※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那と義母からの言動で悩んでいます。離婚か続けるか悩んでおり、地元での離婚が気になります。育児と仕事のバランスも考え中です。周りに相談できる人が少ないため、こちらで相談したいです。

皆さんなら、どれを選びますか?

私は旦那と義母からの心ない言動で、産後うつと夫源病になっています。

旦那と喧嘩をする度に、旦那が私の実母にこっそり電話して私の悪口を言っていたり、色々嘘をつかれたり、外で働いている俺の方が偉い発言などがあり、旦那の事を信頼できなくなりました。
また、義母は会う度に嫌味を言われたり、娘に対しても、孫差別をされています。
それでも旦那は、義母の味方をします。

こんな旦那なので、私の両親は離婚を考えた方がいいのでは?っと言ってきますが、信頼できない所、一緒にいても楽しく生活できない所だけを考えると、やはり離婚がいいのか?っと思いますが、娘の事を考えるとその選択でいいなかな?や、結婚して普通に幸せになりたかっただけなのにっと、自分自身が離婚するなんて思ってもいなかった為
どうしても決めきれません。
また、旦那は私が病気になった事は自分や、義母のせいだと認めてくれません。
話も通じません。

①離婚が言うように、離婚して実家でお世話になりながら、体調を見つつ娘を育てていく。

②離婚せずに娘が20歳になるまで、義家族との縁を切って旦那は言うことを聞かせて私の実家の近くで生活する。
職場も変わってもらう事になると思います。

今の自宅は、実家から2時間以上かかるので育休中の職場に復帰することはは難しい為、退職を考えています。
体調が悪く車の運転や長距離の移動はできかねる為、
自分の大好きな仕事も辞めるのも悔しいです。
私ばかり辛い事が重なっている事で悲観的になっているかもしれませんが、全て旦那と義母のせいだっと思ってしまって、旦那の言う通りにする事だけは避けたいです。


また私の地元は田舎で離婚となると失敗したんだっと思われがちなのも気になります。
周りに離婚した人が少ない為相談できる相手も少ないのでこちらで相談させて下さい。

コメント

ママリ

②ができるのなら私はそうするかなとおまいます

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    それが出来たら、いいなっと思っていますが、簡単にはうんと言わなそうなので悩んでます。

    • 1月13日
ルーシー

私も、妊娠中に色々嘘をつかれたり、生活費を使い込まれて借金作られたり、外で働いてる俺の方が大変だ発言、モラハラ気質の旦那がいます。
私も離婚した方が良いと言われ悩みましたが、色々真剣に考えれば考えるほど、離婚はしたくないなってなりました。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    旦那様と凄く似ています!

    離婚したくない理由はどんな所ですか?

    • 1月13日
  • ルーシー

    ルーシー


    子供を片親にしたくないからです。
    日本にいる以上、片親だというだけで周りからのみられかたが違ってきます。
    子供が何もわからないウチに離婚をしてしまうのは、子供から父親を私が奪ってしまう。
    片親の子供としての一生を背負わせてしまう。
    金銭的にも余裕がなくなる。
    私自身の問題ですが、働きながら一人で子育てはイライラして子供に当たってしまうかもしれないし。
    旦那は子供を凄く可愛がってるし。

    離婚をしたいんじゃなくて、旦那に自分の気持ちを理解して寄り添って助けてもらいたいだけなんです。ちゃんと伝えて、色々と試しながら旦那を育てようと思ってます。

    • 1月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    やっぱりそうですよね💦💦
    私もその思いが強いです。

    でも、私の旦那は伝えても全く理解してくれたり、寄り添ってくれないので考えないといけないなっと思います😭

    • 1月14日
☆★

別れても死にません。

仕事は探せばありますが、万が一、なっちゃんママさんが精神的、肉体的な病に倒れたらお子さんはどうなると思いでしょうか❓

離れて初めて今までご自身がどんな過酷な状況にあったかがわかるかと思います😅

離れて一度冷静になることが大切かと思います。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですよね!
    そう思える自分もいるのですが、どうしてもやりたかった仕事に付けてまだまだやりたいっと思っていたので、どうしても踏ん切りがつきません。
    でも、私だけの人生ではないからと娘の為に犠牲にしないといけない所だとは思っています。

    一度冷静に考えたいと思います

    • 1月13日
ちっちん

1です。
お母さんの幸せが子供の幸せです。お母さんが笑ってない家で20歳まで育つとか自分なら嫌なので、自分の両親が賛成してくれているならば離婚します。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    子供の気持ちになるとそう思いますよね。
    ただでさえ、夫婦喧嘩になると大声を出したり、包丁を振り回したりしてしまうので子供にとっても離れるのがいいのかな?っとも思います。

    • 1月13日
deleted user

原因は夫か、義母かどうか本人たちが認めなくても、離婚することになったときは全く関係ありません。
「あなたが夫や、義母のせいで精神を患った」とするなんらかの証拠(精神科やメンタルクリニックへの受診、診断書)、日記、録音
などがあれば離婚する際有利ですし、弁護士を入れれば、慰謝料を取れる可能性もあります。
私も義実家と旦那とこじれて離婚した人間ですから、お気持ちはわかります。
違う点は実家で.私以外は離婚に反対していたためあまり協力が得られませんでしたが、離婚してもいいと言ってくれているなら距離を置くために実家を頼りにするのも選択肢としてはアリだと思います。
②はあなたが耐えられるならそれが望ましいと思います。お子さんのためにもなりますね。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    日記ではないのですが、今までされた事言われたことは、メモしています。

    実家の近くであれば、両親からの協力も得られると思うので我慢できるのでは?っと思っていますが、私の両親も旦那に対して、信頼がないのでそこを許してくれるかはわかりません。

    • 1月13日
さち

今はうつの状態だと思うので、何かを決断されるのもものすごく大変だと思います。
もう、とりあえず体調をよくするために、ご実家に身を寄せて療養を先決されるのはどうですか?
お仕事もおそらく、診断書提出すれば病気療養で休職できると思うので、精神科の先生に診断書書いてもらって、今は何も考えずにまずは休んだ方がいいと思います。
休んでから、体調よくなってから、また旦那さんと話してどの方向性で行くのか考えてもいいと思いますよ。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    今、実家で療養しているのですが、先の事を考えない様にしても常に考えてしまって不安になってしまいまた。

    でも、今はゆっくりして体調を整えたいと思います。

    • 1月13日