※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koala
子育て・グッズ

生後2カ月までの栄養不足で小柄な赤ちゃんが心配。後悔と責任感から不安を感じている。柔軟性と臨機応変さが大切。叱咤激励を希望。

慰めて頂きたく、やり場のない後悔をこちらに記録として書かせてください。

出生時平均ど真ん中で出産し、完母への執着心(今となってはなんでもよかった)から補うミルク量不十分で体重増加不良が生後2カ月くらいまでありました。
現在生後4カ月ですが、小柄です。
あの時のギャン泣きはお腹がすいてすいて仕方がなかったのだろう…と振り返って思います。
あまりに申し訳なく、悲しく、責任を感じています。
元気でいてくれている事に感謝しつつも、申し訳ない気持ちが今も強いです。
この先当初の栄養不足が影響したらどうしようかと不安でいっぱいです。
体重、身長も成長曲線ぎりぎりで最近ようやく増えてきました。
今となればミルク好きなだけ飲んでくれー!と思えます。
当時は少しおかしかったです。この後悔が後々にも影響したら私の責任です。
あの時は手探りで必死だった…というのが精一杯の言い訳です。

やはり人間柔軟性と臨機応変さ、大切です。
叱咤激励よろしくお願いします。

コメント

K.A♡0526

小柄でもちゃんと成長してれば問題ないと思います😊
姪っ子達は曲線から下回っていましたが大きな病気もなくかなり元気に育ってます🤣‼️笑
1人目は手探りでもう毎日が必死で昨日のことすらうろ覚えですよね😩💦
すごくわかります🥺💦
息子も小柄な方ですがちっちゃくて可愛いし抱っこも楽だーと思ってます😁❣️

• Koala

Koala

本当に手探りでたしかに昨日のことがもう記憶にないくらいです😅抱っこも楽なのわかります!元気にすくすく笑って育ってくれることに感謝しなきゃと気付かされました、ありがとうございました😭✨

• 1月13日
ab

でも途中で気付いて変われたじゃないですか😊❤️
それって当時の自分からしたらすごいことですよね!
なのでしっかり自分を褒めてあげてください🥰
栄養不足が影響したら…とのことですが、これから離乳食が始まり量も食べられるようになれば嫌でも栄養は取れますし、心配ならフォロミでも補えます🤗
栄養失調になったら点滴などで栄養を入れますよね?そうすることで少し時間がかかったり個人差はありますが周りと変わらず健康に過ごすことってできていますよね😊
だから大丈夫!
今は小柄でもこれから先、嫌ってほどご飯ももりもり食べるし小さいままでいてー!って思うくらい身長も大きくなってしまうと思いますよ☺️❤️
子供の成長力、信じてみましょ♡

• Koala

Koala

温かいお言葉ありがとうございます。今の時点で気づけたのが救いかもしれません😭嫌ってほどもりもり食べてくれたら本当嬉しいですよね
    ✨我が子の成長力に期待していきたいと思います。嬉しいお言葉ありがとうございました🙏

• 1月13日
  • ab

ab

離乳食始まって思うように食べてくれず悩んでしまうこともあるかと思いますが、ほんの少しでも食べているなら食べたうちに入れてオッケーです🙆‍♀️💓
    なのでこれからもあまり悩まず今しかない貴重な時間を息子さんと共有してください☺️
    あっというまに大きくなって喋るようになって、懐かしく思うことの方が多くなりますから折角の貴重な時間笑顔で過ごせたらと思います🥰

• 1月13日
  • Koala

Koala

ありがとうございます🙏少しでも出来たことは褒めてあげて出来たうちに入れてオッケーなのですね✨なんか素敵な考えです。
    完璧を求めすぎず、成長を笑顔で楽しんでいきたいと思いました。
    懐かしく思える日が私にもきますかね😭✨
    心救われました、ありがとうございます😭

• 1月13日
あや

最初は完母への執着心凄いですよね😢
私も娘の時そうでした!
私の場合、地域で生後1ヶ月から2ヶ月の間に保健師さんが自宅訪問をし身体測定、母体状態確認、産後うつ検査を必ず行うという制度がありその時に完母にこだわりすぎか体重増えてないねと言われ混合に変えました!
その時に保健師さんが教えてくださったのですが当初の栄養不足が今後影響する事はないそうです!
普通食を食べるようになってくると影響するみたいですが…
まだ影響する月齢では無いので早めに気づけてよかったと今後前向きに考えませんか?
ミルクも飲むようになると一気に体重も増えてきますし大丈夫ですよ( ¨̮ )

