※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉の発達が遅れており、自閉症の可能性が心配。タイヤや水が好きで、指示には従わず、場所見知りや人見知りも。来月の検診が心配です。

1歳5ヶ月ですが指さしや意味のある発語一切なく
あー うー えー などばかりです。
最近、ちょうだいってするとできるようになったり
服を着る時やズボンを脱ぐ際、
自ら手をバンザイしてくれたり
足を上げてくれたりとできるようになりました。
でも、〇〇取ってきて!などの指示は通りません。

言葉の発達が周りに比べると遅れてるので
調べると、自閉症がでてきて、
その症状としてタイヤが好きだったり
水が好きということが当てはまりました。
くるくる回転するタイヤなどよく回して遊んでいます。

目線は合ったり名前を呼べば振り向いたりもしますが、
心配です💦

最近になって場所見知りと人見知りがでてきました。

考えすぎもよくないのかもしれませんが
来月1歳半検診なので心配です。

コメント

ありちゃん♡

うちの子も意味のある言葉は全くしゃべりません!他のちょうだいや脱衣の時などの行為は同じようにできます!〇〇取ってきて!は無理だけどこれパパに渡してきて!なら気分でやってくれたり…基本的にうちの子は人の話を聞かないので教えるのも一苦労です(´・・`)

わたしも1歳半検診に怯えてて、この前直接保健センターに相談しに行きました!心配になりますよね…その子の個性って言われても周りの子が出来てたら焦ったり(´・・`)すっごい気持ちわかります!

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信遅くなりすみません!
    一歳半検診心配ですよね😣💦
    周りの子たち、お話したりしてて
    焦っても仕方ないのですが焦りしかでません。。
    そんな不安な日々ですよね😭😭

• 1月17日
みーーーーー

娘も場所見知り、人見知りあります!小さい時からあって今でも知らないところ行くと初めは恐る恐るでだんだん慣れる感じです!
言葉の心配についてですが、娘も言葉遅くて1歳半の時に相談しました!
2歳まで様子見になり、親子教室→療育行くようになってから刺激受けたからか言葉がたくさん出てくるようになりました!
1歳半でママ言えるか言えないかくらいで単語ほぼなしでした💦
今ではうるさいくらい話せるようになりましたし、これからだと思います!吸収してる時かもしれません!
私は家で絵本見せて指差ししたり単語をわかりやすく言ったりしてました😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりわ1歳半検診で何か言われても2歳まで様子見になる方がほとんどですかね😣💦みーーーさんとこのお子様みたいにいつかうるさいくらい喋れることを願って、育児して行きたいと思います!ありがとうございます!!

• 1月17日

発語は本当に個人差ありますもんね!
うちの子は歩くのも話すのも早い方だと思いますが、タイヤは好きですし水も好きです!
タイヤくるくる回したりしてますよ🙆‍♀️
心配しすぎなくても大丈夫かなと思います✨

退会ユーザー

保育園は行かれてますか?🤔
    うちの子は保育園に行きだしてからかなり話すようになったのでそれが大きいと思います!!

• 1月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保育園まだ行ってなくて、4月から通う予定になっています!それを機に発語増えること願います😭😭✨
    タイヤとか水とかはやっぱり好きな子多いのですね!安心しました!ありがとうございました!

• 1月17日

うちの子も指差ししないし
発語一切ありません
はーいやバイバイなどもしないし
指をさして○○ちょうだい!
っと言っても通りません
手を上げてくるくる回ったり
水もタイヤを回すのも好きです。
人見知りは5ヶ月頃からずっと続いてます

調べると自閉症と出てくるので心配になりますよね💦
考えないようにと思っても
頭の隅っこに残っちゃってます
なるべく子供の成長に合わせて焦り過ぎないようにしてます

• はじめてのままり

はじめてのままり

全く息子と同じ感じです!
    本当に調べれば調べるほど発達障害とでてきて気になるばかりで心配で仕方ないです😭💦
    私も焦りすぎないように育児していきたいと思います。ありがとうございます!

• 1月17日
いちご🍓

過去の質問に申し訳ありません💦
うちも今宇宙語ばかりで、パパ、ちゃっちゃ(麦茶)、ないない、ばぁ、もっかい、これ、ここなどが主にでてますが、単語が少ないです🤦‍♀️
最近水も好むようになって、外から帰ってきて手洗いするとしばらく水に触ってないと怒るようになりました💦
自分で洗いたいのに、うまくとどかないことも1つの原因かなぁと思ってますが、こだわりがてできたのかとも思うと、ちょっと心配です😓
もしよろしければ、その後お子さんがどのように成長したかお話しききたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

単語が出てて、言っていることを理解してるなら全然問題はないと思います!!
    水のこともそんなにこだわりのようには見えないですし、
    全然心配しなくていいと思います!うちの子は全く単語も最近まで喋れなかったり、その頃は指差しもあまりなく、真似も少なかったです、結果息子は自閉症でしたが、
    息子とは全然違うように感じるので
    あまり心配しなくて大丈夫と思います✨✨

• 3月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    詳しくお話ししていただき、とても参考になりました!!
    周りの子と比べるものではないと思いながらも、言葉は遅いので全てが気になってしまい…🤦‍♀️
    もぅ少し言葉も含めて様子を見たいと思います✨

• 3月18日