※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

旦那の飲み会三昧で疲れているお母さん。娘の体調不良で友達との食事もキャンセル。なぜ自分だけ我慢しないといけないのか悩んでいます。

吐き出させてください。
なんだか疲れました、なんで自分だけ沢山の我慢をしなきゃいけないのか。
旦那はクリスマス会や忘年会、新年会三昧。
会社なら立場的にも仕方ない、でも大学のサークル時代の仲間と新年会、元同僚と行きつけのお店の新年会。
娘が体調悪くて機嫌も悪くて夜もあまり寝なくてそんな中かえって厨のは午前様。

久しぶりに友達とご飯の日を楽しみにしていて実家に帰省、しかし娘の体調があまり良くないまた場所見知りで夜泣きしたから父からご飯に行かないほうがいい、ママじゃないとダメだから今日は出かけるのやめたらと言われ結局ご飯はドタキャン。

なんで、あたしだけ我慢しなきゃダメなの?
旦那は好きなように飲み会行ってるよ?
帰るの夜中の1時近くだよ?
でもたまの息抜きの日のために頑張って過ごしたのにそれも叶わない。
娘は勿論当たり前に心配です、早めに切り上げて帰るつもりでした。
どこに行っても我慢。我慢と思っちゃいけない、お母さんだから当たり前だ。体調が悪いんだから仕方ない。また別日にすればいい、頭ではわかります。でも旦那も同じ親だし、両親には了解も得ていたのに今は泣いてます。
本当に未熟ですし、小さいです、でもなんで自分だけがお母さんだけが我慢しなきゃいけないのか。
夜中ずっと抱っこして、お歌歌って、やっと寝たと思って布団に移すと体が離れたからかまたギャン泣き。
結局ずっと抱っこしながら寝かしました。それもママじゃないとダメだからずっとわたし一人。

愚痴をすみません。

コメント

みどり

娘さま、体調悪い中お疲れさまです!
よく頑張っておられます!
わたしもなんで旦那だけ度々飲みに出かけられるのにわたしはこんなに出かけられないんだろう‥とよく思っていました。何度か話し合いました。いまではほぼ会社の飲み会、ゴルフ以外は出かけることもなくなりました。わたしは子どもを連れて、友達とランチやボーネルンドなどの遊び場に付き合ってもらうことが多いです。

みさ

わかります!!なんだか絶望的な気持ちになりますよね…いつまで続くんだろうって。やりたいこといっぱいあるのにって😭
私もすごく落ち込んでイライラするときがあります。
でも子供って生まれてからあっという間に大きくなってないですか?
きっとこんな泣き顔も今しかみれない、笑った顔も可愛い寝顔も…
抱っこだって、おっぱいあげるのだってもうすぐに出来なくなってしまうんだなあって思います。そしてあと数年後にはその顔が懐かしくなるんだなぁと。
だから今を楽しもうって思ってます。
お友達と会ったりひとりで買い物したりはこれからいくらだってできるのだから。
男の人ってこんなに付きっきりで子供の顔みれないじゃないですか!どの顔もとっても可愛い顔してるのに。可哀想って思ってます(笑)

えりささ

お気持ち分かります😭何で自分だけって思っちゃう時ありますよね!
私は妊娠するまでお酒や外食も大好きだったので、妊娠後はそれも叶わず旦那が飲み会行ったり友達と遊びに行ったりするのを良いなーと思います😫
夜子どもが泣いてても全然気付かず横でイビキ描いて寝てるし💤
子どもは勿論可愛いし、こんなにくっついて居られるのも今だけって思うのですが、夜中に何回も起こされて何時間も寝てくれなかったりするのはやはり辛い😥
旦那も親であるのに変わりはないので、旦那が次の日休みで夜中なかなか子どもが泣き止まないときなどは旦那を起こして交代してもらってます👌
自分が爆発してしまう前に旦那様に今の気持ちを伝えてみて、できる範囲で協力してもらってもイイかもですね👶🏻
お互い頑張りましょう😇

わったん

毎日お疲れ様です。
本当に本当にお疲れ様です。

ママだけが、我慢するのが当たり前みたいな風潮ってありますよね。

旦那さんに、相談してみたら、聞いてくれそうですか?

子供は可愛いし、大切ですけど
ママだって人間です。

うちも、産まれた時は我慢する事が多く、旦那に話しても
わかってるような、わかってないような。。。

思い切って、朝9時から
24時間家事育児をぶん投げしました。

実際にやってみないと、
大変さがわからないみたいです。

口ではなんとでも言えますからね。

今は、だいぶパパらしくなり
楽できるようになりました。

あとは実家に甘えたり
私は実家が遠いので
市のファミリーサポートを使ってます。

無理して、1人でみて
子供に笑顔を向けれないなら、
1〜2時間でも預かってもらい
リフレッシュして
笑顔で子育てしたいと思ってます

子供も、ママが笑顔なのが1番だと思います

無理しすぎないでくださいね
充分、頑張ってると思います

めぐみ🔰

お気持ちとてもよく分かります。

きっと、ママになった人みんな一度は考えることだと思います。

何故母親ばかり我慢しないといけないのか。
我慢は出来るにしても、父親は一人で自由に出掛けたり出来るのが納得いかないですよね。

同じ親なのに、この差ってなんなんでしょう。

母親が出掛けるとなると旦那に子供を"預ける"という言い方も、よく考えたらおかしくないですか?
旦那が出掛けるときは妻に子供を"預ける"なんて聞いたことが無いのに・・

