※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊活

基礎体温や排卵検査薬の結果が不安定で、クロミッド治療の効果が心配。次のステップに進むべきか悩んでいる。旦那の夜勤でタイミング合わせが難しく、過去に流産経験あり。次の生理で卵管造影を検討すべきか迷っている。病院に行くタイミングや可能性について相談したい。

長文です。すいません。

基礎体温や排卵検査薬を使用していますがよく分かりません。

病院もどのタイミングで行くべきか悩みます。

治療もクロミッドが効かなければ、注射と卵管造影撮影など色々ステップアップして行くと言われました。

2019年12月21日に生理が来たので25日からクロミッドを1日2錠、5日間飲みました。(この時にクロミッドを初めて飲みました。)

12月31日から排卵検査薬を使い、1月9日まで朝に検査しました。
結果としては排卵の陽性反応があったのは1月6日と7日の2日間だけでした。取り組みをしたのも1月6日と7日の2日間でした。

基礎体温の写真も添付しますので見にくいかもしれませんがご覧いただけると助かります。

基礎体温は12月25日に飲み初めてから30日までは体温が上がっていき、31日に少し下がりましたが1月1日、2日とまた上がり、3日にガクンと体温が下がりました。
4日からまた上がっていき少し下がる日もありましたが10日までずっと上がっていました。
そして11日はまたガクンと下がりました。

12月25日は36.24℃、26日は36.41℃、27日は36.44℃、28日は36.54℃29日は36.57℃、30日は36.62、31日は36.53℃でした。

1月1日は36.65℃、2日は36.70℃、3日は36.18℃、
4日は36.16℃、5日は36.32℃、6日は36.29℃、7日は36.42℃、8日は36.60℃、9日は36.73℃、10日は36.82℃、11日は36.51℃でした。

分かりずらい説明ですいません。


クロミッド飲んだのにこんなに上がったり下がったりして安定しないのは薬が効いてないと言うことでしょうか??

今までのグラフをみてもガタガタ過ぎて自分ではよくわかりません💧

旦那は夜勤があり、タイミングをとる事が難しいです。

一昨年に8ヶ月掛かりましたが自然妊娠し、胎嚢の中に赤ちゃんがおらず流産しました。

その後は周りの妊娠出産ラッシュに耐えきれず仕事復帰したのでこの1月までは何もありませんでした。

一昨年に自然妊娠したから卵管の詰まりもないのかな?と思うのですが次に生理が来たら早めに卵管造影の写真も撮るべきですかね?

先生にはクロミッドを飲んでまた病院に来てと言われましたが年末で診療時間が短く私も仕事で行けませんでした。

次に生理が来たら病院に行こうかなと思うのですが。。遅いでしょうか?一応、排卵検査薬が陽性反応出た時に2回取り組みしたので可能性は0ではないと思うのですが…皆さんどう思われますか?


長文で読みずらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私もクロミッド飲んでました😊

クロミッドに体温を安定させる力はあまりないかと🤔

私も1年クロミッド飲んだんですが最初の頃は病院で排卵確認したのに体温ガタガタでした😱半年ぐらいして綺麗になってきましたよ😊

クロミッドが効いてるのか確認するのはやはり卵胞チェックにこまめにいかないと難しいです🤔
1番いいのはクロミッドを飲み終えたあとに卵胞チェックにいきいい大きさになったらHCG注射で排卵させる!これが1番タイミングとりやすいです!私は今回これで妊娠できました😊

自然妊娠していても検査は1からしたほうがいいですよ🤔
それに卵管造影後はゴールデンタイムなので妊娠しやすくなります!

  • こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    排卵日にタイミングとれてるなら可能性全然ありますよ🙆‍♀️

    • 1月11日
  • ちゃり

    ちゃり

    回答ありがとうございます!

    1年間飲まれてたんですね!体温整うまで半年も掛かるんですか!?💧先が思いやられる…😓😓
    やっぱりチェック行かないとダメですね😭
    その注射は保険適用でしたか?大体どのくらいの費用でしたか?
    妊娠までどの位かかられましたか?
    私はタイミング取るのが難しいので卵管造影して、必要な処置をしてもらったら人工授精もありかなと思っています💧

    質問ばかりですいません😓😓

    • 1月11日
  • こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    ちゃんと排卵すると高温期が綺麗になってくると言われました🤔

    HCG注射は保険適用だと思います!1回が900円ほどでした😊
    1年通ってた産婦人科では排卵後の高温期に3日に1回ペースで注射うちに行ってました!
    HCG注射は流産予防にもなるらしくて😊

    産婦人科ではちゃんとした検査できなかったので不妊治療専門に転院しました!
    転院して卵管造影のおかげなのか1ヶ月目で妊娠しました💪
    妊娠までは1年です😊

    • 1月11日
  • ちゃり

    ちゃり

    返信ありがとうございます♥

    排卵すると高温期が綺麗になるんですね!!

    なるほど✨そのお値段なら保険適用されてそうですね👍👍
    流産予防にもなるのですか🥺

    私の通っている産婦人科も専門病院ではないので卵管造影するなら提携している別の大きな病院に行く様にと言われています。
    やはり卵管造影はした方が良さそうですね😭

    ちなみに卵管造影は痛いし、次の日熱が出ると聞いたのですがどうでしたか????

    妊娠まで1年なんですね!私は年齢的にもっと早く妊娠出来るように先生に色々相談してみようと思います!

    • 1月12日
  • こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    卵管造影痛いけどめちゃくちゃってわけじゃないですよ😊
    それに熱とかは出なかったです!終わった後ピンピンしてましたよ🤔笑

    1番早いのは不妊治療専門ですね😳
    産婦人科の時は2.3年でもタイミングで大丈夫って言われたんですが
    不妊治療専門だとうちじゃダラダラとやらないからタイミングは3ヶ月だけって感じでした🤔

    • 1月12日
  • ちゃり

    ちゃり

    またまた返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!あまりダラダラしてられないので次に生理が来たら病院行きます!
    お忙しい中色々と質問に答えて頂きありがとうございます👍👍めちゃくちゃ参考になりました♥

    • 1月12日