※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたがし🔰
妊娠・出産

妊娠21週目で子宮の入り口が開きかけているため、絶対安静が必要です。家事も最低限にし、安静に過ごすことが大切です。

今妊娠21週目に入りかかろうとしています。

今現在ウテメリン錠を1日4錠飲んでいます。
今日病院に行ったところ、子宮頸管の長さに変化は無かったのですが、子宮の入り口が少し開きかけていると言われました。
家では絶対安静にしてと指導を受け、薬も3時間おきに飲むようにとのことでした。
夫と二人暮らしの為、今は朝ご飯、お弁当作り、夕ご飯、掃除、洗濯など、最低限の家事を行なっていますが、それ以外に動くことはほとんどありません。
最低限の家事もなるべく行わない方が良いということなのでしょうか。
妊娠前まで身体を動かすことを仕事としていたので、恥ずかしながら″安静にする″ということが、どの範囲なのかよくわかりません。
どう生活したらいいのでしょうか。

コメント

アイビー

絶対安静とは

ご飯を食べる(作る時間は含まれません)
トイレに行く
シャワーを浴びる

以外の時間全てベッドで横になっていることです💦

家事をするのは安静ではありません😭

• わたがし🔰

わたがし🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    一定時間横になってれば大丈夫なのかなと勝手に思ってしまっていました。
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 1月11日
はるまま

3人共に切迫でリトドリンを服用しながら自宅での絶対安静になったことあります。
病院の先生がいう絶対安静とは、トイレ、お風呂以外は動かないでってことみたいですよ💦
お風呂も私の場合は2日に1回だけでした😱
21週で子宮口開きかけという事なら、徹底して本当に動かない方がいいかと思います💦
私の病院では、子宮口少しでも開いて来ちゃったら入院になるからねって説明されてました。

• はるまま

はるまま

洗濯とか重いものを持つ事はお腹に負担がかなりかかることなのですぐ辞めた方がいいかもしれないです💦
    ご飯作りや掃除も立ちっぱなしだったり前かがみになったりお腹に負担沢山かかって張る原因になっちゃうので辞めた方がいいです!
    私も、主人に家事頑張ってもらいました😭

• 1月11日
  • わたがし🔰

わたがし🔰

私もこのままの様子だと入院だよと言われました。
    今までは夫は仕事で疲れているからと家事は一人で行ってきましたが、お腹の赤ちゃんのためにも、協力してもらいたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月11日
yoon2121

わたしも次男妊娠中に切迫早産を21wで診断されてウテメリン飲んで絶対安静でした。
絶対安静したことなかったので、お医者さんにどこまで安静にしなければいけないのか聞いたのですが
出来れば全く動かないこと。だそうです。
家事をするだけでも負担かかったりするみたいです。
わたしも上の子がいて何もしないわけにもいかなかったので、最初は必要最低限のことをしていましたが、これを聞いて安静指示が終わるまで旦那と相談して一緒に実家に帰りました😥

• わたがし🔰

わたがし🔰

回答ありがとうございます!
    私も安静にしたことが無いので何もわかりません😓
    実家に帰るのも検討してみます。
    ありがとうございます!

• 1月11日