※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
妊娠・出産

先日帝王切開で出産しました。今後の妊娠に不安があり、心が重くなっています。次の出産も帝王切開になると思い、未来への不安が大きくなっています。時間が解決してくれるでしょうか。

かなりの長文で失礼しますm(._.)m

先日待望の赤ちゃんを出産しました
破水から始まり 即入院、陣痛促進剤の点滴を受けながら吐く程の陣痛の中 もうすぐ赤ちゃんに会えるから!と 耐えに耐え、子宮口全開になって力み始めた次の瞬間、赤ちゃんの心拍が低下していて これ以上赤ちゃんに無理させられないからと 緊急帝王切開になりました
経腟分娩するとしか考えてなかったので それはかなりショックでした
とにかく安産を願って 骨盤矯正にカイロプラクティックに通ってたし トコちゃんベルトでのケアもしていました
正産期に入ってもまだ子宮口開く気配がなくて それまでより沢山歩いたり 階段昇降もスクワットもツボ押しも一生懸命しました
破水した時、赤ちゃんに会えるサインだ!とワクワクしながら病院へ行きました
結局帝王切開になり 未だに胸にポッカリ穴が空いた感じがしています
帝王切開も立派な出産だと思います
赤ちゃんの命を守ったとも言え 胸張るべきだと思います
けど、「帝王切開だったの?」と 軽く言われるたり残念がられたりして 傷付いたり、自分自身でも 今迄の努力は無駄だったのかな…あの時もっとこうしていれば…と自分を責めてます

そして 次の妊娠についても不安があります
次の出産があるとしたら 予定帝王切開になると思います
今回の妊娠期間の様に いつ会えるんだろう、どんな分娩になるんだろう、等と妊娠期間を楽しめないんじゃないか、経腟分娩なら二人目三人目も夢見れたけど、帝王切開なら 私の年齢的(30代後半)にも二人目までだな、など 未来への想像が 出産前と後とで全く違うものになり 毎日気持ちが暗く重くなり 主人にも友達にも打ち明けられず ひとりの時に泣いてばかりです
もう次の妊娠しなくてもいいんじゃないか、とまで思ってしまう事もあります
傷の痛みのために 赤ちゃんを抱っこしたり授乳するのが辛い時、特に気分が落ちます
前向きになれない
時間が解決してくれるのでしょうか…

コメント

rochi☆

出産おめでとうございます。

私は逆子だったので予定帝王切開でした。
陣痛を味わってみたかったなぁとか、下から産んでみたかったという気持ちが今でもあることは事実です。
産院で一緒になったお母さんに『陣痛がないだけ楽そう。』と言われました。悪気はなかったと思いますが、帝王切開も辛かったので傷ついたのを覚えています。

帝王切開のママさんは周りの何気ない一言に傷つくことも多いといいます。

でも時間が解決してくれましたよ。
今でもそうは思いますが、まぁいいかとも思えます。
子供の世話でそんなこと考えている余裕もないですしね💦

次の妊娠は確かに出産予定日がほぼ決まってしまいますが、産まれてくる子の顔とか楽しみだなぁって思います。
私はお産に対してそこまで憧れがなかったからかもしれませんが。

赤ちゃんが元気なのがやっぱり何よりです。
1歳5ヶ月の息子を見て、無事に産まれなかったら今日はなかったと思うとやっぱり無事に産まれてくれて元気に育ってくれている息子に感謝しています。

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます
    返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
    何度も読み返させて頂きました

    rochi☆さんも 傷付かれたんですね
    帝王切開は 経験者じゃないと痛みや想いは分からないと思います
    産後すぐの幸せな気持ちをグサっと来る言葉で台無しにされた日々でした
    時間と共に 忘れられる事を願ってます