• Koala

Koala

あやさんの保健師さんのお話聞いて安心しました。今後影響することはそうないのですね😭
    知識がないって本当怖いな〜と、、でも知識があったとしても当時の私なら聞く耳もてなかったかもしれませんね。完母への期待が大きすぎて😭今気づけてよかった、と前向きに捉えていきます。
    温かいお言葉ありがとうございました😭

• 1月13日
  • あや

あや

知識ないのは本当に怖いですよね😅
    ネットだと情報ありすぎてどれがほんとかわからないのでこういうアプリがあってよかったとつくづく思いますもん😂
    完母への期待はどうしても大きくなってしまいますよ…。
    産院でも完母進められますし😅

これから育児どんどん大変になると思いますがお互いに頑張りましょう☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月13日
  • Koala

Koala

本当にこういう共有できる場、ありがたいです。
    あの時ママリを開いていればよかったと思います。
    それだけ周囲の声も耳に入ってきませんでした😭反省です。
    あやさんの温かいお言葉で救われました。
    保健師さんの言葉にも、、♡
    お互い体調に気をつけて頑張っていきましょう✨

• 1月13日

増えてきてよかったですね!!
気がついて方向転換できて何よりです💕
これからこれから!!

• Koala

Koala

ありがとうございます😭✨
    これから!ですね!
    気持ち立て直して頑張っていきます🙏

• 1月13日
ゆうくんママ

うちは逆に小柄で産まれて大きくしなきゃだったんですが、頑としてミルクを飲まなくて
でも母乳育児への憧れも強くちょっとほっとしている自分もいたりして
私もその当たりのメンタルやばかったです
大丈夫です!今元気なんですから!
これから離乳食だと思いますが気楽に行きましょう!

• Koala

Koala

あさみさんもそんな経験があったのですね😭離乳食も始まってますか?
    たしかにあの頃の私に声をかけられるとしたら、「もっと力抜いて気楽に」と言ってあげたいです。
    きっとこれから離乳食もはじまり、また色んな壁にぶつかるんだろうな…と。
    そんな時はあさみさんの言葉思い出しますね😭
    ありがとうございます😭🙏

• 1月13日
( ˙o˙ )

小柄でも、赤ちゃんなりに成長してるんだからいいじゃないですか😌

私なんて1人目の時は母乳最強説が聞きすぎて、ミルク作る度に完母になれない悔しさから号泣してました😂
でも、結局は子どもの成長が1番なんですよね😌たっぷり飲んだ後のあの満足そうな顔が愛おしかったのを今でも覚えてます🥰

言い訳じゃないと思いますよ!だって実際そうだったんですから!手探り状態で、この命を守るためにただ一所懸命だったんです。ママだって人間です。赤ちゃんと同じゆっくりその子とそのママのペースでいいと思います😊
これから離乳食も始まりますしお互い手も抜きながら頑張りましょうね❤︎

• Koala

Koala

読んで泣けてきました😭
    そうなんです、子供が元気で成長してくれること、それが全てでした。そこにもっと早く気付いてあげられたら…と。母乳最強説わかります。まるで自分だけが母乳出てないような気がしていました😭なぜ?なぜ?と。
    悔しさは今も同じかもしれませんが、まさにミルク飲んだ後の満足そうなほっぺと表情にホッとします。
    私みたいな不器用な母に合わせてゆっくりペースで成長していってくれてるんですかね😭と読んでいて心救われました。
    また離乳食でつまづきそうな時は相談させてください。ありがとうございました😭✨

