※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ♥
子育て・グッズ

1. 乳首保護器の消毒について、500mlでミルトンを使うことは可能でしょうか? 2. 搾乳後の保存方法は、母乳を哺乳瓶に移し替えて温めるのは適切でしょうか? 3. 寝る時の赤ちゃんの服装について、短肌着コンビ肌着ロンパースで十分でしょうか?


いくつか質問です(´TωT`)
初産婦なので分からないことだらけなので
教えて頂けたらうれしいです

まず1つ目なんですが
乳首が短く赤ちゃんが吸いずらいために
病院で進められた乳首保護器?を使っていて
それの消毒のことなのですが
ミルトンを使う予定でいます
調べてみたら4Lとかでさすがに保護器
1つ、2つのために4Lはいらないし半分にして
2Lでも多いのですが500mlくらいで
作ることは可能でしょうか??
哺乳瓶はレンジで消毒するやつがあるので
ミルトンには浸しません😭

2つ目は
搾乳器についてなのですが
搾乳した後の保存方法はどうしてますか?
母乳あげる数分前くらいに絞って
哺乳瓶に移し替えて少し温めてあげたら
だめですかね??

3つ目は

新生児の寝る時の格好についてなのですが
実家に里帰りするのに
部屋にエアコンがなく電気ヒーターで
過ごす形になるのですが
赤ちゃんは短肌着コンビ肌着ロンパース
で十分ですか?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
布団は赤ちゃん用の布団で毛布もあります
これではさむいですか?
頭とか帽子被せてあげるべきですかね??

質問多くてすみません…
教えて頂けたらうれしいです(´TωT`)

コメント

ポテトヘッド

1、レンチンできないですか?
私メディラ使ってましたけどレンチンOKでしたよ。

2、搾乳した分は冷凍してました。すぐあげるなら問題ないですよ。

3、短肌着+コンビ肌着+ロンパースって事ですか?
部屋の温度がわからないので
なんとも言えませんが
短肌着+ロンパースで
毛布で十分だと思います。
帽子はいらないです。

  • m ♥

    m ♥


    レンチンOKなんですが
    寝る部屋とリビングが遠くて
    枕元に起きたいのでミルトンがいいかなと(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    短肌着➕長肌着ってことです😅短肌着と長肌着はセットではないんですか?
    部屋の温度は何度とは言いきれないですが大人でも寒いって思うくらいです!

    • 1月13日
しーまま

①ミルトンの錠剤使ってました!半分に折れるように線が入ってるので、調味料(砂糖とか塩とか)入れるパカパカの容器に水500ml入れて錠剤半錠入れて、それを1日使ってましたよ♪
産院でそのやり方教わりました😊

②母乳がたくさん出るタイミングで絞ってたので、哺乳瓶に絞って冷蔵庫で保管してましたよ✨
冷蔵なら24時間もつと言われましたが、流石に12時間以内には飲ませてました😅
あげる前に大きめのマグカップにお湯入れてその中に哺乳瓶入れて、人肌に温めてました✨

③電気ヒーターってセラミックファンヒーターですかね?それとも赤外線みたいな感じですか?
ファンヒーターなら風は出るのでそれなりには部屋全体温まると思いますが、赤外線だとその周りだけですよね💦
私は里帰り先のリビングがめっちゃ広いのにエアコン1台でリビング内に階段があって暖気が逃げてて割と寒かったです😂
だいたい18〜20度でしたが、短肌着、コンビ肌着、ロンパースにおくるみがわりのバスタオル巻いて、その上にブランケットをかけてました💡
頭は触ってみて明らかに寒そうでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
眠くなると頭温かくなるので、逆にじんわり汗かいたら冷えるかも😭

  • m ♥

    m ♥


    錠剤が売ってるんですか!
    ありがとうございます(´TωT`)本当に助かります😭
    調味料容器明日買いに行こうと思います🥺
    ちなみにそれは保護器入れに使ってましたか??

