※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
その他の疑問

住宅購入についてアドバイスいただけませんか😨田舎ですがマンション、戸…

住宅購入についてアドバイスいただけませんか😨

田舎ですがマンション、戸建どちらを購入するか迷っています。。
マンションにするなら何階にするのか、本当にマンションに決めても大丈夫か更にわからなくなりました😅

やはり戸建だと音もほとんど気にしなくてもいいし
マンションよりは気楽に過ごせるだろうし
買い物時の荷物もすぐおろせるでしょうし、、
だから私としては戸建が8割くらいの気持ちでいました。

でももしかしたら20年後とかには売るかもしれないんです。確定ではありません。
そして今日は新築のマンションの説明会に行き、
やはりマンションの方が手放しやすいと言われました。

立地もいいし人気のようでしたし、想像していたよりもいいなと感じました。びっくりするような価格でもなく。
しかも駐車場代が一台は無料で。
2台目買う予定なんでマンションにするなら
近くで駐車場を借りないといけません。
駅前です。。
マンションは年に一棟新築がたつくらいで比較するものはほかにありません。マンションにするならそこしかないです😅

二月には販売開始で、おそらくどんどん皆さん契約されると思います。
今日は一応、何階のどの部屋がいいか仮ですがおさえることができました。

あまりマンションをメインに考えていなかったので😂
15階建てで夫が8階でと決めました。。
説明会今日が初日なんで、今なら変更もできると思いますが。皆さんどうやって何階か決めましたか?

上下左右音に関してはすごく気になりますか?
乱文でわかりにくく申し訳ありません💦

コメント

まま

私もマンション仮押さえ中です。
ローン審査待ちです🙆‍♀️
私は、1階の庭付き駐車場付きにしました。
理由は、駐車場が立体駐車場で朝から旦那が嫌だ。時間がかかるとか言われ🤣🤣
また庭があれば子供達喜ぶかな?と思いそこにしました!

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

一階にされたんですね!!
    たしかに、朝時間がかかるのは嫌ですよね😨
    毎日のことですし💦庭もついてるんですか!すごいです!
    うちは一応立体駐車場ではなく平面でした。気になってましたが。
    マンションにするとしたら悩みます😂

• 1月11日
AkImama

不動産取引もしてますし、自分で住む用の家はマンション2軒、戸建1軒を建ててます。

マンション①
駅徒歩5分、3階建1階角部屋。ただし1階部分は道路よりかなり高さを上げて作ってあるので、外からは見えません。
買った部屋が他の部屋の2軒分の広さだったため。駐車場は地下シャッター平面自走式3台分権利付で買ってます。
二重床二重天井で防音はしっかりしてます。
他にも子供いる家もありますが、生きてるのか死んでるのかわからないほど音は聞こえません。

マンション②
駅徒歩5分、3階建3階南東角部屋。単純に1番いい部屋だからです。
二重床二重天井なので、他の人の音は全く聞こえないです。駐車場は機械式で毎月駐車場代を払ってます。

私も主人も大規模マンションは好きじゃないので、小規模なマンションに絞って買ってます。将来の売却を見越して昔から高いエリアの駅近です。

戸建
駅徒歩6分、2階建。10年したら隣の土地と合わせて建て替えるつもりです。
閑静な住宅地なので、戸建だからと言って子供が自由に大騒ぎ出来るわけではないです。

エリアにもよるとは思いますが、売却しやすいのは確かにマンションだと思います。
個人的には、マンションは駅近とか利便性が命だと思っています。駅から遠いところなら戸建買えばいいので、わざわざマンションにするメリットないかなと😅

マンションも最近は性能いいので、そんなに気を使わなくてもいい物件も多いと思います。逆に戸建だからと言って音を気にしなくて良いわけではないです💦

あとマンションはやはり駐車場代とかはどうしてもかかるので、そこを気にされる方も多いです。

• koto

koto

とても詳しく教えていただき助かります🙇

すごいマンション、戸建どちらもあるんですね!!
    そして今のマンションはかなり防音とかしっかりなんですね🤔子供がいても音がしないってすごいですね😨
    担当の方にもう少し詳しく確認しておきます!