• 1月13日
momo

私の体験と凄く似ています!
私も最初混合だったのですが、母乳の量が足りておらず加えてミルクの量も足りておらず子供はずっとギャン泣きしていました💦
でもその時は初めての育児でミルクあげてるのになんで泣いているかもわからず自分もいっぱいいっぱいで全然気付いてあげれませんでした😣
あの時ミルクが足りてなかったんだなと気づいたのも育児に余裕が出てきたときですでに遅かったです😂
もぉすぐ2 歳になりますが、小柄ちゃんです。でも今ご飯はもりもり食べますし、小柄で成長曲線ぎりぎりですが検診でも息子のペースでちゃんと成長してるから大丈夫と言って頂いています!
なので私もすごく後悔しましたし今も振り返るとあの時なんで、、と思ってしまいますが、育児はこの件に限らずあの時あーしとけばとゆうことだらけだと思うので、今を精一杯頑張ればいいと思います😄
むしろ気づくのが遅かった私に比べて、今の時点で気づかれて素晴らしいと私は思いました!!
もぉすぐ2人目が産まれますが、この反省を全力で生かそうと思ってます!(笑)
コアラちゃんさんも育児大変ですがこれからも頑張ってください😊

• Koala

Koala

まずはもうすぐ赤ちゃんに会えるのですね👶✨楽しみですね✨また違った気持ちで育児も楽しんで取り組めそうですね♡

たしかに今の時期は母乳やミルクの悩みがメインですが、これから育児内容増えていく過程でまた反省することもあるってことですよね😭
    今の時点で気づけて素晴らしいと言っていただけたのが唯一の救いです。
    これからの育児に生かしていきたいと思います。 
    ありがとうございます🙏

そしてmomoさんも体調にお気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡祈っています✨

• 1月13日
みゆ

お気持ち察します😭
ミルクへの罪悪感や周りからの言葉に支配されていた日を思い出しました😭

赤ちゃんも泣いて頑張ってママに伝えてようとして…
それがちゃんとママに通じたってことですよね♡
それだけでも大事な事なんじゃないかなと思います!!

我が子も出生からしばらくは体重が増えずでしたが…
大丈夫です!
今では元気に暴れまわっていますから🤣

責任なんて感じる必要はないと思いますが…
こうした想いも赤ちゃんにも伝わってると思います♡

• Koala

Koala

温かいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃんに伝わっていますかね😭✨それだと救われます🙏
    周りからの言葉にもすごく敏感になってしまっていました😭今もまだそれは少しありますが、、汗

みゆさんのお子さんのように元気に暴れまわってくれる日を夢見てます。一瞬一瞬噛み締めていきますね😭

• 1月13日

うちも最初は母乳推奨の産院だったのですっかり信者になってまして…
ミルクもあげていましたが、なかなか増えず、1歳になるまでは成長曲線ギリギリはってました💦
離乳食を拒否せず食べるようになってからは標準並みに体重増えてきましたよ!
今振り返ると私も母乳に囚われすぎたりたくさん反省点があります。
そこに気が付けた事がママも成長したってことで!
2人目はもっとゆるく行こうと思ってます。笑

• Koala

Koala

信者になっちゃいますよね😭なんでしょう…もう反省しかないです。
    離乳食食べてくれるんですね✨すごいです!うちもそうなってくれるといいな〜と😊
    気づけたことでよかったと思うようにします🙏
    まさに過去の自分に戻れるとしたら、肩の力を抜いてゆるくいって!と言いたいです。

はるさんお二人目妊娠中なのですね✨おめでとうございます!元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 1月13日

退会ユーザー

私もママになって1年半、コアラさんも4カ月。初めてのことだらけで反省の毎日ですが、これくらいいっか!と思えるのが1つでも増えていくと心が軽くなると思います☺️
    ちなみに離乳食は5カ月から始めてやっと食べ始めたのは1歳前です。笑 それまで毎回ギャン泣きでこれまたカチカチの頭で戦ってました。笑
    離乳食は、食べる“練習″だから食べなかったらミルクかおっぱい飲んでればOK!これを頭の片隅に入れておいていただけると…🤗

• 1月13日
  • Koala

Koala

先輩ママのお言葉、肝に銘じてこれからの育児も楽しんでいきます。
    離乳食の壁にまたぶち当たる時、またミルク足さないとか言いそうな自分が出てくる前に、はるさんの言葉頭に置いておきます😭
    食べる練習であり、食べて体重増やしてもらおうとしなくていいんですね😭🙏

親子共々新米で経験を経て学んでいきますもんね…後悔してもきりがないのですが、まぁいっか精神も持ちながら頑張っていきます。
    アドバイス身に染みました。ありがとうございました🙏

• 1月13日
こりあん

わたしもコアラさんと全く同じです!
生まれた時は3061gありましたがいまは身長も体重も曲線ギリギリです💦💦
4ヶ月検診では
個人差あるからまた
様子みようね!✨っていわれました!
生後1ヶ月までずっとミルクもほとんど決まった量しかあげてなかったこと後悔してます😭でももうすぎたこと後悔しても仕方ないので
これから離乳食はじまって
ちゃんと食べてもらうように
するしかないですね!
いまはおっぱいもミルクも夜中以外ほとんど拒否です💦
😅それが今のわたしの悩みです🥺大変ですけどがんばりましょう!
いま体重何キロありますか??

