※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

夕寝が長いため夜寝が遅い9ヶ月の赤ちゃん。夕寝を起こすべきか悩んでいます。夕寝なしは難しいそうです。

生後9ヶ月です。夕寝が長いせいか夜寝るのがすごく遅いです💦ひどい時は1時半とかまで起きてます。
夕寝は6時~8時くらいまで寝てます。かわいそうなので起こしてないんですが起こした方がいいんでしょうか?夕寝なしは無理そうです。

コメント

睡眠のリズムとして良くないので私なら起こします🧐
朝寝やお昼寝は何時ごろにされてるんですか?

• ちくわ

ちくわ

朝は寝たり寝なかったりですが10~11時
    昼寝は1時半~3時まで寝てます。

• 1月11日

退会ユーザー

朝は遅くとも8時までに起きるといいと聞きました☺️
    それで、全体に前倒しにするか、夕寝をもう少し耐えて19時就寝にするとかどうでしょう!?

• 1月11日
  • ちくわ

ちくわ

今こんなリズムなので朝もスタートが遅めです。19時に寝たら22時くらいに起きてフィーバーしてそこから2時くらいまで起きてたことがありました😅難しいです。朝も早く起こしてみたいと思います💦

• 1月11日

退会ユーザー

やはりそういうこともありますよね😂しんどいですが、朝と夕方が勝負ですね( ᐛ)

• 1月11日
  • ちくわ

ちくわ

とりあえず夕寝を短めにして様子みたいと思います😄ありがとうございます🎵

• 1月11日
ぷく

起こした方がこれからのリズムを整えるのにいいと思います!

起床から夕寝までの間はどんな感じですね?
お昼寝も17時過ぎたら起こした方がいいとおそわりました!

• ちくわ

ちくわ

9時起床
    10~11朝寝(しない時もある)
    13時半~15時昼寝
    18時~20時夕寝
    24時~1時就寝

こんな感じです😅

• 1月11日
ぽんた

その時間に2時間は寝過ぎなので、夕寝なしが無理そうなら私なら30分で起こします(´・ω・`)

• ちくわ

ちくわ

やっぱり寝すぎですよね。元々よく寝る子なので余計に寝てしまいます。さっき起こしました💦

• 1月11日

18時から寝たことはありましたが30分以内で起こしていました😊どんなに泣いても、夜寝てくれない方がしんどかったので💦テレビを見せたりベランダに出たりしてみてはどうでしょうか?数日は大変かもしれませんが、何日か同じ事を繰り返す事でお子さんの生活リズムは変わっていくと思います😊たぶんですが、もっと意思疎通が出来る様になってから生活リズムを変える方が大変な気がします🤔

• ちくわ

ちくわ

今寝るのが遅いのでこっちもしんどくて💦
    気持ち良さそうに寝るので起こすの躊躇しちゃいます💦
    でも起こしていきます😅

• 1月11日
ちび

すやすや眠るところを起こすのはかわいそうですよね…
でも、それで夜中まで寝れない生活が続けば成長ホルモンの分泌に影響が出てくると思います。
30分ほどで起こして生活リズムを少しつけてあげてもいいのかな?と思います。

• ちくわ

ちくわ

夕寝している間に晩御飯食べたり洗い物したりしてるので寝ていいよーって思ってましたがやっぱりダメですよね。かなりリズム悪いので起こしていきたいと思います💦

• 1月11日

とりあえず夕寝の時間を1時間にする、30分にする、と短くしてみてはどうでしょうか🙂

• ちくわ

ちくわ

そうしてみます。やっぱり夜更かしは良くないですよね。少しずつ早めに起こしていきます💦

• 1月11日
れんくしー

うちも夕寝なしだともたない日が多いし、夕寝の時が一番眠そうだったりするので気持ちわかります💦
今日も18時過ぎに眠さMAXになってしまったのですが、30分で無理やり起こしました!眠くてギャン泣きされましたが、お風呂→授乳をなんとかこなした後はグッスリです😴
子供の脳の成長のためにも、夜寝る時間は早い方がいいかなと思って夕寝を短くしようと頑張ってます🍀

• ちくわ

ちくわ

参考になります。リズム悪すぎてこっちもしんどいです。寝起き悪いの覚悟で明日から少しずつ短めに起こしていきます😅

• 1月11日

朝もうちょっと早く起こすのはどうですか❓
そうすれば時間が少しずつ前倒しに…🧐
それかお昼寝から起きたらお風呂を済ませ眠くなる前に離乳食を食べさせていつ寝ても良いようにするとか❓

• ちくわ

ちくわ

たぶん今こんなリズムだから朝も遅めなんだと思います💦離乳食の時間もちょっと考えてみます。ありがとうございます🎵

• 1月11日
あーちゃん

私なら18時までに全て終えて、18時に寝かします✨

• ちくわ

ちくわ

18時に寝かすのはうちは難しいです。暗い静かな部屋でも21時には絶対起きてくるので💧

• 1月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

それでもいいと思います◎
    21時に起きても
    暗い寝室で夜寝として起きるのと
    昼寝で起きるのとは違う感覚だと思うので🥰
    うちも最終寝かすのに23時、0時のときあります🤯

• 1月12日
バニラもなか

三回食になる前は18:00に寝かせてました。
今は18:30に寝室に行きます。
その時間に寝てくれるなら、その時間を就寝時間にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?
因みに、3回目の食事は何時ですか?

• ちくわ

ちくわ

18時に暗くして寝室で寝かしつけても21時までには絶対に起きてきます。そうなると夜中までフィーバーしてます💦その時間に就寝したことは今まで一度もないです😅3回食はこれからでまだ2回です。

• 1月11日
  • バニラもなか

バニラもなか

朝7:00に起こせば自然就寝時間も早くなりますよ。
    うちの娘、18:00に寝てた頃は朝5:00に自然に起きてベッドの上で遊んでました。

• 1月11日
  • ちくわ

ちくわ

朝も少し早く起こしてみます。全体的に前倒しでリズム見てみたいと思います😊ありがとうございます🎵

• 1月11日