※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

息子の発達が遅れており、今の園での対応に悩んでいる。先生と話したが、園を変えた方が良いか悩んでいる。

年長になると同時に転園するか悩んでます。
息子は精神面、言語面発達が遅れています。言語では2歳ほど、知能検査は近々受ける予定なのでどのくらい遅れているかはまだわかりません。
今の園に通い始めて丸2年に(年少年中同じ先生)なります。しつけは大事にしている園なので多少厳しい園だと思います。今までこれはどうかな?と思ったことがあるので書きます。
●担任から何度か強く引っ張られているところを見た。
(運動会の練習中も強く引っ張られている所を見ました。この頃保育園いや、先生こわいと言って保育園に行きたがらなかった。担任の前でチック症が出ていた。)
●給食を時間内に食べれなかったから、おやつはやっていません。と何度かあった。
●息子がふざけすぎたので別の部屋(暗い部屋?)に連れて行きました。と言われた。
●お遊戯会の練習中、息子は集中出来ていなく怒りました。息子のかばんを見たら、お弁当包みを怠っていたので怒りました。ついでに箸箱も壊れたので今日はたくさん泣いていますと言われた。(後に息子に話を聞くと箸箱で頭を叩かれたから壊れたと泣いて話していました)

そう言うこともあって子供の相談も含め主任の先生に一度話をしたことがありましたが愛情がある先生なので大丈夫ですよ!とのことでした。

行事が終わると行きたくない!と言わなくてなりましたがやっぱり行きたがらない日がたまにあります。今も行事の練習期間中で先生怒るから行きたくないと言っています。先生のお話でも息子の成長に合わせて練習出来ていなく、我慢をさせていますと言われました。

確かに言葉の理解力も低く育てにくい部分もあって担任の先生にはたくさんご迷惑をかけたと思いますし、先生や周りの子たち(集団生活)のおかげで色々な事もできるようになったのでとても感謝しています。しかし、怒られることも多々あったり、その子その子にあった保育ができていないのかもしれない。違う園だったらもっと楽しく行けるのではないか?萎縮せずに伸びるのではないか?思うこともあり悩んでいます。

乱文ですみません。感じたことを書いていただけるとありがたいです。

コメント

こころ

今の保育園はあり得ないなと思いました💦自分の子だったら役所に言って転園すると思います💦

また主任に相談してみてはどうですか?園長とか理事長も入れて。

• りんご

りんご

ありがとうございます!実は先週役所に相談しました。今はこのような保育は基本よくなくて、ひとりひとりの発達に合わせた保育を役所としてはしてほしいと言われました。とりあえず気になっている園を息子と一緒に見学してください。と今月いっぱいまで待ってくれるそうです🙇‍♀️
    ママさんの意見を聞きたくて、、コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
  •    こころ

こころ

相談していたんですね💡

私は療育関係の仕事をしていますが、チックが出るなんてよっぽどだと思います😣

転園するならいいところが見つかるといいですね✨

• 1月13日
momoko

お子さんにとっても辛いでしょうし、私なら転園を検討します😣

また、大きく発達に遅れがありそうなら加配の先生をつけられるよう動くと思います👀

• りんご

りんご

ご意見ありがとうございます!!
    加配も役所にどうか聞いてみますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
引き継ぎ忘れ

加配と言うか、フリーの保育士はいない現状でしょうか??
担任1人では、個別に見る時間を多くさくのは絶対に無理ですよね💦
そういった相談はしているのでしょうか?
●の件ですが、うちは公立幼稚園ですが、強めに腕を引かれる子は結構見かけます。
始めはえっと思いましたが、何かあって子どもを移動させて話す機会を設ける際、仕方ない時もあるのかなって今では思います。
おふざけが過ぎて別室もなくはないと思います。
うちの園でも集団行動中におふざけが過ぎた子で教室の外へ出された子はいます。
息子も先生に怒られる事があり、一丁前に先生に対する文句を私に言った事はありますが、主さんのお子さんと決定的に違うのは、幼稚園が好き&先生も好きって点です。
投稿内容を読む限りでは、転園できるならした方が良さそうではあります😣💦

まめ

年中だったら担任1人ですよね?
多分活動のほとんどがついていけてないと思うので尚更怒られる事になって悪循環でお子さんには辛い環境になってるのではないのかなと思います。
もっと自由遊びの多い伸び伸びした園の方がいいのかなと思いました。

akeyuchi

ありえない💦
幼稚園教諭、保育士の経験があります。
まず引っ張る、絶対にしてはいけないことです。行事で切羽詰まる気持ちはわかりますが、子供を引っ張るなんてことは絶対にあってはいけないことです。腕抜けるし💦
給食に関しても、その先生のやり方では余計に給食の時間が嫌いになってしまいます。子供のやる気を育てることが大事です。おやつ抜くとか虐待と一緒ですよ😱
暗い部屋に連れていくのも同じです。虐待と一緒です。
ふざけていた→めちゃくちゃ悪いことをしたわけではない😭
箸箱で叩かれた、完全に虐待です。
もうニュースになるレベルです😱
しつけを履き違えていると思います。
市に相談して加配をつけてもらえるようにしてもらうといいと思います。
でも幼稚園の気質ってそうそう変わらないので、お子さんに合っている幼稚園、保育園を探す方がいいと思います。