※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅れており、食事や反応にも悩みがあり、自閉症の可能性が気になる。発達検査待ちで教室に通っているが、普通の発達か、自閉症か不安。

あと数日で2歳になる息子の事です。

2歳目前にしてまだ言葉がでてきません。
発音はしていて、あ!ば!じー!ネェー!くらいです。
バーバは?と言うとたまーにバーバー
ジージは?と言うとごく稀にズィーズィー
ママは?と言うとごく稀にバァーバァー
ごく稀と書きましたが片手で数えられるくらいしか聞いたことがいりません。
母音のう、え、お、の発音は聞いたことがなく、
トーマスの仲間のゴードンは口を閉じて言います。

他の発達に関して気になることは、
スプーンを使わない、フォークは使っていたのに使わなくなってしまいました。
偏食もあり、初めて見た物は口にすらいれてくれません。食べた!と思ったら口から出す食べ物も多くあります。

1歳8ヶ月の時呼び掛けには無反応でしたが少しずつ反応するようになりましだが、まだ何回も呼んでやっと反応したり、全く反応しなかったりします。一回で反応することもあります。
一緒に遊ぶことは出来てると思いますが、話しかけに無反応なことも多いです。

他にはちょっと前までは少なくなったかな?と思っていた爪先歩きもやっていたりして、色々調べると自閉症?のようなことも書かれていて心配です。

何回も行っているお店に買い物にいくと車の形をしたカートに乗りたがるが、立ったりタイヤを見たりなかなかじっとしててくれずに降りたと思ったら1人で歩いていってしまいます。
毎回後を追っていく、抱っこする、降ろせとジタバタされるの繰り返しです。
気になるもの、知っているものを見るとそちらに歩いて行ってしまって大変です。

検診の時に発達検査を紹介されましたが、半年待ちです。その時に発達に遅れのある子が行く教室が月2回あると紹介されそちらは娘も連れて行っています。
そちらでの様子ですが、毎回決まって同じ事をする遊びがあり、息子もやっています。ただ、ダンスなどはマネてやりません。名前を呼ばれても無視で私が息子の手をあげてはーい!と返事します。
教室で少し変わってるのかな?と思うことは息子くーん!お母さんこっちだよ!と先生が呼び掛けても違うとこに行ったりします。
人見知りも全くないので、いろんな先生が遊んでくれるのですが、手を繋いで平均台みないなことをしてても手を出されたからつなぐみたいな感じで目は合わせてない感じがします。大きな積み木がきれいに並んでたのに他の子が少し崩すと気になってなおす。積み木を同じ色で並べるなどちょっと神経質?とも思ってしまいました。

長くなりましたが、2歳ではこのような事は普通にあることでしょうか?娘の時には全くなかったので男の子特有なことでしょうか?
それともやはり、自閉症の特徴があるでしょうか?

ちなみに一歳半検診の時に呼ばれても振り返らない、指差ししないなどで自閉症の可能性もあると医師に言われましたが、2歳まで様子見にして、先日2歳検診に行ってきました。紹介状をもらったのはその時です。

コメント

うちも2歳なったときはパパしか言えませんでした!
気になって専門家に来月見てもらう予定です!
持病疑惑があって通ってる病院の先生には遅いだけだと思うけどねえって言われて実際少しずつですが言える単語も増えてます。
回答になってなくて申し訳ないですが言葉はまだそんな心配しなくても、、!って言いたいですが心配ですよね😭😭😭うちもつま先歩きしてます!

• 年子まま

年子まま

言葉は個人差があるって言いますよね!
    娘は1歳半の時には沢山の単語を言ってて意志疎通もできていたので心配です。親からも発達遅いよねー!何か障害とかあるのかな?とか毎日のように言われていて、そーなのかなー?でも男の子は遅いって周りの人が言うしそのうち出てくるんじゃないのかなー?とか色々考えてすぎてしまって、、、。お喋りできるのが楽しみに待つしかないですね🤣

• 1月12日

会話は完璧ですが、爪先歩きを楽しそうによくやってるし、気になる物にはすぐに行ってしまうし、人見知りもないし、お人形並べるのも大好きです。
うちも長女はすごく人見知りで気になる物でも中々いけないし、買い物の時にいなくなる。と言う経験がなく毎日大変ですが、今のところ自由人なだけかな?と思ってます(^o^;)
言葉は男の子はゆっくりめだと聞くので二人目であれば活発な子なのかな?と思いました。

