※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

27週6日の健診で辺縁前置胎盤か低置胎盤か検査予定。帝王切開を希望しているが、低置胎盤なら経腟分娩も可能。確定診断後に分娩方法の希望を聞かれるでしょうか。

辺縁前置胎盤、もしくは低置胎盤についてです

1月6日(27w6d)の健診で辺縁前置胎盤か低置胎盤か微妙なラインだと言われ、14日に市民病院で詳しく検査予定です。(かかりつけは個人病院)

私は少しでも大量出血の危険があるなら帝王切開がいいと思っています。
自分自身と兄姉が帝王切開で産んでもらったので抵抗が無いのもありますが、自分の兄が生まれる時に経腟分娩にこだわってた母でしたが、切迫仮死で緊急帝王切開になり母子共に命が危なかったという話をよく聞いていたからです。

前回の検診では内診→すぐ精密検査の話で帝王切開が嫌では無いという事が言えませんでした。

私の気持ちはほぼ帝王切開に向いていますが、調べたら低置胎盤ならば経腟分娩も可能と書かれていました....

このような場合、確定診断後に分娩方法について希望を聞かれるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

コメント

三姉妹💞末っ子長男

三女の時にギリ3センチあるかないか
(胎盤から子宮口まで)
経膣でいきましょう!でした。
危ない範囲?が決まってるようで、他の産科の先生と相談してました。
それまでは帝王切開の覚悟してました。切迫もありましたし🤦‍♀️

• 空華

空華

そうだったんですね。大学病院で医局長を経験され、個人病院設立後は1年の市内のお産の半分はやってると有名な個人病院の院長先生が頭を抱えてたので3センチも無いのかもしれません....
    もしかしたら他の先生の意見を聞く為の市民病院紹介かもしれないのでまだ考えるのは早いですかね....

• 1月12日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

元々切迫で個人病院から国立病院に転院し、発覚しました。手術の予約が取れるギリギリまで胎盤上がるの待ちました💦

• 1月12日
  • 空華

空華

それは大変でしたね💦
    私のかかりつけはかなりのハイリスク妊婦以外は診てもらえるので(同じ産院で義姉は33w辺りから切迫で、36wで出産でした)転院は考えてもいませんでした...
    帝王切開もやってる産院なので今のかかりつけで産みたいです😢

• 1月12日
がっちゃん

私も辺縁前置胎盤でした!低置胎盤を経て通常位置になり経膣分娩になりました!1度も帝王切開の話しは出ませんでした!
まだ話が出ないのは胎盤が上がってくる可能性があるからですかね🤔30週くらいでお話があるかもしれないです💦

• 空華

空華

なるほど。20wくらいから前置胎盤かもと話をされていて、24wの検診でも少ししか上がっていないと言われ、27wでほぼ動いていないと言われたので
    もしかしたら先生経験則的に上がらないと判断されたんですかね....

心の準備と初産なので赤ちゃんお迎えする準備のために早くお話して欲しいです😭

• 1月12日
YU♩

下の子が辺縁前置胎盤と診断され、30週ごろに確定診断をされました。
辺縁前置胎盤の診断をもらってからは、大量出血の可能性があるので帝王切開で日にちも決まりました。
病院にもよったり、胎児の状態にもよるのかもしれませんが、大量出血のリスクがあるのでだいたいは帝王切開になると思います🤔

• 空華

空華

やはり30wが目安なんですかね。
    14日が29w0dで精密検査予定で17日が29w3dなのでそろそろ確定診断といった所でしょうか...

大量出血の恐れがあるとやはり帝王切開になりますよね💦

• 1月12日
  • YU♩

YU♩

そうですね、そろそろ確定になると思います!

わたしの場合、帝王切開予定日の前に家で大量出血をしてしまい、救急で搬送され大学病院で緊急帝王切開になったので、空華さんも気をつけて残りのマタニティライフ楽しんでください😫💗

• 1月12日
  • 空華

空華

わぉ!それは大変でしたね💦
    ありがとうございます

• 1月12日