一生消えないモヤモヤです。

子供はもちろんすごく可愛いし大事だし一緒に過ごす時間も大切で・・。だけどそれとはまた別問題なんですよね💦

男も出産出来ればいいのに。
男も母乳出ればいいのに。
と、何度思ったことか💦笑

旦那に安心して見ててもらえるくらい子供が大きくなったら、また友達と飲みに行ったり出来るのを楽しみに今は我慢して育児を頑張ろうと思っています。

ですが赤ちゃんの時期は今しかなくて過ぎたらもう二度と戻ってこないので、赤ちゃんと過ごす忙しい毎日も無理し過ぎずお互い楽しみましょうね𓂃𓈒𓏸

れんくしー

毎日本当にお疲れ様です!
ずっと、お友達と会って息抜きできると思って頑張ってきたんですよね。それすらも母だから諦めなきゃならない…ガックリきますよね。
私は主人が飲み会などに行く人ではないけど、それでも気軽に出かける姿にイライラし、何度ぶつかったか分かりません。
私は月に1回ほど、5〜6時間娘を主人にお願いして出かけることで大分よくなりました。ほんの数時間娘と離れるだけで少し余裕が生まれて、また娘と向き合えます😊
ご主人に今の気持ちや、少し休息が必要なことが伝えられたらいいですね🍀
ゆかりさんはよく頑張っています!とってもいいママです!えらいねって自分を褒めてご褒美あげましょう✨

さらら

娘さんの体調は如何ですか??
私は結構言っちゃうタイプなので旦那の外飲みは月1あるかないかです😰
飲み会内容聞いて出世に影響というか社内のコミュニケーションを図るために必要か否かは私がある程度判断して反論されても結構問い詰めます😫ママもただの人間!息抜きしたいし旦那に不満があったら家庭内が暗くなるので子供が産まれたからには親としての責任を旦那に問います💦今のところ旦那は不満なく家に帰ってくるので円満ですが何で女ばっかり体苦しい思いして妊娠、出産して生活もだいぶ抑制されなあかんねんー🤬思いますよね👿
子供は可愛いし大切前提ですけどもう少し楽に息抜きできる場所も欲しいですよねぇ。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!
お気持ちわかります。

些細なことですが、昨日うちも旦那が夜になってショッピングモール行くと言い出し、イラっとしました。昼間ずっとダラダラしてて、なぜ今!?夕飯、お風呂、寝かし付けと忙しい時間になぜ!?
私が夜出かけるのではって状況になると困るって言うのに、自分はいいの!?ってなりました。
なぜ自分中心でしか考えられないのか。男の人ってそんなもんなんでしょうかね。

うちはまだ生まれてまもないですが、これが皆さん何年も続いてたりするんですよね。
本当に尊敬します。
小さなイラって積もりますよね。

旦那さまにも今の思い聞いて、考えてもらえるといいですね。男の人ってはっきり言わないとわからないみたいですし…

旦那さまやご実家にお願いしてぜひリフレッシュのリベンジして下さい😊
愚痴はいつでもここで吐き出して下さいね!

みー

めっちゃわかる
うちはあいにく酒の飲めない旦那なので外出殆どないですが出産して思った事は男ってまじ種付け以外役立たず!!共働きならなおさら!!

さ🦖

お気持ちわかります…
自分に余裕がないと余計何で?何で?
ってなってしまいますよね…
母親だから当たり前だけどさ…
仕方ないんだけどさ…って(xдx;)
私も余裕なくなると、何で私は実母に預けないと
飲みにもご飯にも行けないのに
お前は預けてなくても行けるし
預けても行けるんだ⁇
何かずるい‼︎って思ってしまう事、あります‼︎

うちの旦那はあまり飲みに行かなくなったので
(お小遣いも前程渡せていないので)
あれですが、たいがい飲み行くと3時過ぎ
まーたまにだし、元々は週1で飲み行ってた人なので
まっ、午前様でもないからいっか‼︎って思ってます‼︎
逆にその日は、いつもより更に楽してやろーって思ってます🤣

ゆかり

みなさまたくさんのコメントありがとうございました!
感情的になった状態で書いたのもあるのか誤字脱字があるにもかかわらず共感して頂き本当に涙が出ました。みんな感じてるんだな、あたしだけじゃないのか。。
我が家の旦那さんは話も聞いてくれるのでメールでですが気持ちを伝えたら休みの日娘は見てるから行きたいとこあったら行ってね!と言ってくれました。理解しようとしてくれた姿勢や気持ちが嬉しかったです。
新年会などの飲み会の回数も落ち着いたらありがたいです^^
こちらで吐き出させてもらえてよかったです!
皆さま本当にありがとうございました!