    次の子供の顔や性別など、確かに夢見れる事もありますよね
    rochi☆さんも また素敵な妊娠&出産をなさって下さいね

    • 5月13日
arieru

出産お疲れ様です😣💖
私も3日粘りましたが最後帝王切開になりました😓下から産みたいって本当に思っててでも赤ちゃんの命に関わってたから帝王切開って言われた時に覚悟を決めました😭
終わってボーッとしてた時、本当に一緒の気持ちになりました😖
でも看護師さんが帝王切開も立派なお産ですと言ってくれて、今の技術だと四人もOKっていう病院もあるらしいです🤗最低2年と言われましたが友達は帝王切開で年子産んでます😁💖それを聞いてからがんばろーって思えました💞危険はあるけど、それは妊娠してたらどんな時も危険と隣り合わせだしなーっと考えてると前向きになれました🤗
雨の日は傷がかゆいです、蹴られると傷が痛みます、その度この子を産んだんだと思えるので今は傷も愛おしいです☺️💖
今は出産されたばかりで入院や子育てが始まり不安になりやすい時期ですが、一瞬で新生児は終わっちゃうので今の時間をどうか楽しんでください☺️💖💖

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます
    そして 返事遅くなり 申し訳ありませんm(._.)m
    何度も読み返させて頂きました

    3日も頑張られたんですね
    本当にお疲れ様でした
    arieruさん、とっても前向きで素晴らしいと思います
    どんな時も危険と隣り合わせなのがお産だと 頭で分かってたのに、心が受け止められなかったんだと 今頃気付きました
    お腹の傷も愛せる日が来る様に 私も前向いて頑張ります

    • 5月13日
かんちゃん

わたしも同じく緊急帝王切開でした!
手術後ショックで泣きましたが、、入院中あぁ、、この子の命救えてよかった。あのまま頑張っていたら、今一緒に過ごせなかったんだなぁ。と思い
周りの反応なんてどうでも良くなりました!!
ご主人様にもその思い話したほうが楽になりますよ!
今ではケロイドにならないよう
処置手伝ってくれます!

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございました
    そして返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
    何度も読み返させて頂きました

    私も、あのまま頑張ってたら 赤ちゃんと過ごす幸せな時間がなかったかも知れません

    かんちゃんさんは ご主人様に 気持ちそのまま話されましたか?
    処置手伝って下さるなんて お優しいご主人様ですね(*^^*)

    • 5月14日
はるちー

私も下の子緊急帝王切開になりました。
私の場合も同じで1日陣痛あったのに赤ちゃんの心音が下がり命の危機があった為です。

しかも9ヶ月での死産も経験があり命あるだけでもう本当に良かったと気持ちのリセットもできました。

帝王切開のお母さんは負い目を感じやすくマタニティブルーになる方も居るみたいで助産師が部屋に訪問に来てくれました。

破水がなければ病院にも行かずもしかするとお腹の中で亡くなっていた可能性もあったんですよね...
破水して良かったんですよ(´;ω;`)
じゃないと今目の前に居ませんよ(´;ω;`)
私もこの子は微妙に破水傾向あったから入院させてもらえましたが破水傾向なければ家に帰されてこの子は今目の前に居ませんでした...本当に本当に痛かったけどこの傷はこの子の命の勲章!!なんですよね。

もしモニターもない昔の出産だったら私達はどうなっていたでしょう...

あの時もっとこうしていれば...は目の前に居なければもっと違う後悔の念に変わってると思います。

きっとマタニティブルーもあると思います。
市などの保健婦さんなどにお話聞いてもらうだけでもスッキリされると思います。

きっとこの子にキョウダイが欲しいって思える日も来ます。
1ヶ月もすれば走るくらい傷も痛くなくなり癒えます。

帝王切開は立派なお産です。
帝王切開じゃなければ私たちの子は目の前に居ません。
帝王切開の事楽とかいう人は切開手術未経験で痛みをわからない人です。
私も経験するまでここまで壮絶と思ってなく申し訳なくなったくらいです。

