※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

専業主婦やワーキングマザー、それぞれ事情があるのでプライベートな話題は避けてほしい。特に「専業主婦いいなー!」は嫌な気持ちになるので言わないで。ありがとうございます。

ママ会とかで本人には言えないからここで。

専業主婦なの?いいなー!!
私は4月から復帰だから保活中!大変💦
って言われるけど
私からしたら戻る職場があるのが羨ましい。
旦那の転勤を機に結婚したから
仕事辞めてついてきてるから
働きたくても働けないんです。
今から就活?そして保活?
子育てしながら?
まぁ、そこまでして働きたいか、というと
そうでもないんだけれど、
専業主婦いいなー!って言われると
なんかちょっと嫌な気持ちになる。

専業主婦いいなー!っていうのは
あなたの主観であって
相手に嫌な気持ちにさせる言葉でもあるので
言わないで頂けるとありがたいです、、、

だからつまり、
専業主婦だろうがワーキングマザーだろうが
各々の家庭事情もいろいろあるんだし
プライベートな話だと思うから
できることなら話題にして欲しくないなぁー。
話題にしても、専業主婦いいなー!はやめて欲しいな。
あと、そう言われた時になんて返せばいいのかも困る(笑)

コメント

くるり

めっちゃわかります…。
わたしは「あ、そぉー?」ぐらいの聞き流すレベルの返事してます😅
0、1歳児のママ会は育休の人も多くいますもんね。
でも来年度からのママ会はほとんどが専業主婦のご家庭だけのママ会になるのでは?
わたしはそうだったので、今ちょっと気持ち楽です☺️

いのうえ

分かります!!
私は逆で働いてるんですけど、専業主婦の友達から働いてるなら楽でいいね!
とよく言われます💦
どっちも大変ですよね💦
どっちがいいとか楽とか本人が決めることで他人に言われたくないですよね(>_<)

なつ

その人は専業主婦で生活出来ることが羨ましいんでしょうね。うちは私も働かないと生活出来ないから、、、自然と出てきちゃう言葉で悪気は無いんだと思いますよ😌
そしたら、私は逆に働きたいよ。仕事があって羨ましいなぁ。って返せばいいんじゃないですか??????

まりり

正社員で育休をとったりと働き続けていますが、
専業主婦は私はできないです!

それほどの家事レベルを求められるし
ONとoffの切り替えしづらいし
旦那の収入だけというのがプライドが許せなくて

専業主婦いいなぁ、羨ましいなぁ、 と思うとこは時々ありますが
なりたいとは思いません( ´ᐞ` )
外で働いているほうが楽です、
なので私は言わないです、、、

「専業主婦良いなぁ」言うとすれば、
嫌味としてなら言います
①働かなくても旦那さんの収入だけでやっていけるんだぁ
②働かなくていいなんていいねぇ
③共働きの私の方が苦労しているのよ!しているよね!

と、相手の話が嫌だったり、
自虐的話題として?

そのような場面があれば言うかもしれません(>_<)

はじめてのママリ

そういう固定観念ムカつきますよね〜😒😒
はじめてお産して思ったんですが、経膣分娩だったり帝王切開だったり、母乳だったり、ミルクだったり、1人っ子だったり、専業主婦だったり、働いてたり…それぞれで当たり前ですよね!
どれが楽でどれが偉いとかないしゃないですか‼️
それなのに、そういう変な固定観念みたいなのあったりしてムカつくなってずっと思ってます!!
私は今育休中ですが、専業主婦の方が大変って思ってます!!働き出た方が楽だなって思ってます!!!
ただのひがみですよ!気にしない方が良いですよ😉😉

みつや

〇〇いいなぁもダメなんですか?ママ会なんて近況か、子供の話くらいしかしないのでは?

旦那さんの年収いくら?とか家いくらで買ったの?とか夜の生活どう?笑とか言われたら流石にプライベートなんで言わないでって思いますが、働いているか専業主婦かもわからないんじゃそのあとの話題難しくないですか…?

専業主婦いいなーって言われたら働いてる方が羨ましいよー専業主婦も大変だよとかでいいのでは?
相手の方はわんちゃん飼ってるなんていいなーくらいのノリだと思いました。

コキンちゃん

すごくわかります
今は特にみんなだいたい一年で復帰するのでわたしもよく言われます。
最近は専業主婦の同級生ママとしか遊ばなくなったのでそのストレスはなくなりましたが!(笑)

わたしも働きたいのですが下の子がなかなか預け先がなくて、、
しかも3人目がすぐできたら働き先にも迷惑ですのでわたしは働いてないです。

わたしは上の子もまだこども園に入れてないのでずっと子供と一緒なので1人になることが無いのでそれが大変だし、1日数時間でも離れたらそっちのが余裕もって子供と接せれるかなとか最近思います。
ちなみに4月から上の子が子ども園なので寂しいですが楽しみです!

deleted user

専業主婦いいなー!よりも『専業主婦私には絶対無理ー!』の方が嫌です😂専業主婦本人に言う意味がわかりません笑
『…ならなるな』としか言えない🤣🤣
専業兼業ってそれぞれの考え方の問題だし、どっちが大変とかよく議論されてますけど(赤と青どっちが好きか)ぐらいの事ですよね!

ママリ

昨日丁度未婚の友達とその話題になりましたが、、、

未婚であれば、次は○○ちゃんの番だね!
結婚すればそろそろ子供欲しいんじゃない?早い方がいいよ〜
子供を産めば、母乳なの?
女の子は楽でいいね〜、男の子は大変だね〜
2人目はまだ?

これと同様に他人からの悪気ない言われたらムッと来る言葉は一生続くんだなと思いました笑
そして、自分も知らずうちに人に発してる(昔言っていた)かもしれない言葉です。

もう何を言われても適当に流そうと心に決めた瞬間でした😂笑