※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
家族・旦那

質問ではないです、ただどこかに書き込みたくて、、私の父についてです…

質問ではないです、ただどこかに書き込みたくて、、

私の父についてです。
幼稚園の時に両親が離婚し母に引き取られました。
その後小学校低学年のうちは離婚したと知らされず、学校の行事にも来ていた記憶があります。
また父方の祖母の家で毎回していた私と妹の誕生日会にも居ました。

ですが丁度離婚したと知らされたぐらいから、誕生日会にも来ずプレゼントも勿論ありませんでした。
その時は誕生日会に私の母も居たのもあって来ないのかなと思っていました。

それからしばらくして、私が高2の時に実は再婚していて最近子供が産まれたことを知りました。
正直今更父だという実感もなく、ふーんという感じだったのですが、何故かそれを機によく会うようになりました。

そして本題がここからなのですが、昨年4月に父に息子が産まれていて、今年1月に私の息子も産まれる予定で、お下がりを送ってもらいました。
私自身がデキ婚なのですが、LINEで結婚も妊娠もおめでとうもなく、届いた箱を開けてもお下がりの他に新品のガラガラ一個でした。

お祝いに何かくれるのは、あくまでお祝いであって強要するものではないと分かっていますが、正直、「え、これだけ」と思いました。友達でさえも、おめでとうと服を買ってくれたのに、、。

養育費も払わず会いたい時だけたまに会いに来ていた父に、私と妹にお金をかけなかった分孫にぐらい何か買ってもらおうと思っていました。きっと再婚相手との子供達に子供ができたらお祝いも渡しますよね。なぜ私も妹も、再婚相手との間に生まれた子供2人も、同じ自分の子供であるはずなのに、扱いが違うのでしょうか。全く会ってないならまだしもここ最近は月一以上で会ってました。
すごく腹立たしいです。

(私19妹16妹は会うようになってからも誕生日にプレゼントすら貰っていません。)

コメント

p

amuさんは会いたいんですか?
わたしなら会わないと思います、、、

• rara

rara

私は結婚を機に遠くに引っ越したのもあり、今後会うつもりは無いのですが、クリスマスに会っても自分の子供にはプレゼントをあげ、妹には何もあげず、、妹が可哀想で。
    こんなものなのかと思い投稿しました…。

• 1月11日
🧸

今現在好きな相手との子供
過去に好きだった相手との子供
差が出るのは仕方ないかと🤔
自分に子供が居るなら尚更元嫁側の孫には対して何もしないと思います

• rara

rara

批判的に聞こえてしまったらすみません。
    もし離婚されたとして、ご自身の息子さんにはプレゼントすらくれず、再婚相手との間の子供にはお金をかけている。と知っても何も思わないのですか?

• 1月11日
  • 🧸

🧸

特に何も思わないですね
    再婚相手の子供にお金をかけるのは当たり前の事だと思いますよ🤔
    毎月何回も会ってて子供と仲良しなら何か買ってくれてもいいかなーとは思いますが
    そうじゃなければプレゼントとかいらないし
    養育費だけ払ってくれって感じですね

• 1月11日
  • rara

rara

妹には月1回以上会っていて、それでもプレゼントも養育費もないんです。

• 1月11日
  • 🧸

🧸

妹さんは16歳?ですし
    もうプレゼントとかあげる考えはないんじゃないですかね
    養育費は払ってなければ会わなくていいので
    妹さんが会いたくて会ってるなら養育費はとやかくは言えないですね😥

• 1月11日
でっで

うちの主人がamuさんのお父様の立場です。

息子が一昨年に生まれ、
昨年、元嫁側にいる娘に子供が生まれてます。
主人は娘には全然会っていないのでそこがamuさんとは違いますが…。

主人からは娘の子供には何もしてないです。
娘の子供に会ってもないです。
会ってくれと言われたら会うけど、そうでなければこちらからは何もしないとのことです。

私の気持ちとしては、正直複雑なのでこちらから何もするつもりはないと言われてホッとしてしまいました。

• rara

rara

でっでさんの立場ならそう思うのも分かります、、。
    やはり離婚した相手との子供に対しては、もう自分の子供だともその子供が孫だとも思わないものなのでしょうか?

• 1月11日
  • でっで

でっで

孫だとは思ってると思いますよ😌
    ただ、再婚してるので今の家庭の方が大事だと言う事かと。
    今の嫁、子供が嫌な気持ちになるかもしれないことはしないって言うことですね。。

うちの場合は、私が不妊で治療しており、やっと妊娠できましたが昨年流産してて、
    元嫁との娘に子供が生まれた時期が、私の出産予定日だった日と、とても近いので余計に気を使ってるかもしれません。。

• 1月11日
HONU

まだお若いので腹が立ったりすると思いますが、このまま距離を置いておくと、30代くらいになる頃には、自分勝手な男だったな、あんな男に引っかかった母親もバカだったなどと客観視できるようになってきますよ。
親だと思うと、すごく残念な感じがしますが、だんだん自分自身が社会を知り歳を重ねると、親の弱さがわかってきます。
恨みつらみも薄れ、愚かな部分が際立ってきて怒る気持ちも落ち着いてきます。
お父さんは子供に向き合ってこなかったので、寂しい老後を迎えるでしょうが自業自得です。

mai

私も両親が離婚していて
父は再婚していないのですが

私に娘が生まれ
そこから連絡をとっていますが
お祝いはもらってませんが
喜んでくれてはいるみたいです!

私は父にお祝いは?とか
ちょうだいね!とか
言ってます🤣🤣

• mai

mai

あと、amuさんの気持ち
    すごくわかります!!!

離婚は父と母の問題ですが
    子どもは何があっても
    自分の子どもには変わりないですもんね!
    再婚しようがそれは
    変わらない事実だと私も思います!

私自身が離婚するのですが
    旦那が将来再婚しようと
    私のことはどう思おうが
    娘のことは大事に思っていて
    ほしいと思います。

• 1月11日
まるお。

不満に思われる気持ちは理解できます。親なのに、何故?って思っちゃうのは自然な感情だと思いますよ!
残念ですが、わたしなら しょせん その程度の愛情だからこうなのね、と 関わり方も割り切ります。