※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠11週目で便秘が続いています。寒天を試す前に、他の効果的な対策を知りたいです。

妊娠11週目です。
最近便が硬く、なかなか出てきてくれません。
自分なりにヨーグルトやナタデココ(天然の食物繊維と聞き…)など食べているのですが、調子良く出る時と全く出てこないときがあります。
1週間前の妊婦検診の際にも先生に相談したら寒天がいいと言われましたが、まだ試していません。
他に皆さんが試されたものがあれば教えて頂きたいです。
これは良かった、これはあまり効果がなかったなどもあれば嬉しいです。

コメント

ma3

マグネシウム飲むのが良いと思いますよ…処方してくれませんでしたか?

私の場合、運動すると出ます!
散歩で良いので、毎日すると快便でしたよ😊

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    マグネシウム、整腸薬のようなものでしょうか?
    時々硬いという話をしたので、できるだけ食事で出せるようになればという感じでした。
    それで様子を見てだめだったら整腸薬も出せますからと言われてますが、私もできるだけ食事でなんとかしたいなと思って^^;

仕事の日は確かに快便の日が多いかもしれないです。
    結構動き回るのでやっぱり体を動かすのがいいのかな♪
    休日はまったりしてしまうので💦

• 1月12日
  • ma3

ma3

整腸剤ではなくて、たしか便が柔らかくなるような…

でも癖にならない薬で、とても安全だと思ってるよと先生は言ってました😊

硬いウンチで痔になるより、マグネシウム飲んで出した方がいい!て断言されました😗

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は妊婦でも飲める整腸剤を処方してもらっています💡

あと、水分をたくさん取ると便がよく出るのでスープをお腹いっぱい飲んでお夕飯にしたりしてます💡
そのあとは快便です(笑)

• かな

かな

時々硬いと言ったので食事でなんとかなればという感じでした。
    これで様子を見てだめだったら整腸薬も出せますと言われてるので、改善されなければ整腸薬処方してもらうことになるかも知れません^^;

スープいいですね!
    体も温まるし、快便になるしならいいこと尽くめ!
    お味噌汁をよく飲みますが、お味噌汁よりスープのほうがいいんでしょうか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌って以外と塩分が高いので入れる量を気を付ければ大丈夫だと思います💡
    スープだと、生姜とかの香味野菜や胡椒、酢、ゴマ油などで薄味でも美味しく感じれるので私はスープにしてます💡

私の担当医は整腸剤は体にいいから飲んだ方がいいくらいな事を言っていましたよ🤔

• 1月12日
  • かな

かな

確かに塩分は高そうなイメージ…今後はお味噌の量を気をつけようと思います!
    スープも今度作ってみます♪

そうなんですね(・ω・`三´・ω・)
    とりあえず、次の検診まで食事で様子を見て、なかなかうまくいかなかったら整腸薬処方してもらおうと思います(^^)

• 1月12日
海

前回の時は一応、薬だしてもらったうえで、薬とバナナと冷たい牛乳でよくなってました。どれが効いたか分かりませんが💦

• かな

かな

薬とバナナと冷たい牛乳…全部効きそうですね笑
    牛乳は職場でよく飲む機会があるので、今度バナナを試してみようかなと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月12日
  • 海

あと子供が便秘気味で色々試してますが、ひじきがよく利きます✨ひじきも取り入れてみてもいいかもしれません。

• 1月12日
  • かな

かな

ひじきもいいんですね!
    家だとなかなかひじきは食べないので、今度試してみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月12日
さく

便秘持ちです🙋‍♀️笑

妊婦さんなら、マグネシウム処方して貰えますよ〜😊

水分を吸収して便を柔らかくしてくれるもので、クセにもならないし、赤ちゃんにも影響ないです✨
(ただのマグネシウムなので、カルシウムみたいにサプリのようなものです)

日本人の体には、乳酸菌より納豆菌が合うみたいなので、食べれるなら納豆もいいと思いますよ🥰

あとはとにかく水分を取ることと、りんごや里芋やきのこ類も良いかな、と思います❤️

• かな

かな

次の検診までに改善できなければ、先生にマグネシウムお願いしてみようと思います(^^)

納豆!好きでよく食べます♪
    と言っても週に2、3回くらいですが^^;
    今後も食べ続けます!

たくさん出して頂いてありがとうございます!
    色々試して自分にあったものを探したいと思います!

• 1月12日