※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方がおりものについて心配しています。病院で破水ではないと言われたが、お尻が濡れてる感覚があります。胎動は元気。検診前に明確な違いを知りたいです。

38wにはいったばかりの初マタです。

今朝、お尻の方が濡れてる感覚で目が覚めました。
昨夜は夜中に1度トイレに起きて、その時も拭うとネバッとした薄茶色〜薄オレンジのおりものが数回でティッシュにつきました。
先週の検診で内診があって2日後に、苺ゼリーのようなどろっとした塊が1度出て、それ以降ピンク〜薄茶色、薄オレンジのおりものがずっと出てます。
内診の影響あるよ〜と言われたので、胎動もすごいのであまり心配してはいないのですが、
お尻が濡れてる感覚は今朝が初めてでした。

起きてトイレに行って、おしっこもして、拭うと
透明の、おりものよりはサラサラで、言われてみれば若干ネバっとするような液体?がついていて、拭っても拭っても、という感じです。

年の瀬に水っぽいおりものが出過ぎて、破水かと心配になり病院に行ったところ、破水ではないと言われたときのものと、似ているような…それよりサラッとしてるような…

高位破水から始まった方、あきらかにおりものと違いましたか?
立ち上がったり動いて、出ている感覚はないです。
胎動もしっかりしていて、しゃっくりもしまくってるので、元気かとは思います。

前駆陣痛?のようなものは2日前に2度ありましたが、それきり別段変わった事はないです。
お腹の張りもそんなになくて、時々歩けなくなるくらい痛いのは股関節恥骨くらいです。。

明日が検診なので、明日聞けばいいとは思うのですが、、

明確な違いがあったという方、コメントいただければと思います!!

コメント

2児ママ

私も37週の時に、同じような状況になり、病院行きました。オリモノと初め言われたのですが、その後すぐ破水しました(笑)
破水に変わった途端、臭いがキツかったです😅
色は若干黄色っぽい感じだった記憶があります🤔

• ママリ

ママリ

破水はそんなに臭いがあるんですね!!
    特に無臭なので、やっぱりおりものなのかな…💦
    でもいつ破水するかわからないですもんね、、慎重に行動しようと思います😭

• 1月13日