※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳3日目で乳腺炎の症状が出て困っています。吸ってもらうのが楽だけど、1日1回吸うのは良くないでしょうか?どう乗り越えたか教えてください。

卒乳3日目です。
今まで夜に4.5回飲んでたので、結構な量が作られて
いるのかもしれません。
日中は飲ませてなくて、張ることはなかったです。
昨晩から岩のようにガチガチになってしまって
もう絞っても冷やしてもどうにもならず
今朝方起きてリビングで少し息子に飲んでもらって
少し改善しましたがまだしこりがあります。

いままであまりトラブルになったことがなく
かかりつけの母乳外来もないし、
日祝でどこもやってなくて困っています。

とにかくいまは冷やしてるのですが
いつ乳腺炎になるのかと冷や冷やしています。

皆さんどうやって乗り越えましたか?😭
吸ってもらうのが1番楽だとは思うのですが
落ち着くまでの間、
1日1回日中に吸ってもらうのは良くないですか?💦

コメント

みいも

一回吸ってもらうのもいいと思います。1日中じゃ結構な量作られると思うので。
わたしは手絞りして残してを繰り返してたらすくなくなっていきました。
マッサージしてしこりのあるところを乳首に向かっておすとポタポタ落ちてくると思います。
あと葉物を食べてお乳をサラサラにするとしこりなりにくいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージはどのようにされてますか?💦
    わたしの産院は乳房を押すなと言われていて、マッサージは乳頭しかしたことがないんです😭

• 1月12日
  • みいも

みいも

肩を回して両手で支えて上下左右にゆっくり3回ずつおしてスムーズに自由に動くようになってから乳輪をいろんな角度からしごきます✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    既に熱を持ってるので、1度助産師さんに見てもらった方が良さそうですよね💦

• 1月12日
  • みいも

みいも

乳腺炎なってしまったら発熱と頭痛がやばいので、頻回授乳しないといけなくなります。
    みてもらった方がいいですね😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    助産師さんに診てもらうことにします!ありがとうございました😭

• 1月12日
らか

卒乳させたのにおっぱい吸わせるのは赤ちゃんが混乱するのでやらない方が良いです😭💦おっぱいのためには良かったのかもしれませんが…💧
張ったら厚抜きをとにかく繰り返して少しずつ作られる量を減らしていくとそんな風にはなりませんよ💦よくネットで3日間絞るなとかありますが、そんなことしたら乳腺炎になるし負担も大きいです😅1週間くらいかけて厚抜きする時間を少しずつ伸ばして回数を減らし、母乳量を減らすのが負担なくできますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね⤵︎
    圧抜きのやり方は、ネットで書いてありますか?🥺

• 1月12日
  • らか

らか

ネットで書いてあるか不明ですが、乳首を指でマッサージして少しずつ全体を押して出すのが良いと思います😊そこまで詰まっていたら一回お風呂でどこ飛ばしても大丈夫な状況で全て一旦絞りきった方が良いかもしれません💦搾乳機をお持ちであればまずそれで絞ってからシコリの部分を揉み解して絞ると出る可能性もあります!入浴して温めて解しながらやるのもよく絞れます😊それでも厳しければ乳腺外来が良いと思います😭💔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て絞りきるのって結構大変ですし痛いですね😭
    搾乳機持ってたのですが、パーツをなくしてしまい使えず、、

1度助産師さんに診てもらうことにします🥺
    ありがとうございました😊

• 1月12日