• Koala

Koala

同じ月齢で経験も似ていて共感して頂きありがとうございます😭🙏
    今体重は4カ月と18日目で約6000kgになりました。それでも全く増えてない時や減っている時あります。💦なぜ?と。ここまでも長く、小児科にも引っかかり悩んできました。今もですが、、
    こりあんさんのお子様はいかがですか?男の子女の子でも違いはあるかもしれないですよね😊
    もう毎日必死です。
    おっぱいやミルク拒否も始まっているのですね、うちも昼間はほとんど飲んでないようなものです。遊び飲みが殆どで😱

離乳食食べてくれなかったらどうしよう…!とドキドキしてます。
    お互い励まし合って頑張っていきましょう!✨

• 1月13日
  • こりあん

こりあん

うちは16日で5ヶ月になるんですがやーーっといま
    6キロなったとこです!💦笑
    1ヶ月で200gしか増えてませんでした😅
    ほんと一緒なかんじですね!!うちも昼から夜寝る前までのおっぱいはほぼ拒否です😹どんどんおっぱいでなくなっちゃいます🙀そしてミルクも飲まないから困っちゃいますよね💦
    体重があればまー飲まないならいっかーってなりますが
    体重ないから飲ませるのも必死ですよね😥

でもきっとなんとかなりますよ✨わたしの友達も6ヶ月のときに6キロまだなかった子いましたよ🙏😊
    個人差あるから仕方ないですよ!あまり無理せず飲まないなら飲まないで仕方ない、離乳食でがんばってもらうしかないですね!☺️

• 1月13日
  • Koala

Koala

ご返信ありがとうございます。
    まさに、これで体重がもっとあれば心に余裕できるんじゃないか😭と思ってしまいますよね。
    焦りが先行してしまい、次から次と課題が出てくるとどうしよ〜💦となってしまいます。
    それでも少しずつでも増えていて、機嫌も良いならよしとしねければ😭と慰めています。
    母乳分泌量も不安になりますね。私もそれが不安で母乳外来で先日相談したら、
    夜間できていればいきなり減少することはない、とおっしゃって頂きました。
    お仕事されてても母乳育児できるママさんがいるのはまさに夜間しているからだと。なるほど…と。

お互い無理せず、少し肩の力抜いて子供のペースに合わせて頑張っていきたいですね😭これからの離乳食にも期待しましょう✨❣️
    ご返信嬉しかったです。

• 1月13日
あさみ

そんなに後悔を引きずる必要ないと思います!
当時は当時なりに精一杯やってたんですもん😊
むしろ、2ヶ月もミルクたさなかったなんてすごい頑張ったんですね!と、尊敬です✨

最初の1~2ヶ月って、ミルク足してても、すぐに泣いてしまうし、全部が初めてでドキドキしながら、何かにつけて心配で、正解が分からなくて、夜な夜な検索魔になっていて…
そんな時期ですよね😊

そして、なぜか、周囲のアドバイスが素直に入ってこなかったりしますよね😅
私の妹がそうでした…💧
ミルクもっと足してあげたら?という母や私(保育士)のアドバイスが耳に届かず、「あげすぎだから!」と頑なで、甥っ子はお腹を空かせてギャン泣きでした…笑

関係あるのか、ないのか、成長曲線を下回ってますが、元気いっぱいの2歳児に成長してますよ😄
両親とも小さいので、1~2ヶ月の不足が影響してるのかは、謎です!笑
反動なのか、離乳食はめちゃめちゃ食べてましたよ〜!
それでも、大きい方ではないので、遺伝が強い気がしてます!

