※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

旦那が義母と弟の携帯代を払っていたが、弟の分を自分で払ってほしいと伝えたら困惑。義母がスマホに変えて1GBを超え、料金増加。旦那と弟はプラン変更を提案するが、料金上昇に不満。再度弟に支払ってもらうべきか。

モヤモヤしてます(´・ω・)
付き合っていた時から旦那が義母と義理の弟の携帯代を支払っていました。
前に子供が出来たから弟の分は自分で払ってもらってほしいと旦那に伝えたんですが、「弟の携帯代はおかんに渡してもらっててそのまま生活費にしてもらってる」と...「母子家庭やから悪いねんな、ごめん」と...
そんな義母の携帯を正月にガラケーからスマホに機種変更しました。そんなに使わないからって事でデータ定額を1GBに設定したんですが、今日その1GBを超えたと連絡が入りました。原因としては、みてねを利用しててUPしてる動画を毎日見ていたからでした。
旦那と義理の弟的には、1GBじゃ絶対無理やからプランを変えるべきだとゆっているのですが、変える=月々の料金が上がる...
1GBやと前までとそこまで金額が上がらなかったから納得したけど、1GB以上ってなるとモヤモヤ...
もう一度弟の分を自分で払ってもらってほしいと旦那にゆってもいいんでしょうか...

コメント

りん

格安スマホはどうですか?今のスマホをそのまま使ってもらって!

• らん

らん

格安も1つの手ですよねm(__)m

• 1月12日
  • りん

りん

それなら2台でも5千円とかでやってる人います!
    ご主人が払ってるならそんなに贅沢言わないだろうし、最低限連絡取れて、毎月孫の動画みるくらいの使用でいいならなんぼでも安くはなりそうな気がします!

• 1月12日
ひさ

義弟さんはおいくつなんでしょうか?
1ギガはあっという間ですよね💧
義母さん達は携帯代払えないほどの生活なのでしょうか?
それなら自分達がどんな生活をしてて、どんな節約をすればいいかをきちんと考え直してもらうべきかと思います!

• らん

らん

義弟は32歳やったと思います( ・᷄д・᷅ )数年前に全キャリアで悪事を働いてブラックにのりどのキャリアとも契約が出来なくって旦那が契約をし義弟に渡してます。
    義母は内職をしていて、年金も貰っているので払えると思うんですが、旦那が払わす気がないみたいです...

• 1月12日
  • ひさ

ひさ

これからお子さんにもお金かかるようになりますし、義弟さんの携帯代を生活費にするのではなく、渡してもらうように話をしてもらった方がいいですね💧
    母子家庭とか関係ないです😣

• 1月12日
  • らん

らん

そうですよね...義母に毎月1.5万の振込もしてるので子供がいる以上、義弟の携帯代までこっちが負担するのはなーっと...
    私が今産後クライシスに陥っててそれもモヤモヤする1つの原因かもですが...苛々すると思いますが話をしてみます...

• 1月12日
  • ひさ

ひさ

仕送りもされてるんですか??
    携帯代と合わせたらいい額になりますね😅
    いい事なんだろうけど、ちょっとご主人の考えが分からないですね😭
    家計簿とかあればそれを見せて、今からこれだけいるし、きちんとこのくらい貯金したいからうちも余裕ないよ!と言うのも手かもしれません😣
    頑張ってお話してください😣

• 1月12日
  • らん

らん

仕送りもしてます( ・᷄д・᷅ )
    稼ぎが少ないのに...笑
    色々とありがとうございます!!喧嘩になるかもですが、頑張ってみます( ・ω・)ゞ

• 1月12日
かえる

母子家庭だから払ってあげてるのはなんか違うかなーと思いました。
長年それできているならそれが当た離前にってるんでしょうが…。
他人の家庭にどうこういうのは失礼かと思いますが、
私も母子家庭ですが、兄妹の誰かが親や兄妹の携帯代を肩代わりしたことなんてありません💦
義母さんのはともかく義弟さんのまで払うのはおかしいと思いますよ😢
家族が優しくしてるとずーーっと頼られますよ!
なので言っていいと思います!思ってることは間違いじゃないですよ!😊
それにしても義弟さんもいい歳して恥ずかしくないんでしょうかね…😖

ポケ

義弟の携帯代を払っているというよりも、2人分の生活費として渡しているって感じでしょうか?
母子家庭だから旦那様が義母を支えないといけないのは合ってますが、義弟を支える必要はないと思います。それは母子家庭関係ないですよね!
義弟はお仕事されてないんですか?
少し旦那様のおしり叩いた方が良いと思いました!そうでないといつまでたってもおんぶに抱っこですよ😱

iso

ええええ〜⁉️批判多いけど、私はいい旦那さんだと思いますけどねえ。
そういう男は妻も子供も大事にします。
行いは、いつか必ず自分たちに返ってきますから、きっといいことがあると思いますよ。

はじめてのママリ

お義母さんを扶養に入れられるなら手当てで補填するのもアリかと。
うちは格安スマホで、夫婦で10GB4200円です。ファミリーシェアプランとかを利用すればかなり節約できると思います。
弟さんの携帯代は別にして、お義母さんの事はどうにか工夫して支えてあげられたら良いですね。。