※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.T
妊娠・出産

2人目妊娠発覚。2歳息子が母乳欲しがり。歯も生えてきて噛む。卒乳方法や談話を教えて欲しい。

卒乳についてです!
かなり長いこと悩んでいた事なので詳細に書き込みます…。
是非お付き合いください😭

今日、妊娠検査薬で陽性反応があり、2人目が発覚しました!
生理予定日1週間前なので、産婦人科の受診は2週間後に行く予定です。

来月2歳になる息子ですが、母乳が数ミリしか出ず、ほぼ完ミで育ててきましたが
私が母乳にこだわりすぎ、吸わせ続けた結果…
出ないおっぱいを未だに欲しがります😂

ごはんもしっかり食べるし、土日仕事の私が不在の時は
パパや私の母が見ててくれていて、わたしが居ない時は
抱っこでお昼寝もしてくれます。

おっぱいを欲しがるタイミングですが
毎日夜寝る時・わたしが休みの日は度々(眠くなると)・平日保育園お迎え後自宅に帰ってきた時
です!

元々出ないので、吸ってる息子も度々
「出ない〜」と言いながらも吸います 笑

もう歯も生え揃ってきていて
毎晩噛まれて悲鳴をあげているので、今回の妊娠を気に卒乳したいなーと思ってます。

私達の話すことの意味もたいぶ理解してきているので
出来れば言い聞かせておっぱいとバイバイさせたいのですが。

みなさんの卒乳談や、いい卒乳方法あれば教えてください!!!😭

コメント

deleted user

私は完母で四六時中おっぱいまんだったのですが夜間何度も起きられたりで仕事復帰目前ともあり、1歳半で卒乳しました。ある朝、突然乳首に絆創膏貼って、おっぱい痛い痛いって言いきかせたら撫で撫でしてくれて吸わなくなりました❤️

  • K.T

    K.T

    コメントありがとうございます!

    夜中起こされるのは正直わたしも辛いです🙄
    息子も、わたしも体が覚えているようで、夜にブラの中にいたおっぱい達が
    朝ポロリしてる毎日です😂
    絆創膏、実は今考えていたとこでしたw
    無理やり剥がそうとしたりしませんでした?😱

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初、アンパンの絵を書いたんですが書いた上から構わず座れたので絆創膏はったら、拒否られましたよ!剥がそとしなかったです(^^)

    • 1月12日
S

私自身3歳まで、おっぱい吸ってました🤣
飲みたいわけじゃなくて精神的な問題だったみたいです!
娘が卒乳した時は、
今日でおっぱいバイバイね〜と伝えて
寝る前は、お茶にしました!
もちろん寝る時大泣きです。
3日くらい大泣きでしたが
だんだん分かってたのか
泣かなくなりました︎☺︎
大泣きしてる姿見るの
辛いですが、、(´・ω・`)

  • K.T

    K.T

    コメントありがとうございます!

    実はわたしも4歳になるまで吸ってました🤣🤣
    おっぱい大好きは遺伝なんですかね👩‍👦笑

    精神的な理由もあるんですね😳
    おっぱいは安定剤とよく聞いていました。

    しっかり卒乳出来るまでがやっぱり辛いんですね😢
    実は、1歳前にも卒乳させようと頑張ってみた時がありましたが、夜中中泣き続ける息子に根負けし、卒乳を諦めた事があります😔
    こちらの都合で諦めさせると思うと辛いです😢

    • 1月11日
まあこ

卒乳ではなく私の場合断乳になってしまいますが、上の子が1歳3ヶ月の時にしました😌

もうその頃にはバイバイが出来るようになっていたので、今日でおっぱいバイバイしようかとお話して、息子もおっぱいに向かってバイバイってしてました。

でも、やっぱり欲しがるので夜の寝かしつけは旦那にも協力してもらって、夜中におっぱい欲しがって泣いた時は大好きな焼き海苔やパンや牛乳をあげたりして何とか乗り切りました🥺
完全に欲しがらなくなるまで3週間は掛かりました🤔
お風呂に入ってる時とか私が髪の毛洗ってたら不意に加えてたりしてました🤣

  • K.T

    K.T

    コメントありがとうございます!

    今日でおしまいと告げてバイバイ出来る息子さんすごいです👏🏻💕
    わたしも今日寝る前に何度か
    明日からは赤ちゃんのおっぱいだから、今日でバイバイしようね〜と話してみましたが
    うん!とイヤ!が交互に帰ってきましたwww

    夜中寝てくれない時にあげるパンなどは全部食べさせてましたか?😯
    うちのも牛乳、パン、海苔は大好きなので
    あげるタイミングや量も是非教えてください😭

    • 1月11日
  • まあこ

    まあこ

    息子さんも葛藤されてるのでしょうね🥺✨

    アンパンマンのスティックパン1~2本や食パン1枚を1/4に切ったものをあげてました😃

    あげるタイミングとしては、起きて欲しがってもしばらくは様子見てました!たまーに寝ぼけてただけでそのまま抱き締めれば寝てくれることもあったので😌

    5分くらいしても泣き止まなかった時に、寝室からリビングに連れて行って食べさせてました🍞
    虫歯が気になる所でしたので、最後にお茶を飲ませてました😗

    • 1月11日