※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供との時間を大切にしたいけど、携帯に夢中で辞められない。自分の携帯依存症に悩んでいます。辞めたいけど意志が弱く、子供が寂しい思いをしているのではと心配しています。

平日はフルタイムで仕事、
休みの日こそ子供と向き合おうと思っても
携帯ばかりいじってしまいます、、

ダメだと思って隣の部屋で充電していても、ちょっとだけと思い隣の部屋に行って結局いじってしまったり

携帯依存症です😔

特に誰から連絡来てるわけでもないのに
SNSをみたり、漫画読んだり、今調べなくていい事を調べたりしてしまいます。自分でも辞めたいのになかなか辞められない意志の弱さ、、、

私が気づいてないだけできっとこどもは寂しい顔をしていますよね😭😭😭

はあ、自分でもこんな母親いやです😭はぁ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩んでます。。
辞めたいのに、辞められない、
いけないとわかってるのに、見てしまいます、、ちゃんと子供と向き合いたい、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、めっちゃ面白い漫画にハマってしまい、中毒に鳴ってます。。
    ひどい時はスマホで漫画読みながらおむつ変えたりしてます泣

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

同じような方がいてちょっとホッとしました😭私もちゃんと子供と向き合いたいです、、、

• 1月12日
妃★

私もそんなかんじです。夫なんてもっとそんな感じです。
夫婦ともフルタイムです。
「スマホ」に罪悪感を持たなくてもいいです。
例えば私たちの親世代はスマホではなく一日中テレビでそんな感じでした。
それをさらに上の世代が「テレビばっかり見て!」と文句言ったもんです。

そんなこんなで6年半子育てしてきましたが、スマホが悪いのではなく「子供と目を合わせる」ことを意識しないことの方が問題だとわかってきました。
スマホ見てても、30秒に一回子供と目を合わせることが大事です。これからお話ができるように成長する子供と、スマホ見ながらでもいいから目を合わせることを意識してください。(テレビばかり見てて目を合わせなかった親世代の子育てよりも全然いい情報が入る私たちの世代の子育ては豊かです。罪悪感ではなく、こう言った情報を活用してください。)

• ママリ

ママリ

前向きなコメントで嬉しい気持ちになりました😭😭
    子供と目を合わせる。意識したいと思います!!!

• 1月12日
働くママ

お子さん何歳ですか??1歳半くらいまでならそこまで悩まなくていいと思います(^^)
私も下が1歳ちょうどですが、機嫌よく遊んでる時は携帯いじっちゃいます!
ただ、4歳の上の子がいる時は携帯さわりません!てか触れません!
子供が大きくなると、携帯なにみてるの〜?ずるい〜貸して〜てなります😂
私は子供に携帯見せたくないので、じゃママも触らない〜て流れになります。
4歳位になると、携帯ロックを自分で解除して自分でYouTubeみる子とかが出てきますが、私はそれは絶対にやらせたくなくて!
子供にやらせたくないから自分も我慢してるって感じです!笑
自分が1日携帯いじってたら、子供が1日テレビ見たいっていったり、YouTubeみたいって言った時に、ダメって言えないですよね😂?

• ママリ

ママリ

5歳と2歳半です!
    確かにYouTubeは時間制限させてるのに自分は1日中って矛盾してますね、、、反省すぎます、、、

• 1月12日
クレラップ

んースマホ触りますよね(笑)
外行きます!公園!
そんなに悪いことなのかなって思ってます。

お子さんのこと無視してるわけじゃないですもんね?
あっちから遊ぼうと言われたら相手してますよね?

なら、好きなときにスマホいじって良くないですか??😂

• ママリ

ママリ

私も今日これはダメだ!と思ってお散歩行きました😂😭
    遊ぼうとか声掛けられても漫画読んでたりするとちょっと待って!とか軽い返事で済ませてしまったりします🤦‍♀️😭

• 1月12日