※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
子育て・グッズ

育児グッズについて悩んでいます。購入検討中のアイテムと使い勝手の良いものについてアドバイスをお願いします。購入決定済みのアイテムもあります。

今、育児グッズで購入検討で悩んでるところなんですが…相談にのって下さい。

これら↓のものを数日中に揃えようと思っています。

また、購入しようと決めているもの(②)に関しても使わなかった、代用出来た、生まれてから考えてもよいなど有りましたら、ご意見下さい。

ここに書いていないものであると便利だよっていうものも有りましたら教えてください。

①購入で悩んでいるもの
●搾乳器
●鼻水吸い器
●哺乳瓶ポーチ
●粉ミルク計量器(持ち歩き用)
●おむつゴミ箱(消臭タイプ)
●おむつ収納ケース
●スリーパー
●授乳スタイ
●汗取りパッド
●ベビーローション(orオイル)
●海綿スポンジ
●湯温計
●温度計
●ガーゼハンカチ(10~20枚)
└既に10枚ほど有ります。
●足形、手形キット
●清浄綿

②購入しようと決めているもの
●抱っこ紐
●布団一式
●授乳クッション(抱き枕併用可)
●授乳ケープ
●産後ベルト&ガードル
●バウンサー
●赤ちゃん綿棒
●赤ちゃん爪切り
●スキナベープ(洗い流さない洗浄料)
●粉ミルク(キューブタイプも検討中)
●哺乳瓶(大,小2つ用意するつもりですが、容量おすすめありますか!?)
●消毒器(哺乳瓶などを洗う)

コメント

自由人💖

1の中なら、ベビーローションと追加のガーゼはあった方がいいと思います!清拭綿はなんだかんだで使えるので(ママのおしもや赤ちゃんのおしりふきなどに)あっても無駄にはならないです(*^_^*)
あとは必要に応じての買い足しで大丈夫です♡

2の中では、授乳ケープは産後は使うほど上手く授乳出来ないと思うので買い足しでもいいかと思います!哺乳瓶は私は小さい方が洗いやすいという理由で小さいものを用意しましたが、結局完ミになり大きい哺乳瓶を買い足しました。大は小を兼ねる、なので大きい方を買えば間違いないと思います♡

• さんゆ

さんゆ

ガーゼはいくらあっても困ないですもんね!
    ベビーオイルよりベビーローションの方がイイですか?
    清浄綿やお口拭き、おしりふきはそれぞれ違うものを使い分けた方がイイのでしょうか!?

• 5月12日
  • 自由人💖

自由人💖

オイルは耳や鼻掃除や綿棒浣腸の際に綿棒に含ませたり、髪が絡まった時にほぐす為に使ったり、あとはベビーマッサージなどされる方が使うくらいだと思います!保湿にはベタベタしすぎるのでローションの方が便利です♡

お口拭き=お尻拭きでも大丈夫な商品もありますが、どちらも色々な成分が入っているので、精製水のみで作られた清拭綿は別にあってもいいかもです(*^_^*)

• 5月12日
  • さんゆ

さんゆ

詳しくありがとうございます♪
    オイルとローション使い分けて使用するんですね!
    清浄綿は精製水のみで作られてるんですね!!

• 5月13日
chameco0531

抱っこ紐は生まれてからでもいいかと思います。もしすでに試着もして決めてあるならいいと思いますが、試着してないのであれば試着してからでもいいかと…。体型に合う合わないがあったりしますよ〜!
私の姉はエルゴが合わなくてほかのにしてたので!

湯温計はつかってないです、
適当な性格なのでいつも手でさじ加減でやってますが、特に問題ありません笑

• さんゆ

さんゆ

抱っこ紐はまだそんなにお腹が目立たないときに『ベビービョルン』を試着してみて、良かったので、購入するときはそちらのメーカーにしようと思ってました。購入時期に悩んでました(^-^;
    湯温計は確かに自分の加減でもイイかもしれませんね(^-^)

• 5月12日

①の物は産後必要なら買い足す感じで大丈夫かと思います。

②の物は、ミルク関連は産後でいいかと思います。

• さんゆ

さんゆ

①は後でも十分なんですね!
    ②のミルク関連どうなるか分かりませんよねf(^_^;

