※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ママ友が高価なB型ベビーカーを買う話を聞いて、自分の安いベビーカーが気になり悩んでいます。新しい乗り物やアイデアが欲しいと考えています。

相談と愚痴が入り混じってます😢💦

いつもご近所のママ友とベビーカーで散歩に出掛けます。
うちもそろそろB型ベビーカーがほしいなと思っていたのですが、旦那からは今あるA型ベビーカーで十分だと言われました。今あるベビーカーは甥っ子のお下がりで、お世辞にも綺麗なものではありません。
確かにA型ベビーカーも嫌がらずに乗るし、自分で歩けるようにもなってきたし、すぐに二人目という予定もないし、どうしようかなと迷ってはいました。
でも日々ベビーカーで散歩するのでもう少しコンパクトで軽く小回りが利くものが欲しいという気持ちはありました。ただ、安いものでいいかなとは思っていました。そしたら、西松屋で6000円くらいのB型ベビーカーがあったので、買うとしたらこれにしよう!と決めていたのですがなかなか旦那に相談する日もなく過ぎていきました。

そしたら先日ご近所のママ友が、今度1歳の誕生日プレゼントに親から3万円のB型ベビーカーを買ってもらうことになったと聞きました。
正直なところテンションが下がってしまいました💦

うちは買ったとしても6000円のベビーカー。その隣で30000円のベビーカーを押されたら、せっかく新品を買ってもなんか悲しくなるだけなのかなって思ってきてしまって💦
でも、お下がりのA型ベビーカーと新品の高価なB型ベビーカーではそれはそれで悲しくなりそうで…。

見栄っ張りなのは分かってるんです。本来の悩みは、B型ベビーカーが必要かどうか?いらないにしても、抱っこ紐は持参するとして何か違う形の乗り物?にするなり、何かアイデアがあるかな?ということなんですが、なんか頭がぐちゃぐちゃになってその事ばかり考えてしまっています😢💦

支離滅裂な文章ですが、何かコメントもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

めがねさん

わたしもB型ベビーカーほしいなーと思った時期がありました。
夫にはA型のベビーカーあるから買わなくていいと言われ
ちょっと不満でしたが
結局そんな言うほどベビーカーで散歩しなくて
娘は歩くのが好きで
買わなくてよかったことになりました。

見栄なら買わない方がいいかと思います。
その6000円のベビーカーじゃ
買っても満たされないでしょうし。
余計劣等感に苛まれるでしょう。

それならその6000円で
何か違うことで
家族で満たされることを
探した方がいいです。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    読んでいて泣きそうになりました😭
    そうですね、買ってももう満たされないことが目に見えてます💦確かに6000円あれば他のもので満たされる方が幸せな選択ですね✨
    目が覚めました、ありがとうございます😊

    • 1月11日
🐈

なんとなく気持ちわかります。。
うちの周りも、どんどん新しいもの新しいもの…と購入されてるのみて、うちは特になしだなー…とたまに虚しくなります😂笑

ホントに近所でしか散歩しないなら、ベビーカーに拘らずに三輪車でも良いのかな?とは読んでて思いました。
ベビーカー押してそのままランチするとか買い物する、とかならまた話は別ですが💦

  • みかん

    みかん

    そうなんです😢💦とくに張り合う気持ちはないのですが、心のどこかでは羨ましいんですよね、きっと。

    散歩がメインですが、時々ルート上にあるベビー用品店にに行ったりはします!その時は抱っこ紐に切り替えて店内に入れば三輪車でも問題ないですかね⁉️

    • 1月11日
  • 🐈

    🐈

    店内の様子などにもよると思うので、はっきり大丈夫!問題ない!とは言えませんが、今日は入らないと割り切る勇気も大事かもしれませんね☺️

    店舗での他の方の様子や、定員さんにさりげなく聞いて伺ってみてもいいかもしれません☺️

    私の近所の店舗では、三輪車は自転車置き場に置いてる方いらっしゃいました☆
    盗難とかもあるからか、チェーンつけられてました!!

    • 1月11日
  • みかん

    みかん

    沢山の提案、ありがとうございます😊✨
    店内はあまり広くはないので、もし置き場があればラッキーくらいの気持ちでいたいと思います✨ありがとうございました❣️

    • 1月11日
*もちこちゃん*

私の周りにもいます!
チャイルドシート、ベビーカーもろもろの値段のする大きな買い物は全部じいじとばあばに買ってもらえる人!笑
いちいち言わなくていいですよねー笑

1歳2ヶ月ならバギーはどうですか?安くていいですよ👏
でもあと数ヶ月すれば、手繋いで歩くようになって、万が一は抱っこ紐のパターンで散歩するようになりますし、
買わなくてもいいのかなーっていう気もします!

  • みかん

    みかん

    そうなんです😂不満言って愚痴りながら、ちゃっかり自慢てす😂💦それにまんまと踊らされる私がバカなんですが😅

    ママリで相談して本当に気持ちが晴れました!!もう買わないことにします✨
    B型ベビーカーとバギーの違いも、恥ずかしながらいま検索して知りました😅💦
    もし今後本当に必要になれば、バギーを検討したいと思います!

    • 1月11日
  • *もちこちゃん*

    *もちこちゃん*

    そうですね!いいと思います🙂2つあると置き場大変ですよね!
    我が家はお金のことと、置き場の問題があって、A型を3ヶ月レンタルして、バギーだけ買いました😅
    何でも買えばいいってわけじゃないですよね!