大丈夫。頑張りましたよ!!私たち(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございました
    そして返事が遅くなり 申し訳ありませんm(._.)m
    何度も読み返させて頂きました

    はるちーさんは、もっともっと大変な想いでご出産されたのですね
    命の重さ 尊さが伝わりました
    そうですね、破水で赤ちゃんが知らせてくれてたんだと思います
    何も気付かないまま この子に会えなかったら…全く想像出来ない世界ですし 想像したくもないです

    入院中に 同じ時期にママになった方々とリクレーションがあって、緊急帝王切開になりました…と言うと 周りのママ達にキョトンとされたのを覚えています
    助産師さんからの話しも 経腟分娩されたママ達への話しばかりで 取り残された感もあり、なんで私がここに居るんだろ…と孤独に感じました
    他にも、友達や実母からの言葉にグサグサ傷付けられました
    でも そんな事に囚われてたらダメですよね
    はるちーさんの「帝王切開じゃなければ 私達の子は居ない」の言葉にハっとさせられました
    その通りですから

    またまた長々とすみませんm(._.)m
    有難うございましたm(._.)m

    • 5月14日
nori8

私も緊急帝王切開でした。
破水→微弱陣痛で促進剤→子宮口6センチまでしか開かず、、、という感じです。
私は陣痛も帝王切開も両方経験したと思うとある意味貴重だったというか、無駄な陣痛だったというか、、笑
周りの人からは両方経験して大変だったね、と言われましたよ。
帝王切開だったからって何とも思っていません。これが私と赤ちゃんにとって最善だと判断され無事に出産を終えられたことに感謝さえしてます。
むしろなぜ下から産むのにこだわるの?と思ってます。
そんなに思いつめないでくださいね(^_^)

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございました
    そして 返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
    何度も読み返させて頂きました

    なんで下から産む事にこだわってたのか考えましたが、ずっと下から産む事しか考えてなかったせいかな?と思いました
    周りの友達が帝王切開しても経腟分娩でも特別何も差を感じなかったのに、です

    両方経験出来る産婦も珍しいかも知れませんし
    最善と判断された出産に 辛いとか、マイナスの気持ちでいるのも おかしいですね
    前向ける様に頑張ります

    • 5月14日
柴10

私も同じような状況から緊急帝王切開になりました。全て順調だったのに、いざいきむと赤ちゃんの心拍が下がりだして…。
私は経腟分娩が絶対‼︎って強く思っていなかったので、帝王切開に切り替わっても母子共に安全であれば…という気持ちの方が強かったです。無事に赤ちゃんと対面する事ばかり考えていました。
分娩方法こそ違えど、お腹の中で大事に育ててきた月日や、これから始まる育児はみんな同じです。育児が始まればまた別の悩みが出てきて、帝王切開だとか経腟分娩だとか考える事は無くなると思いますよ。
私は今月末に予定帝王切開で二人目を出産します。上の子は2歳半ですが、お腹の傷を指差して『ここから出てくるの?』と聞いてきます(笑)帝王切開の傷も私には何だか誇らしいです。
回答になってないかもしれませんが、育児はお産よりももっともっと大変ですよ! 時間が解決してくれる前に、赤ちゃんが解決してくれますよ‼︎

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございました
    返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
    何度も読み返させて頂きました

    分娩の時に 十月十日お腹で育てて来た赤ちゃんを死なす訳には絶対いかない!と帝王切開を受け入れました
    が、いざ終わると 空虚感に包まれて、下から産みたかった…と思いました

    柴10さん、もうすぐお二人目ご出産なんですね
    母子共に無事で健康で幸せなご出産となられます様に願っています

    • 5月17日
Y

私も上の子の時に緊急帝王切開で
同じ気持ちでした!
ですが時間が解決してくれて
二人目も帝王切開しました♡(°´ ˘ `°)/
今では出産方法なんて全く気にしてません!
帝王切開でなきゃ
この子たちに会えなかったからですかね…

