※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

公園で他の子供たちが息子に遊びを強要し、親が見ていない状況でトラブルが起きた。他の子供にどう注意すべきか悩んでいる。

公園遊びについてです😭
1歳3ヶ月の息子と近くの公園に行って来ました。
息子が子供用の椅子とテーブルの所にいると同じ位の男の子がきました。じっと見てくるので
「こんにちは☺️」と言って息子と遊んでいるとその子のお姉ちゃんがきて息子が手を置いていたテーブルにいきなり飛び乗ってなにやら叫びだして「○○君がここに来るの!」と言うので、ここで遊びたいのかとシーソーに息子を誘導してシーソーで遊びだして息子が喜んでると、またその姉弟がやってきて
「○○君がここに乗るの!」と言ってきたので、「まだ遊び出した所だからもうちょっとごめんね」と言うと反対側のシーソー(まだ息子は一人でシーソーに乗れないので同じ側でゆっくり上にあげたり下ろしたりしています)にゴーインに乗って凄い勢いで揺らすので息子が落下しかけて大泣きしました😭
すると「○○君あっち空いたからあっち座って」と言ってました💦
危ないので滑り台に移動すると滑り台の階段を登ってる息子を突き飛ばしてまたそのお姉ちゃんが「○○君こっちこっち」と言ってやって来ました。
困惑する息子を支えて少し遊んだら息子がお弁当を食べたがったのでベンチに座って食べているとその弟の方が私達の前にきてニコニコしながらこちらを見てきました。仕方ないのでニコッと返すとまた姉が走ってきて、私達の前に転がってたボール拾って二人は走り去って行きました⚽
しばらくしてそのボールはよその子のだったみたいでトラブルになってようやく母親が登場しました。
一体ずっとどこにいたんだ😡

結局お弁当食べて息子が眠たそうになって帰ったんですが、ムカムカして主人に愚痴っていると「そんなん相手の子にしっかり注意して息子を守ってあげて!」と怒られました😣💦

でもよその子になんて注意していいものか悩んでしまっています⤵️
まだまだ未熟者で反省中です😣
皆さんならどんな感じで注意対応しますか?

コメント

えるさちゃん🍊

相手の母親の人がちゃんと見るべきですよね😅
シーソーで落ちかけて泣いてる時点で普通に遊んでるわけじゃないし、それで気づかないってなにしてたんだって感じです💦
うちも相手の子に注意できないと思うから自分の子で精一杯だから親がちゃんと自分の子見るべきですよね😱

  • まいまい

    まいまい

    ありがとうございます😭
    よその子に注意しずらいですよね😣
    ほんと親がちゃんと見てて欲しいです😭

    • 1月12日
3-613&7-113

お姉ちゃんて、何歳くらいの子ですか?

  • まいまい

    まいまい

    3.4歳位だと思います😣

    • 1月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘と同じくらいの子なのですね。それなら、「危ないからやめて」「怪我しちゃうからやめて」の方向性で声掛けします。

    • 1月12日
ぽせ

お姉ちゃんだから、弟のために張り切りすぎちゃってるんですね。
言うとしても弟のために偉いね、でも押したら危ないよ、弟が真似しちゃうかもしれないから順番って教えてあげようね。とかそのくらいですかね💦
それにしても、いくらお姉ちゃんがついてるからってその子もまだ幼いですよね?
ましてや弟は一歳ちょっとなら目を離す親の気持ちが分かりません…😥

  • まいまい

    まいまい

    なるほど!
    その言い方だと優しく諭とせそうで良いですね✨次何かあると使ってみます‼️
    ありがとうございます‼️

    • 1月12日
ふがし

そのお姉ちゃんが何歳なのかによりますかね😓
とりあえず、お母さんは?って聞くと思います😑
私はよその子だろうが自分の子が危ないと思ったら注意しちゃうと思います😶
幸いまだそういう事件はないですが🤥

そこまでやばい子ならお母さんにこんなことされてすごく危なかったんでちゃんと子ども見てあげてくださいって言いますかね😩
そういうのって子どもが悪いのではなくて親が悪いと思うので😬

  • まいまい

    まいまい

    お返事遅くなってすみません💦
    確かにお母さんが現れた時に一言言っても良かったかもですね🔥
    次何かあった時そうしてみます😖
    ありがとうございました☺️

    • 1月14日
*\mayuyu/*

私は親はどこにいるのかまず聞きます(笑)
一緒にいなかったら注意しちゃいます!親が同じ場所にいたらやんわり事情を説明して気をつけてもらいます!!

