※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かしつけが大変。昼間の睡眠時間が減って困っています。夜中の対処法やアドバイスを教えてください。

これが睡眠後退…??

今まで夜21時頃寝てから朝6時位まで寝てくれていて、9時半頃から朝寝に入っていたのに、昨日は2時、4時、6時と起き、そこからただいま11時まで寝てません…💦

夜中はとんとんだめ、抱っこだめ、気配消すだめ、で結局授乳して寝かせました。寝かしつけも1時間位かかってます😐!
きゃーーー。うわーー。と大声でご機嫌なのはいいのですが、こちらが眠くて😭‼️
朝も抱っこだめ、で今お散歩してきましたが周りが気になるのかキョロキョロしてだめ…。
私が眠くて立ったまま寝そうです😪

あくびはしてるのにな…

4ヶ月なったばかりなんですが、夜は睡眠後退だとしても、こんな急激に昼間の睡眠時間減るんですかね🤔それとも本当に眠くないのかな?
夜中子供が起きた時は皆さん授乳で寝かせてますか?それとも抱っこ?とんとん?何か対策あれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ミク

懐かしい✨

うちの子も4ヶ月半で急に睡眠退行入りました!!

うちの子は合計6時間ほどしか寝ずに私が死ぬほど辛かったです💧

その頃の寝かしつけは授乳してます🎵

睡眠退行であればいつかは寝るので待つしかないかなって思います💧

  • こっこ

    こっこ

    合計6時間…😭💦

    1ヶ月すぎから夜まとまって寝てくれていたので、急な頻回授乳でこちらがテンパってます‼️笑

    いつか私もミクさんみたいに懐かしい✨と言えるように頑張ります!😂

    • 1月13日
みずほ

わかります!
私の息子も最近、夜中2時間起きに起きるようになりました。
前まで6.7時間はまとめて寝てくれていたのですが😭
私は授乳して寝かしつけています‥
いつもは3時間毎に授乳しているので、授乳回数が多めになってしまいますが‥それでも、確実に寝てくれるので、授乳に頼ってます!
その代わり、午前中はあまりお腹が空かないようで、起床後の授乳間隔はかなり空きますね!

  • こっこ

    こっこ

    同じですね😭💦
    今まで夜中ほとんど起きなかったのが、急に2、3回授乳してるので、確かに朝あんまり飲まず遊び飲み?して、でも置くと泣くので抱っこしての繰り返しであっと言う間にお昼になります…

    何がしたいのー‼️何してほしいのー‼️て問いかけてます!笑

    • 1月13日
かなママ

睡眠退行ですね。

うちの子も今なってます。
ご機嫌でキャーキャー言いながら足バタバタさせてます🙈
お昼寝もあまりしなくなりました。

夜中は基本的に授乳で寝落ちです。

  • こっこ

    こっこ

    恥ずかしながら睡眠後退になってました‼️後退て何だよ…笑!

    やはり睡眠退行ですか😭💦
    本当夜中2時位からうきゃーうきゃー言い出すのでびっくりして起きます!
    4ヶ月なって急になったのでこちらがパニックになってますが、またリズムをつかんでいきたいと思います😐

    • 1月13日