※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家族・旦那

赤ちゃんとペットについて、悩んでいます。現在私と一歳の娘と主人と猫1…

赤ちゃんとペットについて、悩んでいます。愚痴になってしまいますがすみません。
現在私と一歳の娘と主人と猫1匹で生活しています。猫は結婚前から主人が飼っていた猫で10歳の猫なのですが、シニア猫なのにとても元気です。性格も激しめで我儘な猫です。
妊娠当初から心配ではあったのですが、先日ついに猫が娘を引っ掻いて顔に大きな怪我をしてしまいました。私が側でついて見てたのですが、一瞬の出来事で阻止する事が出来ず、緊急外来で病院にかかりました。傷は治るが痕は残るとお医者さんから言われてしまい、とても落ち込みました。
勿論私の不注意が1番の原因です。自分自身を強く責めて何度も泣きました。ですが、その出来事以降、猫の存在が鬱陶しくてたまりません。
夜中やっとの思いで夜泣きから寝かしつけたと思ったら猫が壁を引っ掻いて音をならしたり、大きな声で鳴かれて再び娘が起きて泣く…この流れももぅ何度も経験して気が狂いそうです。
猫は主人に懐いていて、夜猫が騒がないように娘と別室で主人と猫は寝ています。なので夜泣き対応は100%私がしてますが、日中もワンオペなので正直きついです。
どちらの両親も遠方ですし、短期でも猫を預かる事は出来ないと言われてしまっています。
もともと主人の猫でしたが、出産前はそれなりに私も可愛がっていましたが、今は娘を傷つけるかもしれないただの危険な物体にしか見えません。
主人も猫を溺愛してるので、里親に預けること等は絶対反対のようですし、猫のことを悪く言うと凄く怒ります。
でも娘がまだ幼い為私も娘と日中は家で過ごす事が多いですし、毎日毎日、『また娘に手を出すのでは』『今日も猫が騒いで夜眠れなかったらどうしよう』などビクビク生活する事が私も本当に辛いです。
正直猫をどこかに捨ててしまいたいとさえ思う時もあり、自分の最低さ加減に自己嫌悪になってます。

猫が娘に手を出さないように家の中でやれる事はやり尽くしたと思います。
このまま気を張って猫も娘も成長するのを待つしかないと思うと本当に辛いです。

コメント

さみー

旦那さんは猫が娘さんを引っ掻いた事について何も言われないんでしょうか?
何も言わず何も考えず何も動かないんですか?
何だか無責任ですね💦

• 匿名希望

匿名希望

主人も傷の事はとても気にしてはいますし、私が猫の事でイライラしてると『俺の猫がごめん』と謝ってくる事もあります。でも日中は仕事でいませんし、普段こちらがどれほど神経をすり減らしているか分かってないようです。
    『やれる事はやったし、後は気をつけるしかない』と思ってると思います。

• 1月12日
uk.

私もペットいますが、もし主さんと
同じ立場になったら同じ事思います。
私が飼った訳じゃないのになんで自分の娘の
顔を傷つけられなきゃいないの。って。
目に入らなくて良かったですね💦💦

もし万が一の事があった場合
旦那さんはどうするおつもりなのですかね。
ほぼ自分で育児してるなら絶対自分も
譲れないと思うのでそう思うのは仕方ないです。

共に生活しなきゃいけないなら
猫の生活スペースを絶対徹底します。

• 匿名希望

匿名希望

共感していただけて嬉しいです。本当に万が一の事があったら…主人はどう考えてるんですかね💧
    目を傷つけられたら…と、何度もケンカ気味になりましたが、何となく現状で出来る対策をしてごまかしてるかんじです。

• 1月12日
でら子

お気持ちお察しします。
ウチは気性が荒くはないのですが、娘がちょっかいだすと軽く噛み付いたり引っ掻くので、普段かなり気を付けてます。
3ヶ月の時は、娘の足のバタバタに反応して獲物だと思って飛びつきました。
二人目生まれたらさらに気を付けないとなーと思いつつ、旦那は猫も庇うのでイラついた事何度もあります。
猫除けの蚊帳とか、部屋分けたり、対策してます

