※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯磨きが難しく、起きている間にできない場合、大丈夫でしょうか?また、歯磨きのコツを知りたいとのことです。

歯磨き、しっかりできてますか?逃げ出さずにさせてくれますか?
また、歯磨きする前に寝落ちしてしまった場合、起こしてでも歯磨きはしたほうがいいですか?それとも1日くらい磨かなくても大丈夫でしょうか?😓

生後7ヶ月ですが歯が生え始めるのが早くて今は上4本、下4本が生えそろってます。離乳食は2回食ですが食べる日と食べない日で変動が激しくまだまだ母乳がメインです。お風呂あがり〜寝る前に1日1回、生後6ヶ月になった時から歯磨きをしています。歯磨きを始めた最初の頃はきもちよさそうにアーンしてくれましたが、最近はまず歯ブラシについてる歯磨き粉(キシリトール味)をちゅーちゅー吸って、そのあと味がなくなってからは必死に逃げまわります。力いっぱい回転して高速はいはいで脱走したり、歯ブラシが抜けなくなるように思いきり噛んだり…
うまく磨けてる自信がありません😵うまく磨くコツがあればおしえてください。

また、今日はお風呂あがりの授乳時から寝続けてて起きないのでそのまま寝室に運び寝かせました。そのため歯磨きしそびれました。朝まで10〜12時間は寝るので今夜は歯磨きできそうにありません。このくらいの月齢の時はきちんと歯磨きできてなくても神経質にならなくても大丈夫でしょうか?😭もし起きたらしようかなと様子を見ていましたが起きずにこの時間なのでもう起きないと思います。

コメント

ママ

7ヶ月ならそこまで気にしてませんでした😅
一歳すぎて大人と同じ物食べるようになったらしっかり磨くようにはしてます😂

sk

うちの子も歯磨き全然させてくれなかったです😅
その時期は、キシリトールのスプレーとタブレットがメインで、
歯ブラシは一応してましたけど「歯ブラシ噛んでるだけ😂」って感じでした。
と言いましても、歯ブラシ出来る確率は3日に一回…

歯医者さんにもフッ素塗ってもらおうと思って相談しましたけど、歯ブラシの段階でその状態だと厳しいかな~って言われました。。。
今は自分で出来るようになったので、歯磨き大好きです😂
やっとです…!

かずずん

食後に座った状態で、絵本見せながら少しずつ磨いてます。
はい、あ〜んゴシゴシを間隔あけて3、4回繰り返します。

ある程度磨けたら今は良しとしてます。

朝昼は自分で歯ブラシ持たせて、夜だけしてます。

ミッキーマウス

おかあさんといっしょの
はみがきじょうずかな
を聞かせながら磨くとわりとじっとしてくれてます!!笑

それでも後半の方になると
逃げる時ありますがある程度は磨かせてくれます😁