• 5月12日
ぼごーる

確実に混合か完ミでいくと決めてらっしゃるのでしょうか?
そうでない場合、母乳の出が良ければミルクがいらないこともあります。欲しいものに目処をつけておく程度にして、産後の入院中にネットで頼むか、薬局などでご家族に買ってきてもらうのでも遅くないと思いますよー!
たまに使う程度なら安物で良いですし、日々使うのならある程度値段がしても良いものを使ってあげたいなと思うので。
私は張り切って哺乳瓶一式、粉ミルクと用意しましたが母乳だけで済み、哺乳瓶拒否だったためほぼ使いませんでした(´・_・`)

スリーパーは新生児の頃は特にいらないかなぁと思います。これから暖かくなりますし★
冬前の寒くなる頃に準備してあげれば良いかなーと。
授乳スタイは全く使いませんでした!私はタオルで十分でした!

個人的にはスキナベーブではなくて
全身ソープの方が良いと思います!

• さんゆ

さんゆ

出来れば完母でいきたいのですが、夫にあげてもらうときや冷凍した母乳をあげる際にも必用かなと思いました。

スリーパー冬頃になったら考えてみます。

授乳スタイも代用出来そうですね!!

スキナベープって手軽ですが、良くはないんですか!?

• 5月12日
  • ぼごーる

ぼごーる

私が出産した産院では、赤ちゃんの分泌物をスキナベーブではちゃんと落としてあげられないので、産後から石鹸やベビーソープを使うように指導されました。
    もちろん洗いすぎもダメですけど、思いの外赤ちゃんは分泌物が出ますよ〜。

• 5月12日
  • さんゆ

さんゆ

なるほど~( ゜o゜)
    そぉなんですね!!
    あとは洗い流した分、ローションやオイルで保湿すればイイんですよね!?

• 5月12日
  • ぼごーる

ぼごーる

はい、洗った後に保湿してあげれば大丈夫ですよ\( ¨̮ )/♡
    赤ちゃん生まれるの楽しみですね〜♡

• 5月12日
peach♡

搾乳器、哺乳瓶、ポーチは、産後母乳の出次第でいいような気がします。
粉ミルクも同様で、アレルギーなどあるかもしれないのでこちらも産後でいいかと…。

我が家は赤ちゃん本舗などでもらった試供品ですら飲んでくれず。
哺乳瓶も完全拒否で一度も出番はありませんでしたf^_^;)

近くにドラッグストアがあれば、そこで手に入りますし買いに行ってくれる人が居るなら大丈夫かと思います(^-^)

あと、湯温計は今のお風呂って温度設定ありますよね?それでじゅうぶんかな?(^-^)

スキナベーブも、初めは便利でしたが途中から肌に合わなかったのか湿疹ができたので使うのをやめ…1本も使い切りませんでしたf^_^;)

授乳ケープもなんだかんだ代用がきいたので、購入してましたがほぼ使わずじまいです(´・_・`)

• さんゆ

さんゆ

粉ミルク、アレルギーあるかもしれませんよね。
    哺乳瓶は完母だったとしても、解凍した冷凍母乳を使用するときにイイかなと思ったんですが…。
    哺乳瓶を拒否されることもあるんですね…(゚_゚)

家のお風呂は古いタイプなので、湯温計ないんですよね(^-^;

スキナベーブって便利だけど、合わないっていうのも考慮しないといけませんね!

授乳ケープは後から考えてみます。代用できたら、代用します(^-^)

• 5月12日
ウチャ☆

搾乳器は後から買っても大丈夫だと思いますよ!

私、買ったんですけど吸われないと出ないタイプだったので搾乳器使っても全然ダメでした💦
1万くらいしたのに😞

自分のタイプ分かってからでも大丈夫かもしれませんよー!

• さんゆ

さんゆ

搾乳出来ないかもしれませんもんね!
    でも、一万円は大きいですねΣ(゚ω゚)
    後からにします!!

• 5月12日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

搾乳器やミルク関係の物は、赤ちゃんが生まれてからじゃないとどのくらい母乳が出るか分からなかったので退院後に買いました(>_<)

オムツのゴミ箱もビニール袋に入れて、100均の蓋付きのバケツに捨ててますが今のところ臭いは気になりません!
カセット式のだとコストがかかるので、、、( i _ i )

湯温計、温度計はそんなに高くないのでウチは買いました(^-^)

あと産院で、赤ちゃんはけっこう脂性なのでスキナベーブより普通の香料少ない石鹸の方がいいと言われました!

