※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、離乳食を食べる際におえっとえずくことがあり、吐き戻しも経験しました。量を減らしても症状は続きます。原因や同じ経験の方がいるか知りたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。

離乳食を食べているときに毎回おえっとえずきます。

1回だけえずくときもあれば、喉に何かが詰まった感じで苦しそうに涙目で顔を真っ赤にして、3.4回えずくときもあります。

先日、えずいたときに吐き戻しだと思うんですが、片手でぎりぎり受け取れるぐらいの量を吐きました。

お腹がいっぱいだったのか、翌日からは量を減らして様子を見ましたが、やはりおえっとえずき、吐き戻しはありません。

なんでなんでしょうか?同じ経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ガツンとみかん♡

離乳食は何を与えていますか?

• a❤︎

a❤︎

おかゆ 40g 野菜 30g タンパク質 10g です。

まだ上手にもぐもぐせず、すべて飲み込むので、2回食ですがポタージュ状です😭

• 1月13日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

どれもポタージュ状ですか?
    一口分を減らしてゆっくり少しずつあげるとか、1段階下げて与えてみるとかどうでしょう?

• 1月13日
  • a❤︎

a❤︎

すべてポタージュ状です😭

1口分は離乳食スプーンのすりきり半分ぐらいあげて、口の中がなくなったの確認してから次をあげるんですが、もっと減らしたほうがいいんですかね?

• 1月13日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

お子さんによってステップアップのペースが違うので、水分量を増やして様子をみてはいかがでしょう。

• 1月13日
  • a❤︎

a❤︎

もう少し水分量増やして様子見てみます。

こんな遅い時間なのに、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
🫠

うちもたまにえずくと気あります

たぶん 良く噛まないで
そのままの大きさのものが喉のとこでつっかえて
えずいてるかなって

なので うちの場合 えずく食べ物があれば 潰して食べさせてますよ!

• a❤︎

a❤︎

まだ上手にもぐもぐすることがなく、すべて飲み込むので、ポタージュ状なんです😭

もっと水分多くした方がいいんですかね?

• 1月13日

にんじんとかちゃんと潰せてないとうちもうえってなります💦
お粥も意外と潰せてないときがあったのでフードプロセッサーで細くしてます。

あと、うちの子は、シラスとか魚が生臭いみたいで、うえっ!ってなります(笑)
豆腐はあんまりなりません。

栄養士さんが、シラスとかは、うえってなりやすいって言ってました💦だから、お粥に混ぜてあげるといいらしいです!

あと市販のベビーフードをママが一口食べてみるのもいいよと言われました!私の場合、味付けが悪かったようです💦
あと、うちも8ヶ月ですが8ヶ月のやつはまだ歯があんまりないので食べれません😭

あと、食べてるときに、ぬるま湯あげながら食べさせてます。

うえっ!ってなくなりましたが、そんなにうまく行っているわけでもないです😢

• a❤︎

a❤︎

固さの判断、むずかしいですよね😭

娘も生魚は苦手なので、いつもおかゆに混ぜてます。
    下の歯2本生えてますが、もぐもぐすることなくすべて飲み込んでしまうので、まだポタージュ状なんです😦

これでもかってぐらいにポタージュ状にしてもおえっとなるので、BFのいろんな種類試しても全て拒否、味付け変えてみると食べなくなり、食材そのままの味だと食べてくれます😑

離乳食食べるときに麦茶も与えてますが、麦茶でもむせるのではおえっとなるので、なんでなんでしょうね😓

もう少し水分多めにして様子見てみます😥

• 1月13日

退会ユーザー

難しいですよね😢
    そこまでされているのであれば全然問題ないと思います!!

下の歯だけだったらまだまだポタージュ状でいいと思いますし!

うちも麦茶にとろみつけないと、むせてました💦
    でも、とろみつけるの面倒くさいんですよね…ぶっちゃけ(笑)

うちの息子は巨大デブで産まれた割には食べなくて、上の歯が生えてきて、まぁまぁ食べれるようになりましたが、先月まではほとんど食べれてなかったです…。

ミルクで栄養取れているだろうし、海外では1歳までに離乳食はじめればなんの問題もないらしいので、日本はちょっと早くあげ過ぎなんじゃ…って思ってます💦

心配であれば保健師さんに聞いてみてもいいかもしれないです💦

• 1月13日
  • a❤︎

a❤︎

とろみつけるのめんどくさいお気持ちすごくわかります😂

娘はちっさく生まれたのに驚異の成長スピードでおでぶちゃんです😭

でも先月までは1口すら食べてくれなくて、最近やっと口開けてくれるようになりましたが、何度もおえっと。

母乳も左右合わせて2.3分しか飲んでくれないので、水分多めにあげながらいろいろ調節してます😓

来月、子育てサロンに参加してその際に保健師さんに聞いてみようと思います!

詳しくお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日