• 匿名希望

匿名希望

分かっていただけて嬉しいです。猫を庇われると猫と娘どっちが大事なのって思います。猫除けの蚊帳ですか。それも試してみます。ありがとうございました。

• 1月12日
未婚ママ

猫からしたら子どもが
いる事であまり構って
もらえず寂しいようにも
思います
構っていたらすいません
我が家で飼っている猫たちは
とてもお利口さんでなかなか
構えない時でも息子が
ちょっかいを出しても
引っ掻いたりはしません。
1度だけ息子があまりに強く
掴んでしまったのか
噛まれそうに?なった時は
ありましたが…
でもやっぱり猫も家族なので
話しかけてあげてください
人間の気持ちも伝わりますよ

• 匿名希望

匿名希望

寂しいのはあるかもしれません。お利口な猫で羨ましいです。

• 1月12日
マ

またたびとか猫にも🐈癒しを与えてあげてください。猫用ゲージも考えてみてください。

• マ

追伸、娘さんのお顔のお傷お気の毒です。お大事になさってください。

• 1月12日
  • 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。

• 1月12日
ママ

去勢はしていますか?
去勢していない猫は夜に大きな声で鳴いたりします。
爪は猫用の爪キャップなどあるので、見てみてください😊
定期的に爪を切って、ヤスリをかけて丸くするのもいいと思います😊

• 匿名希望

匿名希望

去勢してあります。爪キャップも買ってつけてみましたが、主人が『これつけてから猫の調子が悪い』とか言って外してしまいました。爪を小まめに切るしかないですよね💧

• 1月12日
  • ママ

ママ

旦那さん、、😭

最終手段は爪抜きの手術だと思います💦
    手術になりますが、爪を抜いて完全に爪を無くす方法などもあります!

• 1月12日
  • 匿名希望

匿名希望

爪抜き❗️凄いですね💦私の猫なら絶対やりますが、爪キャップで騒いでる主人ですから反対しそうです💧
    貴重な情報ありがとうございます。

• 1月12日
しほ

すごくすごく辛く大変な悩みですよね…💦
でも、猫も家族なんですよね…もしこれが猫じゃなくて年子のお兄ちゃんお姉ちゃんだったら…と思うとまた考え方変わと思うんです…
できるだけ近づけないようにする。そのための環境をつくるのが猫を飼いながらも妊娠出産をした人間のする責任、義務だと思うんです。
猫も突然赤ちゃんが家に来て鬱陶しく思ってるかもしれない、もしかしたら怖く思ってるかもしれないですしね。

うちも猫と鳥を飼ってます。
実家では犬を。最初は本当に慎重に近づけていきましたが、今では猫と鳥はうちの子の方が強いみたいなので大丈夫ですが、
犬がやんちゃすぎて赤ちゃんに飛びかかったり甘噛みですが、噛んで遊ぼうとするので、赤ちゃんが床で遊んでる時は犬はゲージの中に。
赤ちゃんを抱っこしてるとき、もしくは別の部屋にいるときは犬を解放する。など徹底してます。
例えば猫ちゃんの部屋を作ってしまって、旦那さんがいない日中はそこで優雅に過ごしてもらうとか、、、
どうにか環境作りできないですかね🤔
猫は柵も飛び越えるしベットも上がれちゃうのが難点ですよね。

大事な赤ちゃん、傷もほんと悔しいし悲しいしやるせないきもちでいっぱいですよね。
二つの小さな子たちの生活を守ること、決して簡単ではないですが、お互いがんばりましょう。

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。出来るだけ部屋は分けて暮らしてますが、やはり夜行性なので夜は部屋に閉じ込めておくとドアをカリカリカリカリ…💧
    猫は鬱陶しいと感じるのですが、家族なので大切にしたい気持ちもあり葛藤です。
    環境作り…そうですね。もう少しできることがないか考えてみます。

• 1月12日