しっかり自分のこ、見ていて欲しいですよね。。。
最近は友達同士できて、親同士話にむちゅうになって話しているケースがよくあります。私の友達もイライラしていましたよ😠

  • まいまい

    まいまい

    お返事遅くなってすみません💦
    親の居場所聞いたら親とも話出来るし子供もドキッとするかもですね😣
    ほんとちゃんと見てて欲しいです😭
    ありがとうございました✨

    • 1月14日
deleted user

大変でしたね💦
私は普通に注意してしまいます😅
下町のお節介おばさんみたいに😅
「順番で使わないとダメだよ」とか「公園はみんなの物だよ」とか言ってしまいます😊
それでもダメなら「お母さんどこ?」って聞いた事もあります😊
この間はポイ捨てした小学生にも「自分のゴミは自分でゴミ箱に捨てるか、持ち帰るかしなさい」と注意もしました‼️
私はよその子でも自分の子に危害が加わるなら注意するタイプです💦

  • まいまい

    まいまい

    お返事遅くなってすみません💦
    ハッキリ言えて尊敬です✨
    注意出来る様になったら我が子にもよその子にも良い事ですよね🤗
    私も普通に注意していける様になりたいです✊
    ありがとうございました❗

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

そこまでされてたら軽く怒っちゃいます(・ω・`)
今遊びはじめたばかりだからごめんねをキツく言います.. 見てない親が悪いと思いますし

  • まいまい

    まいまい

    お返事遅くなってすみません💦
    そうですよね😣
    子供に気を使ってないで一言言ったら良かったです😣
    ママとして強くならなきゃですね😅
    ありがとうございました✨

    • 1月14日
deleted user

とっても嫌な思いしましたね…
失礼かもしれませんが親が目を離すようなおやだから、子もそうなるのだと思います。子供が何か問題を起こすことはあると思うし、まだ子供だから仕方のないことです。でもそこでフォローしなければならないのは親ですよね。まずみていないのはありえないです。その時点で非常識過ぎる親です。

他人の子供相手でも注意していいですよ。でも有る事無い事親に告げ口される可能性もあるので、立ち去るのもありだどおもいます。

はじめてのママリ

親!!!って感じですね(笑)
わたしもなんかあるとごめんね〜って言って移動したりしますが、相手の親も基本そばにいることが多いので、
大丈夫ですよー( ゚▽゚)みたいになるけど、親がそれだとどうにもできないですよね…

🌈

そういう親って見てないからこそ自分の子が注意されてる場面みたら うちの子になんですか!!みたいになりそうなので私も何度もそういう被害?にあったことありますが早々に消えます( 笑 )
めんどくさいこともやだし、順番だから待ってねって言っても押し倒すとか我慢できず私がその子押しちゃいそうなので🤣🙌🏻( 笑 )

今は本当に多いですよね。
室内遊び場とかでも父親は寝てたり、、そういう子に限って悪さをしてくる😂😭勘弁してほしいです。

yuki

私は他人なのでなにも言わないです。

その代わり自分の子には反面教師のように伝えてルールを徹底させます!

放置するような親でお子さんもそんな感じなら何言っても無駄だと思っちゃうので‥

何歳の子達か知らないですが、わが家はお兄ちゃんと妹で一緒に居てもルールは守ってますし妹がルール破ろうとしたら叱ってますよ!

1人でも悪意や害がない中での行動ならば叱ったり注意したりしますが、書かれている子はちょっと酷いですね💦

ままりん

親が近くにいないなら危ないから辞めて!と怒っちゃいます😅