※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれる前に寝かしつけの練習をしたいが、長男と長女の寝かしつけも大変。3人の子供を平等に可愛がりたいが、どうすればいいか悩んでいます。寝かしつけの方法についてアドバイスをいただけますか?

今4歳の長男、2歳の長女がいます。
お腹の中には8ヶ月になる次男がいます。
主人ともうまくいっており、家族仲良しなんですが、
赤ちゃんが生まれてきたら不安なことが1つあります。

それは、寝かしつけです。
日頃から主人はすごく助けてくれるし
家事も育児も協力的ですが、
仕事上、朝が早いこともあり、
寝かしつけは私がしてきました。

4歳の長男には、お兄ちゃんだからと言って
我慢をさせることは絶対にしたくないです。
2歳の長女は、私の兄姉の子供がみんな男の子な為、
誰からもすごく可愛がられ、女の子なので
特別扱いしてもらえます。

赤ちゃんが生まれたら、
長男と赤ちゃんが、私と寝て
長女が、主人と寝るようにしようかと
主人と話し合いもして、もちろん主人も納得
してくれたのですが、、、
もうすぐ生まれるので、予行練習と言うか
私はパパと寝るとゆう習慣をつけたくて、
いざ実践となると、泣いて泣いて手に負えませんでした。
ママと寝る!ママがトントンして!パパ嫌!と…
主人もイライラせず頑張って、おいで、というんですが
断固拒否で、主人も長女もかわいそうになり…

赤ちゃんは生まれて来ると、母乳は私しかでないし
夜泣きの対応も私なので、必然的に隣で寝ることになります
長男には絶対に寂しい想いはさせたくないので
優先したいのですが、どうしたらいいか…

手が3本あれば……分身できれば……と、すごく思います。
3人とも平等に、可愛い可愛いして育ててあげたいんです…

みなさんどうやって寝かしつけしてますか?
3人子供がいない方も、こうすれば?とか
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

yuki

長男くんとご主人が一緒に寝るのはダメなんですか?

• きゃお

きゃお

長男も、パパは大好きですが、やはり普段のお世話は私なので、優先順位的にはママが一番なようで、今までも私が寝かしつけをしてきたので、赤ちゃんが生まれたから、パパと寝てねって言うのが、=我慢させてると思うんですよね、、( ; ; )実際に長男にも、何度かパパと寝る?と聞いたことはありますが、パパ大好きやけど寝るのはママがいいといいます。。

• 1月12日
  • yuki

yuki

パパと寝て=我慢 になりますかね🤔
    確かにママと寝たいと言う希望はありますが赤ちゃんが産まれる以上どんなに頑張っても堪えなきゃいけない状況ってみんなあると思います。

答えてあげたい気持ちは分かりますが私ならば2歳の娘さんの前に長男くんにパパと寝るのチャレンジしてみてもらいます!

あとは、ミルクは一切使わない予定なのでしょうか?

• 1月12日
  • きゃお

きゃお

そうですね、、そう言われてみれば我慢ってわけじゃないような気もします。
    寝るときはパパと寝てもらって、日頃は愛情をたっぷり注いであげたらいいんですよね。

• 1月12日
  • yuki

yuki

そうですよ!
    きゃおさん1人しか居ないんですから割りきりも大切ですよ😭

良い機会なので同性での時間や交流タイム持ってみるのも良いと思いますよ😊

• 1月12日

かっこよく男同士(長男とパパ)で
寝てみる?でいいのではないでしょうか?💦
お兄ちゃんだから~ではなく
〇歳だからでいいような気もします🙆‍♀️
〇月になったら5歳になるね!
かっこよく男同士でパパと寝てみる?って誘ってみるといいかもしれません🙋‍♀️

• きゃお

きゃお

たしかにそうですね!捉え方次第なのかな。我慢させるのではなく、長男がパパと寝たい!と言うように、話をもっていくのも、1つの手ですね!(๑>◡<๑)ありがとうございます!!

• 1月12日
元転勤族ママ

無理に今から長女とパパ、長男と赤ちゃんママとなどと決めたりパパと寝る習慣つけなくても、いいんじゃないかなって思います。

いつも寝かしつける時間旦那さん、帰宅されてる感じですか?
最初は戸惑ったり焼きもちもやくと思いますが、だんだん子供も理解してママは今小さい赤ちゃんに授乳してあげなきゃいけないからと諦めてパパとでも寝るようになると思います❗
それかいっそのこと、落ちちつくまでママと子供達三人でで話したりしながら安心させて寝ちゃえばいいかなと思い思います。

我が家は二人ですが、旦那が仕事で基本家にいないので新生児から私一人で寝かしつけてます。
授乳しながら、上の子と小さい声で今日あったこと聞いてあげたり話して気がすんだら空いてる方の手で上の子おでこなでてあげたり、手繋いで寝かしつけてました‼️
そのうち私が子守唄うたって、二人ともゴロゴロしてるうちに寝るようになりました‼️

• きゃお

きゃお

寝かしつけの時は旦那は帰宅しています!いつも家族みんなで寝室には上がりますが、寝かしつけは私がしてきたって感じです。。

• 1月12日
ジョリーン

子供は、寝たら朝まで起きないてすか?

うちは、上が6歳と4歳ですが、ママと寝たいと言っています。

寝るときに上の子が二人と寝て、子供が寝たらパパのところへ移動させるっていうことをいつもやってます。

だから、ママと寝るけど、知らない間に場所が変わってる…的な  笑 

• ジョリーン

ジョリーン

すみません💦意味わからない文になっちゃいましたね。

二人とも私の隣で寝ますが、寝たらパパのところへ移動するってことでした。

• 1月12日
  • きゃお

きゃお

私も割とすぐ寝てしまうので、移動させる前に寝てしまう気がします。。(笑)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

みんな同じ部屋なら、赤ちゃん1人増えたところで特に変わりなくないですか⁇

寝かしつけ…トントンするとか、ママが横に寝るとかって意味でしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこども二人ですが、よく甥っ子も一緒に寝かしつけしてます。
    誰が隣で寝るかで揉めるときには、3人並んで寝かせ私は横にならず頭元に座ってトントンしてます😊

• 1月12日
  • きゃお

きゃお

まさに、トントンです。。

• 1月12日