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございました
    返事遅くなり申し訳ありませんm(._.)m

    やはり、と言いますか 緊急帝王切開になると 皆さん同じ気持ちになるんですね
    でも 愛しい我が子に会えたのは帝王切開だからだと気付かせて貰えました
    有難うございましたm(._.)m

    • 5月17日
ぶっコ

私も1人目緊急帝王切開でした!
大きめの子だからと誘発分娩を試み
39w1dから3日促進剤を打ちました。
3日目の朝破水。
促進剤をしていると昼頃に羊水に胎便が混ざり始めました。
陣痛2分間隔。子宮口の開き7cm。
担当医から羊水混濁だといつ赤ちゃんが苦しくなるか分からない。
元気なうちに出してあげよう。
と言われて泣きながら手術の決心しました。
無事に産まれた我が子を見て本当に安堵しました。
感動しました。

退院後に経膣分娩出来なかった悔しさに襲われました。
誘発していなければ。
羊水混濁の色も緊急性がまだ高くなかったのではないか。
子どもは苦しいサインを出していなかったのに。

育児をしていく中で
我が子に癒され、主人に励まされ、周囲に助けられ。
いつの間にか落ち込むことがなくなりました!

今またお腹には赤ちゃんがいます!
秋に予定帝王切開です!
産み方じゃない。
この世に元気に産むことが大切なんだ!
実際子どもには産まれ方は関係ない!
と今はまた胎動を感じながら、
育児しながら楽しくマタニティライフを送ってます♡

同じような気持ちのお母さん沢山いらっしゃるかと思います。
一人ではないですよ(*´˘`*)♡
ご自分を責めずに♡

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございました
    返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m

    ぶっコさんも大変な経験なさったのですね
    悔しかったお気持ち、凄く分かります
    私はまだ 一生懸命ウォーキングした場所を歩いたりすると つい涙が溢れますが、いつか気持ちにケリつけて また幸せな妊婦さんになりたいって思える様になりました

    ぶっコさん、秋のご出産、頑張って下さいね
    母子共に無事で健康で幸せなご出産となられます様に 心から願っています

    • 5月17日
貫太郎

私は一人目逆子で帝王切開でしたが、負い目??とか、全くないので、帝王切開も立派なお産ですって言葉の意味がわかりません。

命を世に送り出すのに立派とか立派じゃないとか、そういう次元の事じゃないでしょ??と思います。


私は帝王切開に自分がなる前も、切った人と下から出した人を比べたことなかったし、特に何も思ったことがなかったので、そんな風にコンプレックスもったことないです。

当然、陣痛を味わってみたかったというのはありますが、ただそれだけです。


うちの産院は硬膜外麻酔で、管を入れたまま数日過ごすので、術後の痛みも殆どなく一番辛かったのは浣腸を我慢するときと、導尿の時。

あと術後水も飲めないので、喉が異様に乾いたのが辛かったなぐらいです。

でも、だからといって
なんのコンプレックスも持ってません。

むしろラッキー♡ぐらいに思ってます。。。


持病の治療の為、避妊していたので、今回7年ぶりの出産ですが、今回も予定帝王切開です。

当然ながらなーんの思いもありません。

それから、私の友人は今38ですが、今回帝王切開で三人目を出産しました!!

4人産んだ人の話もよく聞きますよ。

2人しか産めないってのは一昔前の話ではないでしょうか??

