※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて泣き、毎朝発狂する悩みです。添い乳をやめようと試みたがうまくいかず、夜中に泣き声で起こされているため、十分な睡眠が取れず困っています。2人目の子供を考えているが、手がかかる息子に耐えられず不安を感じています。ミルクで寝かしつけられるか悩んでいます。

生後11ヶ月の息子が夜1時間おきくらいに起きて
ここ1週間ほど毎朝発狂か少しだけ涙が出てきます。

泣いているのに気づかず、すぐに起きれないでいると
髪を思いっきり引っ張ってきます。
子供だし仕方がないのですが
大人げないのですが
すごく痛くてイラッとしてしまいます。

泣き声で起きるならまだしも
ほぼ毎回そんな起こされ方をします。
関係ないですが私は低血圧で寝起きが悪いです。
だからなんだよって感じですが一応…

生後2ヶ月程からすぐ添い乳をしてしまい
毎回起き上がって授乳、寝かしつけしなくていい✨
とその時思い、今まで来ました。

何回か夜間断乳しよう!
添い乳はやめよう!
と思い4.5日程頑張ったこともあったのですが
癖づかず続かず。

生まれてもうすぐ1年になりますが
夜ゆっくりぐっすり寝たことなんて1日もありません。

長く寝ないのはやはり添い乳が原因なのでしょうか?

夫婦とも2人目は希望しているのですが
こんなに手がかかるならもう2人目私は
育てたくありません。
最低ですがただの弱音です聞き流して頂けると幸いです。

ミルクでぐっすり寝てくれるなら
2人目はミルクで育てようかと思っていますので
そちらのご意見もよろしくお願いします。

普段は親子仲良く、
当然ですが愛情もたっぷり注いで接していますので
ダメな母親ではありますが
あまり厳しいご意見は御容赦ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

髪引っ張られるのイラッとしますよね、めちゃくちゃイラッとしてるので同じですよ🙋

あと添い乳原因とか言う人いますけど、うちは2人とも添い乳したことはありませんが、グッスリ寝ない子たちです❣️
ので、関係ないと思います。
上の子は2歳すぎてから(今2.8歳ですがまだほぼほぼ起きますよ泣かなくはなりましたけどね)少しずつ寝れるようになってきました。

ミルクにしても寝ない子だったので、、
夜寝れないのきついですよね😢😢😢

• そらまめ

そらまめ

みなさんイラッときますよね私だけなのではと心配でした😭
    2歳になっても夜起きてしまうのですね大変ですね…。

• 1月13日
かん

夜寝られないの本当に辛いですよね😞
息子は完ミなので添い乳していませんが抱っこでしか寝ません!
1歳になったら寝るようになるかなと思ってましたが今でも2〜3回起きてひどいと1回起きたら3時間くらいギャン泣きです😭
私も2人目なんて体力的にも全然考えられません…

• そらまめ

そらまめ

返信ありがとうございます🍀
    私も、1歳にもなったら寝てくれるようになるだろうから今は頑張ろうと思っていましたがその期待は虚しく裏切られましたね。
    ずっとギャン泣き精神的にきますよね(;_;)

• 1月13日
ゆき

しんどいですよね😭😭私も低血圧なのでとってもわかります!!添い乳も楽ですよね☺️✨赤ちゃんが添い乳で泣くというのは原因の1つみたいです!口に含んでいたはずの乳首がないことに驚いて泣いてしまう…と本で見ました💦
添い乳にも赤ちゃんが安心したり、ママが楽だったりメリットはたくさんあるみたいですが、やめるのに多少時間がかかるみたいです💦
やめるには、あかちゃんはがたくさん泣いちゃうかもしれませんが、2週間心を鬼にして添い乳を一切しないようにするそうです😊そうするとあかちゃんも学んでくるみたいですよ!

• そらまめ

そらまめ

2週間長い道のりですね…
    義実家と同居なので泣き声に気を使ってしまい鬼になろうになれません(;_;)
    こんなことならおしゃぶりを覚えさせておけばよかったです…

• 1月13日
fafa

わかります‼︎
し、ダメな母親ではないです‼︎
って言ってる私も小さい子相手に、些細なことでイラっとしますけど…•́ε•̀٥

うちも9ヶ月頃ピークに夜泣きで1時間おきに起きて授乳してました…添い乳ではなく、座っての授乳でしたが、そんな感じで起きていましたので、必ずしも添い乳が原因ではない気します…
時期的なものもあると思います。

私も1時間おきに起こされてた時は睡眠不足で、起こされるたびにイライラし、抱っこが雑になったり、夜中に声を荒げてしまったこともあります…(꒦ິ⌑꒦ີ)
そこから、夜間断乳をスタートし、つい先日初めて朝まで寝てくれました!まだ夜中に1.2回おきますが、トントンで寝れるようになってきました。
夜間断乳もその子によって違うので、うちみたいに2.3ヶ月かかる子もいると思います。
だいぶ根気がいりますが…

