※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYママ
産婦人科・小児科

3歳の娘が風邪で、耳が痛い。中耳炎かどうか分からず悩んでいる。連休中で耳鼻科が休み。痛みがあれば病院受診すべきか。

もうすぐ3歳になる娘が風邪をひいています。
4日前から熱、咳がではじめ、今は熱は下がり鼻水と咳がひどそうです。娘は風邪をひくと、夜寝言を言ったり、泣いたりするのが多くなりますが、今日はいつもと違い、何度も寝返りを打ちながらグズグズしています。どこが痛い?と聞いたら、耳が痛いと右耳を気にしていました。これは中耳炎なのでしょうか?
夜間急患に行くか迷い、色々携帯で調べているうちに今度はスヤスヤ寝てしまいました。

最近嫌なことがあるとお腹痛い、腕痛いなどと言って誤魔化されることが多く、今回の耳が痛いのもグズグズしているからなのか、風邪の影響で中耳炎なのか判断が難しいです。。

連休中なので耳鼻科はお休みだし、また痛いと言ったら病院を受診すべきでしょうか?

コメント

ぽんず

耳を気にする様子があるなら中耳炎の可能性あると思います😭
寝てるなら夜間救急に行くほどでも無いのかな?とは思います😣
が、また痛がる様子があれば連れて行ってあげた方がいいかもしれません!

先月娘も中耳炎になったのですが、鼻水と咳が酷くて、小児科に行っても良くならなかったので耳鼻科行って中耳炎発覚しました!
発覚した時には重度の中耳炎でした😭
でも2.3日で綺麗に治りましたよ★

ちなみに、うちの子も嫌な事があるとすぐ お腹いたい 足痛い おしり痛い とか、片っ端から痛がります(笑)