※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の鼻が詰まりやすく、吸引器を買うか病院へ行くか悩んでいます。鼻詰まりや鼻声、咳があります。耳鼻科と小児科どちらで診てもらえるでしょうか?吸引器のおすすめも知りたいです。

数日前から息子の鼻が詰まりやすくなってしまい、綿棒で頑張って取っていたのですが、取っても取ってもすぐに詰まってしまうので、吸引器を買うべきか、病院へ行くべきか悩んでいます。

鼻詰まり以外の症状としては、泣き声が少し鼻声なのと、ごくたまに咳をします。熱はなく、おっぱいの飲みも悪くなく、機嫌もいいです。

また、病院へ行くとしたら、耳鼻科と小児科どちらでも診てもらえるでしょうか?
おすすめの吸引器などもありましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

吸ってもらったほうがいいですよ!
耳鼻科が遠いのでちかくの小児科でよくとってもらってます!
うちは保育園行き始めてから毎日鼻水垂らしているのでメルシーポットの吸引器かいました!高いけどよく吸えていいです!買ってよかったです!

ぴよまま

うちは耳鼻科で吸引してもらいました!
2.3回病院に通いましたが、先生から吸引器持ってると夜間とか詰まった時に便利だよと言われ、メルシーポットを購入しました!
値段は高いですが、本当に買って良かったです😭

💋

メルシーポット使ってます!
生後1ヶ月から使ってますがオススメです!
吸ってる時は嫌がりますが終わったらスッキリした顔してますよ😊🌸
高いけど長く使えるし買って良かったです!

さあこ

電動の吸引器は
買っていて損はないです!
持っていたらわざわざ
病院に行かなくてもいいし
凄く便利ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

私は最初小型の電動鼻水吸引器
(エジソンとベビースマイル)を
使っていましたがエジソンは結構
早く壊れてしまいました💦💦

ベビースマイルは吸引力が足りず
結局最近になってピジョンの
しっかりした吸引器を購入しました😂
初めからいい物を買えばよかったと
少しだけ後悔してます💦💦

もし病院に行くなら
小児科よりも耳鼻科がいいと思います♡
うちの息子も絶賛鼻水小僧です🤣
お互いの息子が早く元気になりますように♡

かな

うちの子も鼻詰まりから中耳炎になってしまったので、吸引器を買おうか小児科の先生に相談したら、吸引はうまくやらないと鼻血が出るよと言われました😨
病院でやってもらう方がいいかと思います
鼻の穴を広げる器具は、耳鼻科の先生しか使えないとも言っていました
耳鼻科の先生にお任せするのが一番だと思います

はじめてのママリ🔰

両方とも診てもらえますよ!
小児科はインフルエンザが流行っているので耳鼻科のがいいかもしれませんね😊

離乳食前なので、薬はどちら行っても弱い薬しかでないです。
卵アレルギーあるかわからないので、出せなくなってます。

しろみ

こんにちは、
私の場合吸引器も使いましたが、赤ちゃん用の食塩水のミストが1発でハナ通りが良くなるので楽でした。鼻くそも鼻の穴から剥がれて、鼻息だけで出てきてくれます。

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!!
吸引器はやはり持っていて損はなさそうなので、購入を検討したいと思います😊
あとは病院なら耳鼻科の方が専門的に診てもらえそうなので、近所の評判の良い耳鼻科を探してみます!

まとめての返事ですみません💦
とても参考になりました!☺