• そらまめ

そらまめ

朝までぐっすり寝てくれる子が羨ましいですよね。
    やはり根気ですよね…
    トントンで寝る日が来る想像がつきません😂

• 1月14日
るみみん

夜一時間おきは辛いですね😭
うちも添い乳で夜中に何度も起きますが、まれに一時間おきで起きられると辛くなるのでお気持ちわかります…。

私は妊婦中期くらいから頻尿で夜中に何度もトイレにいっていたのでそこから今までぐっすり寝たことはなく…😂
添い乳もやめなきゃとおもっていますが結局ないて眠れず添い乳すると大人しくなるのでなかなか行動にうつせず…。
睡眠不足ってストレスになりますよね😭
昼間の寝かしつけのときとかよく一緒に寝ちゃってます涙(周りはみんなその間に家事やるとか自分の時間とかいいますが私は睡魔にかてずに寝てしまい自己嫌悪です😂)

アドバイスとかじゃないんですが、いつかお互い朝まで眠れる日がくるといいですね😭

• そらまめ

そらまめ

お昼寝私も一緒です😂
    何も出来ないですよね。
    今のうちに私も休憩しなきゃと思ってしまいます。
    頑張りましょう😂

• 1月14日
さっちゃんママ

うちも最近夜中2-3回起きるようになってます…
うちの場合は添い乳してないけど起きるようになっちゃいました。
泣いて悲鳴あげて起こされます…
おっぱいあげればまた寝ます。
最近ずっとこんな感じで起きちゃうなで、添い乳して隣で寝かせるようになってしまいました…😓

私も、「ねー!眠いなら寝なよ!!うっさいなー!ほら!!」って言って、私たちのベッドの隣に置いてあるベビーベッドに立ち上がって柵に掴まってギャン泣きしてる息子を少し強引な感じで寝そべらせようとしたことあります… 更に号泣されました…
それに更に苛立ってしまって…結局自分の隣で寝かせて添い乳しました。

髪引っ張られたり、顔叩かれるの本当にイラッとします。
いたいなーっ!!って怒ってしまう時が何度かあります…

頭をグッと押して寝ている旦那の方に倒したこともあります…
そのときはさすがに自分がそんな事するなんてショックでしたし、息子に罪悪感で心が苦しくなりました…

赤ちゃんなんだから、私たちのように生活&寝るはずがないんですよね。

赤ちゃんなんだから…

それでも8時間くらい静かに眠りたいですね(笑)

今夜は何回起こされるんだろ…
私はそろそろ寝たほうが良さそうです(笑)

ゆか

同じ月齢ですね♡
うちも完母で添い乳です😄
10カ月半ばまで1時間おきに起きられ寝不足がつづく毎日でした💦そのおかげてまだ昼夜逆転してます😂普通に痛いことされたら大きい声でイターイ!イラってきたらヤメロ!とか普通に言っちゃいます😂
髪も嫌ですが乳首よく噛まれるので。。。

歯が生えはじめてたりしてるからかお腹が動いて気持ち悪いのか…etc…いろいろ悩み考えましたが、そもそも生まれた時から音に敏感な子で、夫が夜勤の日に発覚したんですが…うちはどうやら主人のいびきが原因で…別々に寝たら3.4時間まで寝てくれるようになりました😭まぁ猫の声でも起こされちゃいますけどね…。

もしかしたら起きる原因があるのかもしれませんね💦

3姉妹ママ

今月1歳になる娘がいますが うちもほんと寝ません 今日も2時間起きくらいに起こされています 添い乳です 何度かやめようとも思いましたが、楽だしなかなかやめれず、私は仕事もしてるので毎朝寝不足で仕事しています 起きるの辛いし ほんと早く寝てー もう起きないでーと思いながら寝かしつけしてます。 1歳目前なのにまだ寝ないので先は長いなぁと思ってます 夜にぐっすり寝れる日がくると良いですょね……

じろー

わかります!
うちも全く同じ感じです😓
辛いし焦りますよね…
うちの子は起きたら顔を叩いたり髪を引っ張って起こすし、寝る時は吸ってない方の乳首をいじいじ…
嫌なので隠したりだめよっと注意をすると癇癪&パニック。
散歩に出て寝かしつけたりもしましたが毎回外に出たり置いたら起きる&すぐ起きるを繰り返し疲労が酷く……
壁の薄いアパートぐらしなので夜中もあまり泣かせることができずに情けないですが夜間断乳諦めてしまいました😓