※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で、麦茶や酸化マグネシウムを試していますが改善せず、心配です。通院が必要でしょうか?

生後6ヶ月ですが便秘です💦離乳食は1回80gくらい食べています。
新生児期から便の回数が少なくお薬を飲んでいました。
2回食を始めてから便が粘度状で硬く、結構踏ん張ってますが2センチ程度しかでません😭
麦茶を積極的に飲ませていますが、ストローで吸えてはいるもののどのくらい飲めているかわからず😱
麦茶をスプーンであげたら嫌がります😭
今日は泣きながら踏ん張ってほんの少ししか出ていなかったので心配です(;_;)
りんごやバナナもあげてますがあまり変わらなくて😭

これは通院した方がいいのでしょうか?
一応今日から前に処方された酸化マグネシウムは飲ませてみたので様子見でいいのでしょうか?

コメント

ままり

御心配ですよね(^O^)
いくつか教えてください!
水分は母乳?ミルクですか?
最後に便が出たのはいつですか?コロコロ硬い便ですか?

• ぽたぽた

ぽたぽた

コメントありがとうございます!
    母乳のみでミルクは哺乳瓶を嫌がります😭
    きちんと出たのは3日前で、本当に少量で粘度状のは夕方でました!
    コロコロ硬くはないですが、水分少なめのペースト状です💦

• 1月11日
ままり

お返事ありがとうござます。
3日前出た次が本日の夕方少量の場合↓
母乳であればを飲んでると思いますが回数を増やすが良いかと思います。ストローでの水分はまだ6ヶ月上手に飲めないかなーと思います。
ヨーグルトをたべるのもおススメです。
綿棒にワセリンなどの油を塗って浣腸する→便が出ればOK
ですが出なくて綿棒に色がつくのであれば便は降りてるが硬くて出ないかも。色が付かなければ便が降りてないと考えます。受診おススメです(^O^)

• ぽたぽた

ぽたぽた

こちらこそありがとうございます!🙇‍♀️

ヨーグルトは6ヶ月から与えていいのでしょうか?
    まだ乳製品は与えたことないので、休み明けからトライしたいと思います!

• 1月12日