※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子育てています。完母のかた。1日の授乳回数と離乳食食べる量教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子育てています。

完母のかた。1日の授乳回数と離乳食食べる量教えてください。

コメント

ポケちょる

次男の時は10ヶ月の時はもう1日3食でしたよ〜(^^)
授乳は眠い時に欲しがってたのでその時あげてました‼︎

• ERIPO

ERIPO

1回でどれくらいの量を食べていたか覚えてらっしゃいますか?授乳は眠い時のみで食後などにあげてましたか?娘の授乳間隔があかず今だに1日8回飲んでます^_^;

• 5月11日
  • ポケちょる

ポケちょる

ご飯お茶碗に半分くらいとおかずは市販のベビーフードや大人のを取り分けしてあげてました(^^)
    基本はお茶でしたよ。お風呂上がりにリンゴジュースあげたりしてました🎵
    完母だとおっぱい大好きなので恋しくなって飲んだりするみたいですよ⤴︎
    うちも2人目と3人目完母です(^^)

• 5月11日
YM

完母です。
授乳回数はオッパイマンなので
まだ欲しがるだけあげてます。
それに比例してか離乳食も
あまり食べていない方だと思います(;_;)

• ERIPO

ERIPO

うちも同じです^_^;授乳回数が1日8回で離乳食は1回で100gしか食べません。まだ歯が生えていなくて噛むのが苦手で離乳食自体もまだ刻んだ野菜やお肉、魚、パン粥とかお粥しか食べれてなくて離乳食が進まなすぎて疲れます^_^;

• 5月11日
ras*

完母で、夕方とお風呂上がりに授乳しています。
あとは夜中何回か起きるので(;´Д`)
そのたびにあげて1日5〜6回くらいです。

離乳食はうちも100㌘ぐらいしか食べてくれません💦
歯は、最近ようやく生えてきました!
歯が気になるのか乳首をたまに噛まれて激痛です(T_T)笑
離乳食は5倍粥で、野菜もまだうんちにそのままの形で出てくるので、結構小さめに刻んでいます(*^^)
そしてアレルギーとか気にして、食材もあまり進んでいません(;´Д`)

• ERIPO

ERIPO

日中は夕方とお風呂上りのみですか?うちは夜中飲まなくて、日中ほぼ2時間おきにおっぱいにはりついてます^_^;離乳食の形態も同じです。手づかみ食べとかトースト食べるとかまだまだできそうにないです^_^;オヤツにパンの耳持たせるとなめてとかしながら食べてるんですけど、離乳食の時間になるとダメなんですよねー。健診で色々突っ込まれそうで嫌です^_^;

• 5月11日
貫太郎

母乳しか飲まない大人みたことありますか??

いないでしょ?笑

おっぱいやめれば自然にお腹が減って食べるようになります。

焦る必要なし。

おっぱい飲んでればそこから栄養とれますし、断乳したら自然と食べるようになります。

中にはすごい食べる子がいて、そういうの聞いたり見たりするとなんで、うちの子はこんなに食べないの!?

栄養が摂れてるか心配したりしますが、まーったく心配無用です。

どんなに、時間粘っても食べない時は食べないし、むしろそれをすると、食べる=楽しくないこと

と認識し、余計こじれます。

時間を決めて食べない分は潔く下げましょう。

食事量が安定しだすのは小学校入る前ぐらいです。

そんなに大きくても食べたり食べなかったり。

子供は大人のように食に執着がありません。

幼稚園児でもそんななのに、9ヶ月の子の食事が安定すると思いますか??

食べる子は奇跡だと思ってください。

大丈夫です。死にませんし、栄養失調にもなりません。

ほんと、食べさせることに親が必死になると、子は食卓を嫌います。

そうなると厄介です。

食べたらラッキーぐらいの感じで!!

ERIPO

まぁ食べないだろうと思って気楽な感じでいつもの倍量あげたら、ニコニコして食べてくれました。必死になりすぎて怖い顔してたのかもしれません。食べたらラッキーっていう気持ちでゆったり構えます!

☆のあママ☆

私も完母です!
今10ヶ月になる娘がいます😊

私はつい最近卒乳してしまったんですが、それまでは、
夜中に1回授乳、起きて授乳、3時頃授乳、寝る前授乳って感じでした!
でも、夜中と寝る前以外は特にあげなくても大丈夫な感じでぐずるとかは無かったです✨
なので、徐々に授乳をやめたら卒乳しちゃいました😳笑

離乳食は最初からよく食べる子で、
お粥80g.おかず類80g+フルーツやヨーグルトって感じです🌟
授乳減ってからは、前より離乳食にがっつくようになりました(笑)

離乳食、歯が生えてる生えてないはあまり関係ないと聞いたことあります🙌🏻
歯というより舌で押し潰してるらしいので、うちの子も歯は遅めですが、どんどん練習させたら徐々に食べれるようになりましたよ💕
おやつにおせんべいとかオススメです🎵

• ERIPO

ERIPO

そうなんですね!離乳食たくさん食べてくれるの羨ましいです。うちも初期はたくさん食べてたんですよね。中だるみに入ってから急に食べなくなって^_^;離乳食はやっと昨日から120gは食べてくれるようになりました😅おっぱい大好きでなかなか離乳食だけってのはまだ難しそうです^_^;赤ちゃんせんべいはよく好きで食べてくれます。オヤツにパンの耳持たせてみたら歯ぐきでガシガシ潰して食べてました^_^;ご飯だと丸呑みのくせに(笑)あまり噛むという事がわからないみたいでまだ丸呑みの部分が大きいですが焦らず様子見ようと思います!

• 5月13日
なつママ

うちはかなり飲んでますょー!
起きたらなるべく7時〜8時に離乳食その後母乳
10時に母乳
12時に離乳食その後母乳
15:00おやつか母乳
17時〜18時離乳食その後ほしがったら母乳
19時お風呂上がり母乳
20時寝る前母乳

夜中も起きたら母乳

グズグズになるので母乳あげてます。
離乳食はお粥60〜80
野菜40
たんぱく質10〜15
豆腐の時は30〜40

お粥が少し少ないですが、今はまだ母乳もいるし、その子のペースがあるので気にしないようにしました。

• ERIPO

ERIPO

うちも同じ感じです!おっぱいかなり飲んでます^_^;離乳食も似たような感じでトータル120g食べるくらいです^_^;おっぱいが精神安定剤みたいになってますよね^_^;今だけだしいいかなと思いつつもみなさん授乳回数少ないのでちょっと不安でした^_^;

• 5月16日