あり※

文章見る限りだと、そんなもんかなーって思います。
全部長男当てはまりますね😂

男の子ですし、うちは2歳半から喋り出しましたし。
体操なんて興味すらなく、車のタイヤをひたすら寝転がって見てましたね。
障害疑いましたが🤨
結果めちゃくちゃ活発な男子な様でした。

やっぱり3歳過ぎてそのままだったら障害疑いだとは思います。

はな

幼稚園と保育園で勤務していました。言葉が遅いだけでしたらまだ発達障害とは言えませんが、その他の行動がやはり自閉症に当てはまる項目が多いなと感じました。(特に呼び掛けの反応の薄さ)

我が家の長男も2〜3歳の頃に発達に心配な点があり、同じく検査が半年待ちでした。
療育は早い方が親子共に良いので、他に少しでも早く診てもらえる病院などはありませんか?

• 年子まま

年子まま

検診の時に聞いたのですが、予約した病院が一番早く、他はもっと遅くなると言われてしまいました。

• 1月12日
  • はな

はな

そうですか…半年は長いですが、予約を入れて、月に2回の集まりにも通って様子をみていくしかないですかね。
    モヤモヤしたままの半年は長く感じますよね。

• 1月12日
ゆきち

行動に関しては答えにならず申し訳ないのですが、娘の幼稚園のお友達兄弟の2人ほどが先月と今月で2歳になります。
どちらも男の子でやはり言葉はあまり出てません。
1人はたぶん主さんのお子さんより出てるっぽいですが、もう1人の子はほとんど出ておらずママも心配してます。
その子は活発だし興味があることに関して勝手にどっか行ってしまったりはあるようです。

私のいとこの男の子も2歳では全然言葉が出てこず、3歳前にして急に喋り出しました。
幼稚園のもうすぐ3歳になるお友達の子は未だにあまり喋りません。

言葉に関してはやっぱり男の子は遅めなのかなーと思ってしまいますよね。
出来ることはしてあげて(発達センター通ったり)もう少し長い目で見てあげていいんじゃないかなと思います。
心配ですがスクスク育ってくれますように!

はんちゃん

11月に甥っ子が1歳11ヶ月で自閉症の診断がおりました。

不安にさせてしまうかもしれませんが甥っ子に行動が似ていると思いました。

妹の子供(甥っ子)もつま先歩き、発語がちゃんとしたのがなし、スプーンフォーク使わない、コップ使わない、呼びかけ反応なし、カート等から降りると親の場所を気にすることなく歩いていってしまいます。

甥っ子は1歳6ヶ月で指差し発語なかったし表情も乏しく笑うけど何かして笑わせる感じで。笑顔の写真が少なかったです。

見ていてママ本人がアレ?って思うのであれば検査すべきだと私は思います!

かずずん

うちは2歳3ヶ月でやっとパパでした。
ママは…もっとあとです。
でもコミュニケーションは完璧に取れていて…というか私の話してることも保育園の先生のお話も指示も全部理解して行動できていて…。
あとあと話せるようになってから聞いたら、話すのが恥ずかしかったと言われました。
今では歌って踊って、朝からずーっとお喋りしてます。
男の子は遅いみたいですし、個人差もあるのでもう少し様子見でいいかな〜と。
もともと長男が人見知りでした。
1歳からお喋り次男は人見知りゼロです。

いちご みるく

2歳だと落ち着きないのは男の子だし、そんなものかな?って思いますが💦
うちの息子も言葉は遅かったです!2歳で少し単語が出て、2歳半からだいぶ話せるようになりました。
今は普通に会話しますが、たまに質問に対する回答はトンチンカンです😅
ちなみに物を並べたり、色や形で揃えたりは好きで、2歳くらいの時、同じく積み木をきれいに並べてて驚きました。それは性格かな?って思います。最近はあまり見ないですが、積み木とか好きで、タワーに積み上げたり、ジェンガみたいな感じで積んだりしてます。
落ち着きなくて、初めての所は特に人見知り、場所見知りなく、ウロチョロするけど、幼稚園では好奇心旺盛で活発なだけ!問題なく集団行動出来てますよ、って言われました。

はじめてのママリ🔰

すみません。だいぶ日が立ってますが、お子さんと、うちの娘が似ているのでお伺いしたいです。  
2歳半ですが、言葉が少ないです。

アンパンマンキャラや、動物など理解はしてますが、口を閉じて言います。😵💦💦
口を閉じないで喋るのは夢のように思えて仕方ないです💦
お子さんはいつくらいから、二語文など喋りましたか?良かったら教えてください。😂💦💦