是非頑張っていただきたいです(*^_^*)

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます
    返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m

    こたろうさんの 前向きな、と言いますか 帝王切開に対する考え方を伺い なぜこんなにこだわるのか自分自身でずっと考えてみましたが、答えが見付かりません
    ただ、少しずつですが 心が晴れて来ています

    貴重なご意見有難うございましたm(._.)m

    • 5月18日
さわ85

初めてコメントします!
まず、出産おめでとうございます♡
気持ち、凄くよくわかりますよ(^^)
私は2014年に1人目を緊急帝王切開で出産しました。
予定日1週間前からおしるしや前駆陣痛があり子宮口も4cm開いていました。これは日頃からスクワットやウォーキングなど安産を心がけてたからだ!とワクワク楽しみでした。が、予定日を過ぎても産まれず5日経ってやっとチョロチョロ破水からはじまり病院に行くとエコーで臍の緒が首に巻きついてると言われ頭が真っ白になりました。今までの健診もなにも問題なかったのになぜ、今?と思いました。それからバルーンを入れて広げて促進剤を打ち子宮口全開までいきましたが赤ちゃんが苦しみ羊水混濁の為緊急帝王切開になりました。促進剤を打ちのたうちまわるほど苦しんだ挙句の帝王切開で手術中も気持ち悪いし思い描いた出産とは正反対で正直、産まれた時の感動はあまりありませんでした…。
それが余計に娘に申し訳ない気がしてずっと自分は産後鬱なんじゃないかと思っていました。
今は産まれて一カ月。ほぼ寝ているし言葉も喋りませんから出産の時のことを思い出してブルーになる日が多いと思います。私もよく1人で泣いていました。友達などがSNSで産院に着いて2時間で産まれた!親孝行な子!とか書いてるのを見てはため息をつく日々でした。今でもそういうスピード出産話を聞くと悶々します。
でも3カ月もすればケタケタ笑うようになるし一歳頃になれば言葉も話すようになるので可愛さも倍増です!産んで良かった!と思うと同時にきっと2人目もほしいと自然と思えるようになると思います(^^)
私が救われた言葉は『この世の1番のストレスは母親の産道を通る時だから帝王切開で産まれた子はノンストレスで幸せだよ』です♡
今2人目妊娠中で七夕が予定日です。
帝王切開かVBACか悩んでいます(^^;;
産後の体調を考えるとVBACが良いですがリスクもあるので帝王切開にするかギリギリまで悩むつもりです(^^;;
子育て頑張りましょう(^^)

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます
    返事が遅くなりましたm(._.)m

    さわ85さんも大変なお産でしたね
    安産の為のウォーキングもスクワットも同じです!
    疲れるなー、動き辛いなー、とかも思いましたが お腹さすりながら もうすぐ会えるね、頑張ろうね、って何回言ったか分かりません
    いざ分娩になって陣痛も どれだけの激痛でも ここまでやって来れたんだからママは大丈夫だから、赤ちゃんも頑張ろうねって何回も声掛けました
    緊急帝王切開に切り替えますって言われた時、絶望したと言っても過言ではないし、いざ手術始まると いとも簡単に取り出されて 呆気にとられた気持ちと 赤ちゃんにやっと会えた感動とで混乱したし、赤ちゃんと離されて 術後の処置をされてる間は感動ではなく悲しくなって 泣いてしまいました
    付き添ってくれてた 主人にも よくドラマとかで見る感動の出産対面ではなく、こんな形で…と申し訳なく思いました
    その事、まだ主人に話せてないのですが…

    さわ85さん、お二人目のご懐妊おめでとうございます☆
    私もいつか また幸せな妊婦になりたいです
    ただ、まだ 一人目の妊娠の時みたいに幸せ感じられるのかな、と不安です
    帝王切開って分かってるから、ワクワク出来ないと言いますか…
    さわ85さんはVBACも考えてらっしゃるのですね
    私は 今日1ヶ月健診でしたが、VBAC出来るか聞く勇気が出ませんでした
    VBAC出来ません、と言われたら また凹みそうで…
    次の妊娠まで どれ位期間空けたらいいかを聞くのがやっとでした

    さわ85さん、七夕が予定日とは本当に素敵ですね(*^^*)
    母子共に無事で健康で幸せな妊娠生活、そしてご出産となられます様に心から願っています

    長文失礼しましたm(._.)m

    • 5月18日