清浄綿や産後の骨盤ベルトなどもしかしたら産後のお産セットでもらえるかもしれないので、出産予定の産院に聞いてもいいかと思います\\\\٩( 'ω' ) ////
長々と失礼いたしました(>_<)

• さんゆ

さんゆ

搾乳器やミルク関係は後からでも十分そうですね(^^)

ゴミ箱ワタシも100均の蓋付きゴミ箱にしてみます!! コスト、バカにならないですもんね!

100均に湯温計あったんですが、温度計はなかったです(..)

スキナベープあまり評判良くないようですね!石鹸ではなく泡で出るタイプのボディーソープってどう思いますか!?

清浄綿はもらえないみたいで、骨盤ベルトではなくさらし!?がもらえるみたいです。

• 5月12日
あっつん☆

・搾乳機・哺乳瓶ポーチ・粉ミルク計量器・授乳クッション・授乳ケープ・粉ミルク・哺乳瓶・消毒器などは退院の日にでも買えるので急がなくてもいいかと思います(*'∀'*)
完母でいけるなら哺乳瓶系要らないですし、完ミなら授乳ケープ系要らないので。
・鼻水吸い器も直ぐには必要ないかと思います。
・オムツゴミ箱は私は買わなかったです。
場所取るしカートリッジ高いしで基本オムツは小さいビニール袋に入れて直ぐに閉めて捨てています。
匂いが気になったりゴミ捨て頻繁に行けなければ買った方がいいのかなとは思います。
・オムツ収納ケースって家で使うものですかね??持ち運びとかではなくて??家で使うものだったら特には必要ないかなって思います。持ち運びのオムツポーチはあると便利です。
・ガーゼハンカチはとりあえず10枚あれば足りると思います。
・湯温計は買わなかったです。お風呂沸かしてそれを使ってたので特に必要なかったかな。
・足形・手形キットは記念なので主様が記念として残しておきたいなら買われてもいいと思います(*'∀'*)

• さんゆ

さんゆ

詳しくありがとうございます。
    おむつ収納ケースは家用で、おしりふきや赤ちゃんグッズでなども収納できるものです。
    持ち運びの オムツポーチ便利そうですね(^^)
    キットは記念にあっても良さそうですよね♪

• 5月12日
はなめがね

おむつ用ゴミ箱は蓋つきのバケツでも代用できるので、わざわざ消臭機能付のものを買わなくてもいいと思います(*^_^*)
私は自治体の指定ゴミ袋をセットしたオムニウッティのバケツを使ってます。
足形手形キットは病院ですぐに取ってくれる場合もあるので、もらえるか聞いてからでいいと思います。
おむつ収納ケースはあったら便利かもしれませんが、なくても全然対応できますよ(*^_^*)
下の写真が我が家のおむつバケツです。

• さんゆ

さんゆ

消臭機能なくても蓋付きバケツで十分そうですね!かわいらしくてバケツに見えないですね(’-’*)♪
    キットは病院に訊いてからにします!!
    オムツ収納ケースもなくてもなんとかなりそうですね!

• 5月12日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

こんにちは。

私は先に色々譲っていただいたり、貸していただいたので、ほとんど出産後に、本当に必要なものだけ買いました!

また、完母でいくのか、完ミなのか、混合なのかによって違いますね。

ちなみに私はミルク寄りの混合です。なので、搾乳器は使ってません。母乳の出もあまりよくなかったので。

おむつ収納ケースとゴミ箱は、見た目を気にしなければ要らないかなと、、、
臭いも、母乳やミルクのみのときはあまり気になりません。

スリーパーも今からは暑くなるのでいらないでしょう。
寒くなりはじめのころにはまたサイズもかわるだろうし。

ベビーローション、オイルも、ウチの子は敏感肌で市販のを塗っていたら余計に荒れてしまいましたので、悩むところですね。

ガーゼハンカチも10枚あれば今からは乾くのも早いので大丈夫かと。

バウンサーも意外と使わなかったと聞きますねー。
私はいただいたのですがあまり使ってません。

哺乳瓶も大、小と乳首が違うので、気をつけて下さいね!
160㍉の方は新生児用のがついており、240㍉くらいのは3ヶ月〜くらいのがついているので、乳首だけつけかえて私は使っていました。

お子さんが女の子なら、おしりふきもかなり消費しますので、多めに買われてたほうがいいかも!

