通院していますが、夫の三人目の強い希望と私の昇格昇給で踏み切りました‼️産んで良かったです、毎日楽しいです🎵

主さんもきっと大丈夫ですよ✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの、もう一つ不安があるんですが質問してもよろしいでしょうか

私自身、金融に勤めていて、日々システムや手続変わっていて毎日必死です。笑
    復帰して3年やっと感覚戻り仕事が楽しくなってきました。

また産休育休になると、復帰した際、持ち直すのにとても苦労します。

エルサさんは、それを3回やられて、なおかつ、昇進までされてて、どうモチベーションをお持ちなんですか❓
    仕事をまた中断するのがすごく不安です

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病持ちで月一の通院は
    大変ですね。

持病については、
    働けないかも…と
    不安な気持ちになることは
    ありましたか❓
    デリケートな部分ですみません

• 1月13日

退会ユーザー

私はこどもたち3人とも0歳児4月で復帰しているので、一番長くても1年くらいしか仕事を離れていないので、長く育休取られている方より仕事の勘は取り戻し易かったです。三人目は生後4ヶ月の復帰でしたし。動きの激しい仕事だとキャッチアップするのが大変かもしれませんね。
    事務職なので、システム変更や手続きは結構得意な方です。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児復帰ですか。今回は兄弟枠がるので、4ヶ月で復帰は本当に考えていませんでした

すごいです…
    本当に、3人もいらっしゃって、持病を言い訳にせず、バリキャリで尊敬しかないです。しかも同じく事務職で…

かなり背中をおされました!

やっぱり産みたいです。
    ホントに、エルサさんにコメントいただけて嬉かったです。直接あって感謝の意を述べたいくらいです。お忙しいのに長々とお付き合いいただきありがとうございます。

• 1月13日

退会ユーザー

ずっと時短を取っていたのですが、勤務時間内は一生懸命仕事をしよう、と思ってやっていたのと、時短歴が長いので、時短での働き方が身に付いているのかもしれません。

持病の件は妊娠出産で悪化すること、生まれてくるこどもが病弱だったり障害がありケアが必要な子だったりする可能性は考えましたが、うちの会社は福利厚生や子育て支援制度が充実しているので、そういった制度を最大限活用して働き続けようと思っていました。(今も思っています)

幸いこどもたちみんな元気に生まれてきてくれて、その心配は杞憂に終わりましたが💨

うちは夫より私の方が収入が多いので、どちらかが仕事を辞めないと行けなくなったときは夫に辞めてもらおうと思っています😁

• 1月13日

退会ユーザー

早め復帰は私の子育ての負担を減らす意味もあったんです(苦笑) 万一私が具合が悪くなって倒れても有休取って赤ちゃんは保育園に預けて病院に行けますし。家で見ていたら具合が悪くても預ける人がいないので…(実家義実家遠方のため)夫には私がいつ倒れてもいいように家事育児仕込んでいます w

仕事はデスクワークなので、体力的には仕事をしている方が楽です。週2で在宅勤務も出来て、時短ですし休みも取りやすい。給料も結構もらえるので、自分の給料からシルバーさんに週2,3で家事支援もお願いしています😄楽です~🙏✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰して、2人の子供を預けたまま病院に通う🏥
    シルバーさんに家事代行。
    旦那さまへの仕込み。

自分で工夫されて、自分の働きながら育児しやすい環境を整えてらっしゃるんですね。参考にさせてもらいます。

辞めることがあったら旦那さまにやめてもらうってすごい覚悟です。私の根性から叩き直さなくては…
    なんだか正社員で仕事をして育児もして家事もして大変なんだよ!って気持ちが強く、
    人間的にも未熟でした。

エルサさんは心豊かな生活をされてるんですね。貯金することばかり考えないで、たまには息抜きもします。心が枯れていました。

• 1月13日
るり

大丈夫だと思います。
これでダメなら世の中一人っ子だらけになっちゃいます💦
ちなみにうちはフルタイム共働きで、ほぼ4歳差(学年は3つですが)です。実家には頼れません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方からのコメント嬉しいです。

本当に最近は、2人以上の子持ちの世の中の働くママさんに尊敬しかないです。小学生と保育園になったときが怖すぎて、クヨクヨばかりしています

• 1月13日
  • るり

るり

わかります。小学生の壁は高いですよね💦ですが、ご実家も近そうですし問題ないと思いますよ〜

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家、義実家はとても親切で
    かなり助けてくれます。
    旦那もイクメンな方です
    娘もすごく世話好きで…
    周りには本当に感謝しかないです。

あとは自分自身、どこまで
    頑張れるか…。ですね!
    かなり背中を押してもらいました。ありがとうございます😊

• 1月13日
3人ママ☆

年齢、世帯年収(夫婦の割合は違いますが900万ぐらい)、住宅ローン金額、実家が近所にある…似たような感じですよ😊車は所有してます🚐
うちも旦那は一人っ子じゃないと厳しくないかな?と言ってましたが私が兄弟がだんだん欲しくなり、次男を授かりました👶4歳差(学年は5学年差)です💡
私はいずれはフル勤務に戻るつもりですがまだしばらくは時短でいきます💡2年後長男が小学生ですが、実家の協力もあるので、働くことはなんとかなるかなと思ってます🤔

