※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開の痛みがいつなくなるか、清潔に保つ方法や痒み、悪露について相談。肛門近くの痛みや授乳時の辛さについても悩んでいる。

会陰切開したところっていつ頃痛みがなくなるんでしょうか?現在、産後2週間ちょっとです。確実に傷口は治ってきてると思いますが、1ヶ所なかなか痛みが収まらなくて💦肛門に近いほうの傷口です。
里帰り中なのでトイレにウォシュレットはついていません!ナプキンもこまめに変えて、しっかり拭いて、清潔にしてるつもりですが、もちろん産前のようには拭けてません😓
恥ずかしながら剛毛なので毛の処理をしたほうが、ムレ防止になるかなと考えてますが、まだ怖くてできません。

1日1回シャワーでは、念入りにボディーソープ洗ってますが、1日に2、3回、下半身だけシャワーするほうが清潔に保てますか?洗いすぎも良くないですか?

蒸れてると感じたときは、すこし痒みもあり、悪露の出家も減ってきましたがまだあります。

円座クッションも私には合わず…座れない事はないですが痛いので授乳が結構辛いです。
別に耐えれないほどではないですが、、、。

産後も育児だけじゃなく、こんなに大変なんて思ってませんでした💦

コメント

きょん

1ヶ月くらいで痛みはなくなりました!
洗いすぎもあまり良くないかなと私は思いトイレに流せるおしりふきでトイレの度にふいてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしり拭き使いたいと思ってました!トイレに流せるのがあるんですね😳😳それも、知りませんでした💦トイレットペーパーで拭いてから、おしりふきですよね?💞

• 1月13日
  • きょん

きょん

トイレに流せるおしりふきオススメです!赤ちゃん本舗などに売ってますよ😊
    トイレペーパーで拭いてからおしりふきです😊
    入院中は脱脂綿で拭いてましたが脱脂綿だとちょっとお値段するしトイレに流せないので不便でした!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに買いに行きます!(笑) トイレットペーパーだと、拭いても拭いてもなんか汚い気がするし、拭きすぎると余計痛いし…おしり拭きで少しは良くなる事祈ります🙏❤❤

• 1月13日
  • きょん

きょん

良くなることを祈ってます😊💕

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました❤❤

• 1月13日
あぐねす🍎🔰

1ヶ月は痛かったですね💦
起き上がるのもやっとでした!
私は溶ける糸でしたが1ヶ月検診で溶けてない糸は抜糸してもらい楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も溶ける糸なんですが、溶けるのに時間かかる糸もあるんですね😳👍 抜糸は痛かったですか?😭😭😭

• 1月13日
  • あぐねす🍎🔰

あぐねす🍎🔰

抜糸は少し痛いですが一瞬なので大丈夫だと思います😊
    出産直後で痛いのこわいですよね💧
    私も内診がこわくて仕方なかったです😭

• 1月14日
AoMama♡

会陰の痛みすごくよくわかります😭✨
私も産後痛すぎて1ヶ月は立って食事や授乳してました笑

そんな風でも2ヶ月したら何事もなかったかのようになりますよ❤️
今ではごくたま〜に痒くなるくらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座りたくないですよね~😭😭😭💦授乳も、すぐにおっぱい飲ませてあげたいのに、痛くてなかなかすぐに動けなくて😱ソファーがないので正座です。(笑)

2ヶ月…😓💦 長いけど、育児してたらあっという間ですよね😳頑張りたいと思います😭👍

• 1月13日
sana.

出産から18日目の者です。
ようやく2週間以上経ちましたが、やっと良くなりました😂😂

最初の方はツッパる感じが辛いし、真っ直ぐ立つとお股が生理の時みたいにズーンと痛かったです🙅‍♂️

円座クッションも買いましたが、座る時めっちゃゆっくりでした(笑)

そろそろ治らないと身体も辛いでしょうし、先生に相談でも良さそうですね。

ナプキンもこまめに変えて、痒くなってきたらシャワー浴びてしまうか(1日1回)トイレに行ってウォシュレットしてました。

シャワーの時は泡タイプにして擦らずに泡を潰さず当てるだけにしてました。

毛の処理に関してはバイ菌が入るの怖いですし、やめた方がいいかと☁️

私もまだ出血ありますが痛みや痒みは和らいできましたし、やっとお尻に力が入るようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出産から18日目です😍👍同じ😍

1ヶ月検診まで、治ってなかったら相談してみます😭その時に相談してみます💦

泡タイプで洗ってますが、三回くらいは洗って流して洗って流して…ってしてます💦なかなか綺麗になってる感じがしなくて…💦洗いすぎですかね?💦

• 1月13日
  • sana.

sana.

ほんとですか🥰🥰
    絶賛寝不足中ですよね(笑)

1ヶ月検診長く感じますよね…
    まだ?!って思います

ちょっと洗いすぎに感じますね😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶賛寝不足です😂👍(笑)
    魔の3週目が恐ろしいです(笑)

気になって気になって仕方ないですが
    やっぱり洗いすぎですよねー😭💦
    少し工夫してみます😭👍

• 1月13日
  • sana.

sana.

寝れるときに寝るがうまくできなくて、、(笑)🤮
    3週目怖くて既にお腹痛いです←

ボディソープの洗いすぎで乾燥すると聞くので、それも相まってしまってるのかなー?と☁️☁️

気になって仕方ないですよね~
    私は治りかけの痒さと闘い中です(笑)

• 1月13日