※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が遊び飲みをしている時に哺乳量が足りているか不安。体重は順調に増加していたが、対策や経験を知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子です👶🏻

最近毎回ではないですが遊び飲み(?)と思われる行動が多いです。
特に朝や昼寝後などぐっすり寝て起きた機嫌のいい時に多いです。
首を反らせて周りをキョロキョロ、笑ったり、乳首を途中で勢いよく離すなどです…🙌🏻

日中はおっぱいのみで2〜3時間おき、夜or夜中は5〜6時間まとまって寝ており、そのうち1度だけミルクを足しています。

遊び飲みが始まってから体重測定はできていないのですが哺乳量が足りているか不安です…
2ヶ月半までの体重増加は平均的で順調にきていました。
おしっこ、うんちは変わらずあります。

時期的に仕方ないのかなとは思いますがみなさんの経験、対策を教えていただければと思います😌

コメント

ままり

私もそれくらいの時期から遊びのみが始まり、以前ほど飲んでくれなくなりました😥
おしっこ、うんちがちゃんと出ていて体重増加に問題がなければ大丈夫と言われましたよ✨

• maho

maho

回答ありがとうございます。
    やはり仕方ないんですね…😌
    途中で飲まなくなったりしたらそれ以上は飲ませずそこでやめて次の授乳を待つ感じにしていましたか?

どこかのタイミングで体重測れればと思います🙏🏻

• 1月11日
  • ままり

ままり

初めは粘っていましたが、あまり集中して飲まない時は諦めて次の授乳を待っていました😓
    どうしてもの時はミルクにしたり、調整していましたね💦
    難しいですよね😭

• 1月11日
  • maho

maho

わたしも今は粘ってるんですが諦めも肝心ですね…😓
    ずっと続くのか、どこかでおさまるのか、悩ましいです…

• 1月11日
まあ

遊び飲みが始まった頃、同じくキョロキョロにやにや乳首をぷいっと離したりちゃんとおっぱいを飲みませんでした!
なので最初はちょくちょく飲ませて授乳回数を増やしてましたが、逆に授乳間隔をしっかりあけて授乳するようにしたら遊び飲みしなくなりました☺✨
空腹からのおっぱいなので一生懸命おっぱい吸ってます!笑
なのでおっぱいで泣かないようなら授乳間隔をあけるといいかもしれません!

• maho

maho

回答ありがとうございます。
    なるほど〜🙏🏻
    まさにおっしゃる通りで、もともとよっぽどじゃないと空腹で泣かないのでこちらが間隔みてあげてる感じなのとちょくちょく飲ませてました😂

間隔あけてトライしてみます!

• 1月11日