生理用ナプキンも多めがいいかもです。これからムレが気になるだろうし、私は悪露が1ヶ月くらい続きました。そのあとは、おりものシートで大丈夫でした。

• さんゆ

さんゆ

詳しくありがとうございます。参考になります!!
    譲って頂けると本当に助かりますよね♪
    ナプキンは生理がきてからも使えますし、無駄にはならないですもんね!
    あとは、様子みてにしてみます(^^)

• 5月12日
えりぺい

①搾乳器→入院中のおっぱいの出を見てからでも間に合うと思います(^_^)
・鼻吸いはあると便利でした!風邪引いてからすぐ買いには行けないので。
・粉ミルク計量→キューブタイプのミルクが断然便利で、買ったものの使いませんでした。
・おむつゴミ箱→最初しか使いませんでした笑 袋ギュッとして捨ててます。
・湯温計→自分の手が温度計でいいのではと思いました。一度しか使わず
②哺乳瓶は最初160を買いましたが、すぐに200以上飲むようになって、最初から240のにすればよかったなーと思いました。ちなみにピジョンの母乳実感です。
・粉ミルクは、完ミに最初からする気がないなら、キューブタイプのほほえみが便利です。持ち運びも便利だし衛生面でも◎

おっぱいの出は産んでみないとわからないので、哺乳瓶や粉ミルクは産んでからでもいいのかな、と思います。家族にすぐ買いに行ってもらえるならですが(^_^)結構高いので、、

うちは、大きめのバスタオル、おくるみは重宝しました。小さいのばかり買って、わりとすぐ大きくなって「こんなにいらなかった、、」となりました笑 大きいのは下にしいたり、かけたり、くるんだり、いまでも使います。
授乳ケープは今でも欲しいですが買ってません笑 授乳服は何枚かあると助かりました。お腹を出さず授乳できるのが結構ポイント高かったです!

• さんゆ

さんゆ

哺乳瓶は大きめおすすめなんですね!
    完ミはまだわからないので、後からにしてみます。キューブタイプのミルク便利そうですね♪検討してみます!!
    タオルやバスタオルっていろいろ代用出来て、重宝しますよね!!
    授乳ケープも授乳服や代用のものがあれば良さそうですね!

• 5月12日
あおまいか

①の搾乳器(使うかわからない)、哺乳瓶ポーチ(わざわざそれじゃなくてもポーチでよい)、粉ミルク計量器(計ってから持っていくグッズがある)、授乳スタイ(タオルでよい)、海綿スポンジ(ガーゼで)、湯温計はいらないです。
足形手型は好みですよね。

②だとうちはバウンサーいらなかったなー。授乳ケープもそれを必要とする環境ってなかったです。

うちはモロー反射対策でおくるみ(スワドルミー)が大活躍でした☆

• さんゆ

さんゆ

意外と要らないものってあるんですね!

おくるみはバスタオルで代用するつもりでいるんですが…、スワドルミーってイイですか!?
    ホールド感と巻きやすさとかですか!?

• 5月12日
  • あおまいか

あおまいか

私がバスタオルでうまく巻けなくてf(^_^; 袋になってるとこに足入れて、手はマジックテープで止めるので、簡単だし強弱もつけやすくて重宝しました‼夜中に抜け出したのを巻くのも手探りでできちゃいます☆

• 5月12日
  • さんゆ

さんゆ

便利そうですね(^^)♪
    知り合いが、家の子はバンザイ\(^^)/体質でスワドルミー購入したけど、ほとんどやらせて貰えなかったとの事です(笑)
    いろんな赤ちゃんがいるので、こればっかりは赤ちゃんの個性に合わせるしかないですよね(*^^*)
    子育て大変そうだけど、楽しみですっ♪