あと私も金融機関です💡ほんと少し休むだけでシステムやら規定やら手続きやら変わるから、最初は追い付くのに疲れますよね😥復帰時は新人になったつもりで周りに聞きまくってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ金融の方からのコメント嬉しいです。
    男の子2人はかなり大変そうです。なんか皆さま頑張ってるんですね…

なんか言い訳ばっかりして弱気な自分が恥ずかしいです。
    後悔したくないです…
    自分で決めて…ひとり養う気持ちでがんばります。

復帰したら30半ばですが、みんな同じですよね!恥を捨てて聞きまくります笑

ホントにありがとうございました(^^)

• 1月13日

世帯収入にたいして、ローンが大きいかなと思います😭
そして、貯金額が年齢に対して少ないかなと思います🤔
ですので、2人目の産育休中はすごく厳しいだろうなと思いますが、このまま共働きならなんとかやって行けるんじゃないかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。貯金が少ないですよね💦

育休産休中は、自分の時短からの金額なので、1人目より少ないのでかなり不安でした。計算すると収支がトントンでした。幸い上が年少の年なので保育園料が浮くのが安心です。本来ならそこで貯金に回さないといけないのですが…

なるべく早く復帰して、ボーナス分貯金できるよう頑張りたいです。

• 1月13日

退会ユーザー

子供は2人までで、あとフルタイムで働いて頑張るならきっと貯金もなんとかなると思いますよ😄

注意することがあるとすれば、固定資産税は上がるのでそこを視野に入れておくことですかね!

• 1月13日
のん

家計的には共働きを続ける限りは問題出ないかと思います。
ただし、マンションの管理費修繕積立金が今後どのように値上げしていくのか、一時金はいくらでいつ必要なのかなどは把握しておくといいと思います。

お金の問題より、体力と精神力、気力の問題かなと思います。
やはり一人っ子より二人のほうが、育児や家事の時間が増えますので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

今調べたら、10年ごとに一時金か、毎月の修繕金の引き上げかどちらかを組合で話し合って決めるようです。

把握していなかったので、助かりました💦一時金バカにならないんですね…
    10年ごとに家電等も100万位かかりそうだし、お風呂や床のリフォームとかもあるだろうし…

たしかに、気力と体力…自信ないです。。プレッシャーがすごいです…

• 1月13日
  • のん

のん

管理人さんの人件費も年々高騰していますからね💦
    最低賃金も上がっているし、管理人さんはかなり人材不足なので、管理費もそのうち上げざるを得ないだろうなぁとは思います。

お金は共働きしていけば大丈夫だと思います。
    問題は、子どもにエネルギーが必要になるのでそこで共働きでやっていけるかどうかです。
    一人ではどうにもならないので、今より旦那さんを家事育児労働してもらわないとこちらが潰れて退職になっちゃいます。
    なので、旦那さんの協力が鍵だと思いますよ☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。

管理人さんの人件費の高騰なんて考えたことなかったです。勉強になります。

たしかに、1人でも(ひとりだから??)付きっきりで疲れます。
    2人いたら2人で遊んでくれるかな??とか、鍵っ子でも少しは寂しくないかな⁇とか考えいました。

旦那は結構家族第一に考えてくれるタイプです。助かってる部分も多いですが、さらに念押して、仕事を分けようと思います。

• 1月13日
  • のん

のん

管理人さんって大体は定年後再雇用なんですよね。
    うちのグループ傘下のマンション管理会社は管理人さんは別採用で非正規雇用の65〜70歳くらいが多いです。
    でもマンション内の何でも屋で、トラブル解決や、クレーム解決など精神的に大変な仕事なんです💦
    なので、なり手が中々いなくて…マンション管理組合側は少しでも安い管理費にしたいので、管理人さんの賃金も低く…負のスパイラルです😅

旦那さん次第だと思いますよ!一人で抱え込むのは無理です😓
    子どもは小さいうちは仲良くするよりもおもちゃの取り合いなどでの喧嘩の仲裁や注意のほうが多いかなぁ。。
    私自身も弟とはよく喧嘩していて、車内では会話しないようにとまで言われていました💦
    小3くらいになれば落ち着きますよ。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、安い管理費にしたいから、賃金も安い。すごいわかりやすいです。
    仕事も範囲が広いし咄嗟に答えられないこと言ってくる住民、住民問題も大変ですね。
    もっと感謝しなくては…

意外に、兄弟関係も、理想としてるイメージとは違うかもしれないですね💦異性の兄弟賑やかそうです。一姫二太郎、羨ましいです⭐️

• 1月13日
  • のん

のん

幼児期は妹とは肉体的な喧嘩していたみたいです。
    覚えてませんけど…

異性のほうが口喧嘩程度なのでうるささは上ですかね😅

• 1月13日