※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状って皆さん出してますか?最近以前に比べて少なくなってきたなと思…

年賀状って皆さん出してますか?
最近以前に比べて少なくなってきたなと思います。

出した分の3分の2は返ってきますが
あとはかえってこなかったり連絡もなかったり😞

ちょっと正月から寂しくなるので来年からはきたら出すスタンスにしようかなと思います💦😥

LINEでもあまり送ったり送られたりしないです
年代的なものもあるのかな😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は身内だけにしか出してないのでちゃんと返ってきます💦
必ず返ってくる人だけに絞って出してみたらどうですか?🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    身内だけなら一枚です😅

    なんかもう来たら出すにします😞

    • 1月12日
deleted user

私も主人の分も合わせて10枚くらいしか書きません💦元々友達が少ないのもありますが‥‥年に一回学生の時の友達と子供の成長を報告し合う感じです。LINEも一切来ないし、何だか友達少ないのが改めて感じられて寂しい気分になります💧😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか今年会えたらいいね!って毎回一言ありますが会ってないし連絡先も知らないです笑
    ただの年賀状だけのやりとりもいまして、、、

    ほんと寂しくなるからこんな行事いらなーいって思います笑
    ハガキも高いし😂

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントその通りです!!
    毎年今年こそは会いたいねぇと書いてきますが、結局会いませんよね💧もうそのやり取りが嫌なので、私は書かないようにしてます😅
    こんなの誰が考えた行事なの?って感じですよね💧

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは出してないです😂
仲の良い友達や家族にはラインで挨拶しちゃいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEがお金かからないし手軽ですよね!
    来年そうします^_^

    • 1月12日
ママリン

来てから出したら向こうに到着するのも遅くなると思うので、今年来た人にだけ出したらいいと思います☺️

わたしも身内と職場、仲良しの子数人です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年きたから今年出したら、何人か来なかったんですよ、、、
    だからもうきたら出すスタンスにします😊

    • 1月12日
ママ

結婚して3年経ちましたが、主人も私も1枚も出したことないです😂
必要性を感じてないのと、私は前職含めて年賀状送り合う習慣がなかったので親戚にも挨拶行くのでいらないと言ってあります☺️主人には何枚か来ますが、来ても友人や前職の上司から2〜3枚なので、来年からはいらないの意味も込めてラインで挨拶済ませてるそうです😳
送らない人も増えてきてるので、きた人に返すので十分だと思いますよ!🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペーパーレスとして来年からは来た人にします^_^
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
おもち

出します!
親戚知り合い友人職場で70枚くらい。

大抵は戻ってきますが…私も返さない人には来年から出しません😑色んな考え方があるとは思いますが、せめて届いたら年賀状で返すのがマナーだと思うんだけど…( ˘-з-)私が古いのか…
年賀状をきちんとみんなが出していた小さい頃、本当に楽しかったなあ…と懐かしく思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70枚‼︎凄いですね!
    インク代も大変💦💦💦
    私は20枚なので😖

    私も出してなくても来た人には返すと思っています。

    小さい頃、親とプリントごっこっていうのでピカッとさせながらやっていたのが懐かしいです笑

    時代が変わって、こうやって気持ちが擦り減る変化は悲しいですね😢

    共感ありがとうございます😊

    • 1月12日
deleted user

来たら出すスタンスだと
しっかり出してくれている人に
失礼になるから
毎年くる人には初めから出して
よくわからない人には
来たら出すでいいんじゃないですか⁉️

ただ、来ないのそんな気にします⁉️
一応マナーでは
2年出して2年こなければ翌年から出さなくても失礼に当たらないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2年なんですね!参考にします👌
    ペーパーレスやSNSが普及した昨今、皆さんの年賀状に対しての気持ちはどんなだろうと参考にさせていただきました。

    • 1月12日
姉妹ママ😆

毎年出してます😃
今年の12月は来た人だけに出す事にします😰
私は35枚ほど出した気がしますが、返って来たのは20枚か25枚ほどだったので💦
出してなくて届いたなら、普通は返すのが礼儀だと思うんですけどね😰

私の考えが古いのかもですが💦

最近はLINEで済ませる人増えて来ましたしね😰

私が小さい時は、きちんとみんな手書きで出したりもらってた時の年賀状が懐かしいです🤣

私も今はコメントのみ手書きですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今年から来た人に出すにします!
    ハガキ代もインク代も微妙にかかりますよね笑

    でもでもやっぱり来たら返しますよね😣
    私もそうなので共感ありがとうございます!
    小さい頃、親とプリントごっこっていうのでピカッとして年賀状作っていたのが懐かしいです笑

    時代と共に色々変わりますが、なんか寂しくもありますね😂

    • 1月12日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😭
    ハガキ代とインク代かかりますわ」😭

    はい、来たら返すのが礼儀だと思ってますが、そうではない人が多そうですね😭

    私は県外に嫁ぎ、働いてた時の先輩とかにも出してるので、返って来ないのは仕方ないとは思ってますが、悲しくなりました😱

    私はプリントごっこ憧れてました🤣
    30代後半なので、私は結婚するまでは両面手書きやシールなど使い作成してました😆

    ほんと時代と共に色々変わりますよね😭

    • 1月12日
chiaki(*^^*)

私は職場はまとめて1枚なのでそれ以外は友人、身内くらいで20枚いかないくらいです…💦

たしかに、昔みたいに年賀状がたくさん届くってなくなってますよね‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝

    私も20枚ほどです。
    やはりハガキ代やインク代もかかりますしね。
    いつか年賀状もメールになりそうですよね💦
    小さい頃は誰からきたとか、一言読んだり枚数が多かったりすると嬉しいもんでした😌

    • 1月12日