うちも仮に戸建にするとしたらおそらく住宅街でそんなに隣と距離もあるわけでもないし、ある程度はお互い様でしょうけど、。なるべく注意しないといけないなとは思います。
    今も駅に割と近い静かな住宅街で、アパートの裏にも沢山戸建が密集してますし、ぜんぜん声も聞こえます🤔その辺は理解しているつもりです😅

駐車場は私も気にしていました。。今日聞いた話だと一台は無料なんですが、確実に2台目は必要なんで近場で借りることになるんですよね💦

もう少し冷静に考えて決めようと思います😂
    参考になりました🙇

• 1月11日

ええと、どんどん読み進めると既にマンションにお心が決まっていそうな感じなのですが💧

マンションと戸建てどちらかで迷われてると最初に書かれていたのでそちらでお答えすると、迷わず戸建てです。

実家と産前までマンション暮らし、産後戸建てに移りました。

EIRKUさんが書かれていないことだと災害時にエレベーターが止まった時、実際2.11のとき実家が13階で体力のあった学生の頃でもすごく苦労したのを覚えています。またやはり生活音ですね。最近のは防音がしっかりしているものもあります。がやはりそうのって子供の遠慮なしに跳ね回る音とか、はしゃぎ声とかそうのって対象外な気がしてます💧
特にもしEIRKUさんがお住まいなのが本当に一軒家だとそこそこの庭が必ずついているような田舎なら余計にそうですね💦
あと売却は決まっていないけど、車2台目は決定なのが気になります。近くで、ということはマンションの付帯駐車場はもう一台借りられないということでしょうか?それなら駅近くだとそこそこ借りるのに値段もかかるでしょうし、戸建てだとない車までの移動が煩わしく感じそうです。

• koto

koto

今マンションに期待していなかった分、売る時のことを考えたらマンションなのかな、、と思ってしまいました😅
    でも私も災害の時のことが気になって。。、戸建でもマンションでももちろんメリットデメリットあるでしょうからあれですけど、エレベーターが止まった時のことを質問しました🤔震度6くらいだと停まると言われました。でもどうなるかなんてわからないですよね。13階って普通に大変ですね😨
    子供二人抱えて逃げないといけないと考えたらすごく不安なんです😅
    なので昼から少し冷静になり5階から上に希望する間取りがあるから5階がいいんじゃないかと思っていました😨もしマンションにするならその方がいいんじゃないかと😭

音に関しては子供はドタバタが日常茶飯事ですもんね😅
    今上が3歳、下が1歳になったのでほんと気になります😔
    ずっと踊ったりしていて。
    最近すごい叫ぶんで😣それならまだ戸建がいいんじゃないかと感じてます😂

車は決定です。今は夫の職場がまぁまぁ近いんで車1台ですが、異動も増えてきそうなのですし異動先が今の場所以外だと車が必要です😅
    ほんとにすぐ近くの駐車場が空いてるかもわかりませんもんね。。
    それならやっぱり戸建ですかね。。。

すみません、マンションの話きいたらマンションも思いのほか良かったので笑
    話がうまいんでしょうねきっと。
    でもそもそものところが😣
    音と駐車場。。まだ戸建に関しては資料請求したり工務店探したりしていただけなんで話聞きにいってみようかと思いました💦

• 1月11日

退会ユーザー

5階でもなかなかの階数だと思いますよ💦断水したりするとお水抱えて登り降りすることになるので😢

戸建てのデメリットは光熱費ですかね。どうしても広くなる分かかるものはかかってきます。ただし収納もおおくなるので部屋がスッキリします✨
    あとマンションだとかかる2代目の駐車料金よりは断然安いです💦
    おそらくEIRKUさんと同じく2台目の場所を探すかたも多くはないけど決して少なくないと思うのでやはり近隣月極の空きも気になりますね💧あと一台目の付帯する駐車場、広さとかどうでしょう?平面ならそれこそ遠くの場所になったり、あと私の住んでいたところで実際あったのですが子供の遊び場になってしまって車が傷つけられたり…なんてこともありました😭管理側は駐車場内遊ぶの禁止してたのですが、子持ち世帯がおおくグレーみたいな状況に…子持ち世帯が住みやすい反面そういうトラブルも少なからずありました。

• 1月13日