• 5月13日
あーちゃんママ♡

( ゚▽゚)/コンニチハ
私の感覚ですみません。
搾乳器
→母乳育児になるか完ミ育児になるかは産んでからじゃないとわからないので産後でいいと思います。搾乳器を使うとおっぱいがでなくなる(手搾りのほうが赤ちゃんが吸う感覚に似ているそうです!)
哺乳瓶ポーチ
粉ミルク計量器
→上記の理由で産後でもいいと思います
おむつゴミ箱
→私買いましたが…臭います(゚ω゚;A)
安いゴミ箱と袋をこまめに変えるので全然OKだと思います。カートリッジ高いし(; ・`д・´)
おむつ収納ケース
→あれば便利だけど、新生児の頃はしょっちゅうオムツ変えて補充してる暇もないので産後でもいいと思います。
スリーパー
→暑い時期にねんね期だから、バスタオルかけるくらいで充分な気がします(´;ω;`)
スタイ
→ヨダレが出る4~5ヵ月まで私は使いませんでした!
ベビーローション
→肌にあうあわないがあるから、産後でよさそうな気がします
海綿スポンジ
→沐浴では使わなかったです。今一緒にお風呂入ってますが使ってません
ガーゼハンカチ
→梅雨で乾きにくい時期なので私は30枚くらい欲しいなと思います
手型足型キット
→私はたまひよで手型足型つきアクリル写真立てを買いました!出産記念におすすめです!
抱っこ紐
→エルゴをもし買うならインサートを…
授乳ケープ
→母乳育児かミルク育児かわからないし、産後1ヶ月は出ないので、産後でいいと思います!
バウンサー
→あれば便利ですが、買って合わなかったら…って思うと産後でもいいかも(゚ω゚;A)
スキナベーブ
→いらないです!ベビー石鹸で充分だと思います。
粉ミルク
→病院でもらえませんか?キューブは1こ40mlで最初あげるのには粉タイプがいいと思います。
哺乳瓶
→ミルクか母乳かわかってからでいいと思います。最初は2本くらいでいいんじゃないかなー?母乳実感なら160mlのガラスがオススメです!

書いてないものだと
ベビーバスはレンタルですか?1ヶ月くらいしか使わないのでレンタルでもいいと思います。買うならしまいやすいビニールタイプがオススメですが、衣装ケースとかでも代用可能かと。

• さんゆ

さんゆ

お返事遅くなりましたf(^_^;
    詳しくありがとうございます♪
    搾乳器は後で良さそうですね。おっぱい出にくくなるのは困りますね~(^_^;
    ミルク系も後で良さそうですよね!
    オムツゴミ箱、消臭タイプでも匂っちゃうモノもあるんですね(゚_゚)
    オムツ収納してる暇がないほど忙しくなるんですねΣ(゚ロ゚;)
    後からにします。
    スリーパー今からは要らなさそうですね(^^)
    スタイはまだ要らないかもしれませんね!
    海綿はガーゼでも良さそうですよね!
    ガーゼハンカチ、沢山あっても困らないし
    、梅雨時期だと乾きにくいですもんね(゜_゜)
    記念キット、参考にさせていただきます♪
    抱っこ紐は早い段階で試着して『ベビービョルン』に決めてます!!
    授乳ケープやバウンサーも産後にします!!
    スキナベープを石鹸代わりと思ったのですが、回答下さった方の評判はあまり良くないみたいですね(;Д;)
    粉ミルクに否定的な病院なので貰えないかもしれません…。キューブ1個40mlでは多いという意味ですか!?
    哺乳瓶は完母だとしても母乳を冷凍して使う際に必要かなと思ったのですが…。因みにガラスの方がイイ理由は何ですか!?
    ベビーバスはたまたま安くなってるビニール制を早い時期に購入してあります(^^)

• 5月13日
mewp

①で買っておいた方がいい物
●鼻水吸い器
いつ鼻が詰まって愚図るかわならないので買っておいた方がいいと思います。
●温湯計
初めてなので分からなく焦るからあると正確だし安心。
100均に売ってますし。
●温度計
わが家はないけど、目安になっていいかも?
●清浄綿
傷口拭いたり、生後一ヶ月間は母乳飲ませるたびに乳首を拭くのに使う

産まれてから考えてもいいかな?と思う物
●足形、手形キット
病院によっては退院時にくれたりします。
●おむつのゴミ箱
あれば必ず使いますがなくても困らない
●哺乳瓶ポーチ
●粉ミルク計量器
もし出産して順調に母乳が出れば使うことがないと思うので産まれてからで。
●スリーパー
これから暑くなるのですぐはいらない。

②の
授乳ケープはまったく使わなかったです。
トイレや車の中であげてましたので。
布団一式はベビーベットや大人とは別で寝かせる予定ですか?
うちも買いましたが、掛け布団全く使ってないです。
おくるみやタオルなんかで十分でした。

