※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

初診での産婦人科内診で卵巣のチェックが不安。妊娠中は毎回卵巣もチェックされる?次回内診で卵巣に問題がないか確認したい。

不妊治療して授かり、今日出産する産婦人科で初診でした。
数年前に卵巣腫瘍を摘出する手術を受けてます。

内診の時に、最初は心拍の確認をして、順調ですねと言われ、次卵巣見るねと言われました。その後先生が何か言ってたんですがよく聞こえず…。その後すぐに内診が終わってしまったので卵巣をちゃんとチェックしてくれたのかなんか不安になってきました😅😅

何かあれば言ってくれますよね?初診だったのでまだ先生に対しての信頼が強くなくて今更気になってきました💦
ちなみにその地域ではかなり人気の産婦人科で、口コミのいい院長先生を指名してみてもらいました。

妊婦検診では毎回、子宮、卵巣はチェックしてくれるものなんでしょうか?次の内診の時に卵巣は問題ないですか?と聞けばいいんですかね…?

妊娠してからとても小さなことでも気になってしまいます😵😵

コメント

モグ

経膣エコーであれば初期だとなんとか見えますが、妊娠週数が進んでくると見えなくなります。
ただ大きな問題があれば詳しく説明してくれると思います✨

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます✨✨
    経膣エコーとは膣に器具を入れてエコーするもののことですよね?子宮が大きくなるから卵巣か見えなくなるって事でしょうか?
    でも問題があれば言ってくれますよね💦気にしすぎかなと思いました(>_<)
    有難うございます!😌✨

• 1月11日
  • モグ

モグ

そうですー!
    お腹が大きくなってくると卵巣やそのまわりの臓器はなかなか見えなくなってきます💦

先生の言ってること聞こえなかったりするとあとからもんもんとしてきますよね💦

• 1月11日
にゃんちゅ

初期の経膣エコーの時は卵巣が腫れてないかチェックされることが多いのでその確認をされているのかなと思います!
特に過去に卵巣嚢腫でオペも受けられているので。
妊娠週数が進むにつれて子宮や卵巣の状態を毎回みることはないかなと思います!
経腹エコーになってからは子宮頸管長は毎回みてくれる病院とみてくれない病院とあるようです。

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    そうですよね、エコーする前に右の卵巣か左の卵巣か、腫瘍の種類まで聞かれたので普通見てくれてますよね(>_<)💦色んなことが一つ一つ気になってしまってやばいです😅
    とても勉強になりました✨有難うございます😊💕

• 1月11日