    • 1月11日
  • みかん

    みかん

    レンタルという選択肢もありますね✨
    本当、あまり周りに振り回されず、子どもを一番に本当に必要な物を身の丈にあったもので考えていくことが重要なんだなと気付かされました☺️ありがとうございました❗️

    • 1月11日
ママリ

1歳2ヶ月の時大きめのAB型ベビーカーからB型に買い換えましたが、軽いし小回りきくし私は買ってよかったです✨

うちは持っていませんが、もしお散歩が近場なら、手押し取っ手付きの三輪車とかなら高価なベビーカーと並んでも楽しくお散歩できそうだなと思います💕

  • みかん

    みかん

    確かに軽くて小回り利いて、使う上でデメリットは無さそうですよね🤗

    取っ手付きの三輪車、なんだか喜びそうな気がします✨素敵な提案ありがとうございます❗️

    • 1月11日
グレープ

んー私なら三輪車にしますね~
喜んで乗りますし、B型ベビーカーより先取り感出ませんかね?(笑)
上の子の1歳の誕生日にプレゼントしてもらいましたよー!
バギーは中古で5000円弱のものを使ってます。うちはそれで十分でした✨

  • みかん

    みかん

    察してくださって、本当に感謝します😂笑
    三輪車が全てを解決してくれそうな気がします😂✨

    バギーは本当に必要と感じた時に検討したいと思います❗️

    • 1月11日
こまき

B型で3万は高いですよねーー😂💦
B型の利点って安いことじゃないの?と私も思っていたので、そこまでA型と大きさ変わらないし、軽い分操作性悪かったのでウチは値の張るB型は却下!重量あるけどコンパクトで操作性抜群のバギーにしました!そして安い!😂
A型とB型を収納するスペースも無かったので…😂

ウチは三輪車収納するスペースなんてひっくり返っても捻出できないので😂みなさんの回答見て三輪車羨ましいなー!って思ってます😂

  • みかん

    みかん

    恥ずかしながら、B型とバギーの違いもいま検索して知りました😅💦もし今後必要と感じた時にバギーを選択しようと思います!
    三輪車、良さそうな感じがしますよね✨ほんとママリは役に立ちます😂

    • 1月11日
deleted user

うーん、、🤔
今使っているベビーカーがあるならわざわざ買い直さなくてもいいのでは?と思いました。どーしても買うならば三輪車の方がいいかな?って思います。
形や大きさは違えどベビーカーは持っているんだから2台もいらないかなって...😓
それにママ友さんがどれだけ高価なベビーカー押していようと気にする事ではないし、張り合っても仕方ないかなと...競い合うようなママ友って疲れそうだなぁと思いました。

  • みかん

    みかん

    そうですね、確かに今で事足りてるのにベビーカーにこだわる必要はなかったのだと感じました😢💦

    正直、とても疲れます💦ですが、同じ時期に目と鼻の先に家を建てて、子どもまで同級生となると、仲良くしていかないといけないのかなと思っていて…😢普段はあまり気にしないようにしていますが、今回は真に受けてしまいました💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから成長していく事を考えると三輪車の方が役立ちそうって私は思ってます☺️
    でも三輪車も安くはないので、まだ手は出してませんが💦我が家はベビーカー全然使ってなくて、勿体無いなぁ〜と思いながら部屋の片隅に置いてます😓

    家が近くだと仕方ないですね😣あまりママ友を意識しないようにしましょ😆

    • 1月11日
  • みかん

    みかん

    そうですね✨💦三輪車も安くはなく、またそれはそれで色々悩みそうですが、前向きな悩みなので気持ちは楽になりました☺️

    ありがとうございます✨最近距離感が近過ぎたという自覚もあるので、改めて関わり方を見つめ直す良いきっかけになりました❗️

    • 1月11日
ゆん

B型のベビーカー、歩き始めた時に6000円くらいで楽天で購入しましたが、
結局ほとんど使ってないですm(_ _)m

  • みかん

    みかん

    貴重なご意見ありがとうございます‼️
    そうなんですね😳💦歩きたいお子さんなら、歩くに越したことはないですよね🤗

    • 1月11日
ナハナハ

今の私に似てます🥺!
甥のお下がりで8年前の物で収納も悪くて進みも悪いしタイヤすり減ってて後はメキメキいってるから完璧に壊れる前に購入したくてバギーはまだ腰座ってないのでb型がいいなーって思いつつ旦那に相談したら
ベビーカー買ったら貰ったベビーカーどこに置くの?邪魔になるよ。お姉さんに何て言えばいいのって言われ購入出来ずにいます💦
基本は娘の通院が多いので私一人でベビーカーで行かないと大変なのに難しいです💦

回答になってないんですけど、
私の愚痴ですみません😱

  • みかん

    みかん

    似ていますね😢💦状況的には、あずさんの方が切実かもしれません💦病院なら、やはりベビーカーになると思いますし…。
    別の方からのコメントからのアドバイスですが、レンタルなどの方法もあるようです‼️一度そちらも検討してみても良いかもしれないですね☺️
    お姉さんには、バレる可能性があるのですか⁇置き場所問題は難しいですね💦本当に手放すことができるなら、壊れたと言ってしまうしかないかもしれません😭

    • 1月11日
みかん

皆さま、本当にありがとうございました‼️
ここで相談するまで、本当に物凄く悩んでいました💦
元々いらないと言っていた旦那に話しても、だからいらないと言われて終わりでこの複雑な気持ちは理解されないと予想出来るし、母に言ったら買ってと言ってるように捉えられても嫌だなと思って、一人でモヤモヤしていました😭

もっと厳しいコメントがあると思っていたのですが、皆さま優しく理解してくださったり、色んなアドレスをくださったり…😭✨
泣きながら何度も読み返しました✨
自転車のこと、もっと調べて、見に行って、良さそうだと感じたら前向きに検討したいなと思います‼️
本当に皆さまありがとうございました‼️