色々分からなくて困りますよね。
ある程度揃えてから赤ちゃん迎えたいですしね(*^^*)
参考までに。

• さんゆ

さんゆ

お返事遅くなりました(^_^;
    悩んでいたので皆さんの意見ほんとに参考になります♪
    鼻水吸い器はあった方がイイんですね!
    湯温計100均で見つけましたが、温度計はなかったです(^-^;
    清浄綿はおしりふきやお口拭きで代用できないんですかね!?
    キットは後で良さそうですね!
    ゴミ箱、ポーチ、計量器、スリーパー、授乳ケープも要らなさそうですね!
    ベビーベッドは置く場所がないのですが、布団は必要と思ったのですが、大人と同じ布団でも平気そうですか!?

• 5月13日
  • mewp

mewp

清浄綿はおしりふきとは別で用意した方がいいと思います。
    おしりふきよりも水分量が多いので傷口に負担かけずに拭けます。

授乳ケープも100均で帽子が風で飛ばないようにするクリップとタオル使えば代用出来ます(^^)
    布団は暑い時期に産まれるので、肌着1~2枚とおくるみで夏は過ごすと思います。
    掛け布団が必要になる時期には、個人差ですが足をバタバタして剥いじゃうから、スリーパーがいいかと(^_^)

• 5月13日
ひよこのらいおん

搾乳器→必要にってから
(子供が入院していたためメデラの手動タイプ持ってます)
鼻水吸い器→必要にってから
哺乳瓶ポーチ、粉ミルク計量器 →ミルクを使うつもりなら買ってもいいと思います
おむつゴミ箱→いらない
(ビニール袋に1つずつ入れて捨ててます)
おむつ収納ケース→いらない
スリーパー→必要なら買う。すぐには必要ないかと
授乳スタイ→授乳スタイって普通スタイですかね?2,3枚くらいかな
汗取りパッド→今年の夏はあまり動かないし汗かいたら着替えるつもりでいたらいいのではないでしょうか
ローション、オイル→すぐにはいらないと思いますが小さいのを用意してもよいと思います。
海綿スポンジ→体洗うやつですか?うちはガーゼ使いました。
湯温計→必要
ガーゼハンカチ→それだけあればとりあえず大丈夫です
足形手形キット→記念になるので良いと思いますよ。
洗浄綿→病院で言われたので用意してましたが使いませんでした

抱っこ→必要
布団→必要(でもうちは嫌がって使ってません)
授乳クッション→必要
授乳ケープ→必要(おくるみとしても使えるよう8枚ガーゼの大きい布使ってます)
産後ベルト→必要(体系戻しには必要ですが使ってません)
バウンサー→必要(うちはハイローチェアです)
綿棒→必要
爪きり→必要
スキナベープ→お風呂と言う意味では必要ですが泡で出る石鹸使ってます
粉ミルク→ミルクを使うつもりなら必要
哺乳瓶→150cc2本と果汁用持ってますが使うことないです何があるかわからないのであった方がいいとは思いますが
消毒器→レンジタイプ使ってますが使うかわからないなら液体化タイプの方がいいです
雑になりましたがこんな感じですかね?
お役に立てれば幸いです٩( >ω< )

• さんゆ

さんゆ

必要になってからのもの、要らないもの、代用できるもの、必要なもの…分かりやすく書いて頂きありがとうございます( ・∇・)♪
    参考にさせて頂きますね♪

• 5月13日
みーママ

①全て要らないです。
必要な時に買っていかないと1回も使わずに捨てることになりますf^_^;)

清浄綿って綿棒のことでしょうか?
赤ちゃん用の綿棒は耳やへその緒の処置に必要でした!

②うちは授乳クッションを自分で1つ買っていたのですが、主人の会社から出産祝いにと1ついただき..f^_^;)まさかの産院からプレゼントに1ついただき(笑)3つになってしまいました(ーー;)
病院によっては入院セットに1つ含まれていたりするので確認したほうがいいですよー!