ちなみに、うちの子は、母乳メインですが、吸収がいい方らしく、すでに6キロです…笑
親に似て、太りやすいような気がしてます😅
最近は落ち着きましたが、少し前までは、母乳+ミルクでも、ギャン泣きするときはギャン泣きでした!
欲しがっては吐いて、欲しがっては吐いて、絶対飲みすぎなのに、欲しがってたりしました。
満腹中枢が未熟だからみたいですね。

初めてだらけで、私もまだまだ不安でいっぱいな部分もありますが、一生懸命大切に育てていることに、自信をもっていきましょう✊😊
長文、失礼しました〜!

• Koala

Koala

ご返信ありがとうございます。
    まさに周りの言葉は耳に入ってこなかったです😭
    あの時にあさみさんの言葉に出会えていたら…すべてたらればですよね😭

すでに6キロですが✨順調な証拠ですね✨すくすく育ってくれることが1番ですね。

なにに泣いているのかわからない日々で、可哀想なことしましたが、ここまでも頑張ってきた自分を少しは褒めてあげようと思えました。温かいお言葉ありがとうございました🙏

• 1月13日
🖤

お母さん、よく頑張りましたね!!すごいです🥺
私も初めての育児でやってみて失敗しての繰り返し…
でも、それで気づけて改善することができてな〜んだ!そうだったのね!って思えるようになりました☺️
今までよく頑張ったコアラちゃんママさんに拍手👏👏👏
息抜きしながらやっていきましょう〜😆😆

• Koala

Koala

同じ月齢、男の子ですね✨心強いお言葉ありがとうございます🙏 
    改善していくことで柔軟さも身に付けていけるような気もしますね😭
    戻りたいけど戻ることはできないので、今この瞬間かは息抜きしながら楽しんで頑張っていきたいですね♡
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 1月13日
凛

私は1人目完母でしたが、二人目は完ミです。
完ミ経験したらわかるんですが、とにかく楽です。

完母の時は頻回授乳で毎日寝不足でしたし、風邪引いても薬は飲めないし、自分じゃなきゃ母乳あげれないしで、結構ヘトヘトでした。

完母否定ではまったくありませんが、今完ミで生後2ヶ月半ですが夜はほぼ起きず朝まで寝てくれますし、私もきちんと寝れるので、生活が楽です。

• 凛

途中で送信しちゃいました。

成長には影響はないとは思いますよ。今ちゃんと増えてきてるなら大丈夫だと思います。

完母も完ミも経験した私が思うことは、もしこれから二人目を産む時が来たら、ミルク育児でもちゃんと育つんだって気楽に考えて欲しいなぁと思います。

母乳にこだわりすぎて鬱になってしまうお母さんもいますから、今気づけて良かったと思いますよ☺️

お母さんが元気で赤ちゃんも元気なら母乳でもミルクでもいいですよね☺️

• 1月15日
  • Koala

Koala

コメントありがとうございました。とても共感しました😭
    どちらも経験されているからこその凛さんの考え素敵です。
    どちらにもメリットがあるということですね✨どちらも母子共に精神的肉体的にも健康を保つ上で良い部分があるんですね😍
    私も行き着いた結論は母乳でもミルクでも子はちゃんと育ってくれる✨ということでした。もうどちらだって良いんです!!て考えになりました。そこになぜもっと早く気がついてあげられなかったのか?と自分を責める日々です…。
    哺乳動物としての母性といいますか…変なこだわりなありました。
    凛さんのコメントに早く出会っていればもっと肩の力抜いて育児できていたと思います。

成長に影響はないとおっしゃって下さり本当に嬉しかったです。今は本当ミルク様々です😭
    もし2人目を授かれるとしたら凛さんの言葉思い出して育児していきたいです。今も前向きな言葉ありがとうございました。

• 1月17日
はじめてのママリ

わかります😭

ウチの子は何分授乳しても欲しがる食いしん坊なのでミルクを足してますが、先輩ママの友達がみんな完母なので、なんとなく負けた気がしたり、ミルクを飲ませてる自分がなんとなくだめな気がして、悶々としています😭

今、お腹いっぱい飲めてお子さんは満足そうなんですよね☺
それで充分なのではないでしょうか。
あまり自分を責めるより、「お腹いっぱいですか!よかったねぇ☺」って笑いかけてあげるほうが赤ちゃんも嬉しいと思います🌸