    24時間ももつんですね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
    いちいち直母は疲れてしまうと思って…
    すぐ飲ませるなら大丈夫ですね!

    セラミックファンヒーターです!
    多分うちも本当そのくらいの温度だと思います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    皆さん帽子被せることないと
    言うことなので帽子はほっときます(笑)
    丁寧に教えて頂きありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 1月13日
  • しーまま

    しーまま

    画像のものが錠剤です!
    ちなみに私は半分だけ使ったの戻しておいて、そのまま使わなくなりすっかり忘れた頃に娘が引っ張り出して箱を振って遊んでいて、まぁいっかと放置してたらその割れた半分が粉砕されて娘の手についていた事がありました😭😭
    なかなかレアケースですが、一応気をつけてください😂
    調味料容器は100均ので十分ですよ😁
    保護器入れに使ってました♪

    ちなみに搾乳機と哺乳瓶は1日3回しか使わなかったので、煮沸消毒にしてました😌
    とりあえず洗い上げておいて、飲み物とかご飯用意するタイミングにやってました😂

    安心のために温湿度計は1つあるといいですよ😌

    • 1月13日
  • しーまま

    しーまま

    そうです!
    またまた画像添付しますが、こんなふうに線が入っていて、パキッと割って使ってました😊
    開封前に探る感じでも割れたので、出来たらその方が直に触らずに済むからいいかなと思います😌
    失敗すると粉砕ですが😂
    入数は少ない方で十分だと思います💡

    毎日大変になりますが、頑張ってください❣️

    • 1月13日
  • m ♥

    m ♥


    なるほど!ありがとうございます💓
    がんばります!ありがとうございました(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

    • 1月13日
deleted user

消毒はミルトン薄める分量があっていれば500mlでも大丈夫かなと思います!
搾乳の保存方法ですかね?私もあげる少し前に絞ったものを消毒した哺乳瓶で飲ませてました。あとは専用の保存袋に入れて冷凍してました。

温度によりますが基本その服で大丈夫です!帽子はいらないかな?と。

  • m ♥

    m ♥


    ありがとうございます😭

    絞ったのを哺乳瓶にいれて
    その後って温めましたか?
    冷凍したものはその日にあげなきゃだめですよね?🙄

    帽子は必要ないんですね!
    ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりに冷たくなってたらボウルにお湯入れてそこに哺乳瓶入れて温めてました!
    冷凍したら1ヶ月は大丈夫だった気がします!長期保存のために冷凍してる感じです😊
    ドラッグストアに搾乳用の保存袋が売っててそこに保存の仕方も書いてあると思うので見てみてください😊

    • 1月13日
mtiiik

保護器はレンジ消毒可能なものですか?私が使っていたものはレンジで消毒できたのでミルトンは買わなかったです🙆‍♀️
搾乳器は哺乳瓶に直接絞れるやつだったので飲む時間の少し前に絞るか、冷凍保存して解凍して飲ませていました!
最後に服装ですが、お部屋に着くまではその服装の上からおくるみを巻いてあげてお部屋の中はそれで大丈夫だと思います😳
お布団で調節してあげれば帽子とかは必要ないと思いますよ🙆‍♀️

  • m ♥

    m ♥


    レンジ可能なものです!
    部屋に置いときたいので
    ミルトンにつけておけば楽かなと思って(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    直接絞れるやつが売ってるんですか!?
    メーカー聞いてもいいですか?😭

    おくるみを巻いて寝かせてあげるということでしょうか??
    帽子はやっぱり必要ないんですね(笑)ありがとうございます💓

    • 1月13日
m ♥

わざわざ画像までありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
これは1つのものを半分に割ってたってことですか??

気をつけます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)www
たしかに大きさ的に丁度いいですね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

そうですよね温湿度計買おうと思います(´・ω・`)
不安ばかりだったので助かりました😭