授乳ケープ、友人からいただきましたが今までに2回しか使ってないですf^_^;)
授乳ケープを使いながら授乳→同じ部屋に男性がいる
というシュチエーションがなかなか無いです。
大抵、別室で1人になってあげることになるのでケープは使わずに済みます。

バウンサーは結構使います!
産後すぐは家事の間に、
今は離乳食あげるときに使ってます。

赤ちゃん綿棒、上記にある通り使います(^_^)v

爪切り必須です。

産後ベルトは出産翌日から必須です!
ガードルは賛否あり、うちの産院では批判的でしたので私もあまり着ける気になれず必要ないと思います。(子宮脱の恐れ)

粉ミルクも退院のときに病院からたくさんいただき、自分でも買っていましたが結局母乳の出が良すぎてほとんど減らず。
買わなきゃよかった、退院して必要なときに買えばよかったと後悔していますf^_^;)
必要なときにいつでも買えるのであえて今要らないのと、病院から退院のお祝いにいただけるかもしれない、産院から試供品で色んな会社の小分けパックをいただけるかもしれないです。(赤ちゃんによっては好みがあり、会社が違うと全く飲まないです)

哺乳瓶はひとまず小だけで、必要なときに大を買えばいいかも。
うちは160の小が2つあります。

消毒器、レンジ対応のもの1つ必要です。

出産前は極力何も買わない方がいいですよ(>_<)

• さんゆ

さんゆ

①は後からでも平気なんですね。ムダになったら イヤですもんね(;-ω-)ノ
    清浄綿はウェットティッシュの様なもので、1枚ずつ個包装になっているものだったと思います。

授乳クッション3個になっちゃったんですね(笑)
    ケープは要らないみたいですね!
    バウンサーはあった方が便利そうですよね(^^)
    綿棒、爪切り100均で見つけました。
    ミルクや哺乳瓶も後でよさそうですね!
    参考にさせていただきますね♪

• 5月13日
やんchan

①の中なら
搾乳器や鼻水すい器哺乳瓶ポーチは赤ちゃんに合わせてで良いと思います!わたしはもってません😞

ミルク計量、おむつゴミ箱、スリーパー、海面スポンジ、湯温計ハンカチはなくても良いものだと思います。清浄綿は今は授乳の時にも使わないですし、おしもをふくのもウォシュレットが使えるならいらないと思います!

②スキナベーブは赤ちゃんの肌には良いですが汚れをとるのはやっぱり石鹸だったりするので、泡タイプの赤ちゃんボディソープも必要だと思います...♪*゚
チャイルドシートも購入ですね♪

ベビーカーやバウンサーは
赤ちゃんが乗るか乗らないかとかもあるので、わたしは産後に買いに行きました😳

• さんゆ

さんゆ

使わないものって結構ありますね!赤ちゃんに寄っても代わってくるので、様子をみてからの方がイイみたいですね!
    スキナベーブは賛否両論みたいですね!石鹸を一先ず用意してみます!!泡タイプも便利そうですね!
    チャイルドシートは車がないので使わないんですよね…。
    ベビーカーは知り合いから譲ってもらいました。
    バウンサーは後からにします。

• 5月13日
りょーそーこー

スキナベーブ絶対ダメ‼︎ですよー。
皮膚科の先生に怒られました。
ちゃんと固形石鹸泡立てて、洗い流しなさいって。
だから湿疹できるんだよーって。
うちも最初、産婦人科で試供品くれたからいいものなのかと思って使ってたら、乳児湿疹酷かったです😭

• さんゆ

さんゆ

双子ちゃんのママさんなんですねΣ(゚ω゚)♪
    一人でも大変なのに…尊敬します( ・∇・)

スキナベーブ、合う子合わない子あるんですね(゚_゚)!
    泡立つボディーソープよりも固形石鹸の方が成分的にお肌に優しいってことなんですかね!?

• 5月13日
あーちゃんママ♡

私完ミなんで、混合とかわからないんですけど、退院してから1ヵ月半くらいまで100mlあげてたので、キューブだとやりにくかったです(゚ω゚;A)
哺乳瓶、冷凍母乳を使うという意味ならますますガラスがいいですよ!湯煎にかけたりするのに、熱が入りやすいし、冷ましやすいという利点があります!

MTBK©️

搾乳機、買うなら絶対に電動のメデラがいいです。圧倒的に他社と違います。レンタルもあります。
1は、わりと要らないものだらけのような気がします。
スキナベーブ、わたしは未開封でメルカリに売りました。
バウンサーを買うならハイローチェアの方がいいような気がします。住宅環境によりますが。わが家は両方いらないです。
他の方もいうように、ミルク関連は産後で十分です。