※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
お仕事

派遣での育休終了後、再び妊娠した場合、産休を取れるか、手当を受けられるか不安です。新たな仕事を探す際、妊婦を雇ってくれる場所も気になります。仕事復帰後の妊活のタイミングについても悩んでいます。

派遣での産休、育休についてわかる方教えてください🙇‍♀️🙏

今まで派遣社員として働き、現在育休中で今年の8月に2歳になるので育休が終わります。
2人目希望ですが、育休終わる前に妊娠出来ていたら育休終わってすぐに産休を取れたと思うのですが、今からですと復帰することになります。
もともと仕事復帰するつもりでしたが、今から妊娠出来たとしたら産休はやっぱり取れないですか?💦
出産手当金などの手当も貰えないですかね?🤔

ちなみに仕事復帰は以前の派遣先ではなく、新たに探さなければなりません😥
もし妊娠したら妊婦を少しだけ雇ってくれる所もないですよね😵💦

妊活をしばらくせずに仕事復帰してからの方がいいのか悩んでます。
歳が30半ばの為なるべく早くがいいのですが、育休中の手当がないと厳しいので貰えるなら貰いたいです😖

わかる方教えてください‼️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙏

コメント

りんご

派遣会社の中の者です。

同じ派遣元から育休明け継続してどこか就業先が見つかれば、再度産休取得は可能ですよ😌

ただ、同じ妊婦さんで心苦しいのですが、産休明け再度求職する方が妊娠している場合は紹介は控えると思います😣

手当が欲しいなら、復職してから妊活するのが良いかと思います🙏

• mico

mico

コメントありがとうございます😊
    やはり妊娠してるとなかなか見つからないですよね💦
    もし同じ派遣元から新しい派遣先に復帰して、1年未満で妊娠しても産休とれて手当ももらえるのでしょうか?🤔1年以上じゃないとダメですか?😥

• 1月12日
  • りんご

りんご

新しい派遣先でも、雇用主は引き続き派遣元なので、健保抜けずにそのまま雇用されれば1年未満でも産休・育休取れるはずですよ😊

• 1月12日
  • mico

mico

ありがとうございます😊
    いろいろ調べてもよく分からなかったので助かりました✨やはり仕事復帰してから妊活をした方が良さそうです😅
    いろいろありがとうございました💓

• 1月12日
  • りんご

りんご

育休明け復帰できず、一度社保抜けてしまうと(任意継続はNG)雇用期間もリセットされてしまうので気を付けて下さいね😌
    仕事復帰&妊活頑張ってください💪✨

• 1月12日
  • mico

mico

そうですよね😥派遣先を見つけられないと意味無いですもんね💦ありがとうございます😊頑張ります😆👍

• 1月13日
はなもも

わたしは派遣のことはわからないのですが、復帰してから1年未満で妊娠しても産休は取れると思います。法律なので😊
ただ、育休や育休手当はもらえない可能性があると思います💦

以前、知り合いが育休中に次の妊娠して、短期間復帰しようと考えたら、短期間で妊婦だと紹介先がないから退職になると言われたと、退職になってたことがありました。よくお調べになったほうが安心かと思います😣

• mico

mico

コメントありがとうございます😊
    不安があるのでいろいろ調べたり、こちらでアドバイス頂きます☺️ありがとうございます✨

• 1月12日