※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で離乳食をほとんど食べない状況で、2人目の妊娠が発覚しました。夜間断乳を考えているが、日中の授乳方法や病院での相談、アドバイスを求めています。

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
今息子が10ヶ月で、完母で育てています。
離乳食はほとんど食べません💦
先日検査薬で2人目の妊娠が発覚しました。
おっぱい大好きな息子なので、病院で妊娠確定なるまでは良いかなと思いあげていましたが、おっぱいあげると多少お腹に違和感を感じることと、主人が珍しく2連休になったことをきっかけに、今日から夜間断乳しようかという話になりました。
そこで質問です!

①夜間断乳から始めて、徐々に日中もミルクのみに変えていくんでしょうか?それとも今日の夜から日中もおっぱいは一切あげずにミルクに変えるのでしょうか⁇

②来週の火曜日に病院に行くのですが、それまで断乳しないで病院の先生と相談して決めた方がいいですか?

③断乳&卒乳をするにあたってアドバイスなんでもいいので下さい🙇‍♀️妊娠中も完母で育てた方いたら、そのお話も聞きたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

わたしは妊娠わかってから
一切おっぱいあげずにミルクに変えました!
まだ5ヶ月だったのでその時ミルクの断乳はしてませんが…
徐々に変えるよやり一気に変えたほうが子どもも混乱せずでいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一気に変えた方が混乱しないからいいですよね〜😣
    おっぱい大好きマンなんで、可哀想で😭
    私が中々決断が出来ません😂

• 1月11日
きっちん

同じく1人目が10カ月の時に妊娠し、断乳しました。
完母でなんなら添い乳で寝かせてたのですごく不安でしたが、うちの産婦人科の先生に「流産するってほどではないけど影響でるからやめてね。」「三回食なら大丈夫」といわれいきなり断乳しました。
断乳自体はとにかくおっぱいをあげない。
離乳食後に欲しがるようならミルク。
昼間はとにかく遊ばせてお風呂と夜はパパにお願いしました。
おっぱいの匂いがするとかわいそうなのでとにかく離れてました。
すると3日目にはけろっと大丈夫になりました(*^^*)
うちの子もほとんど離乳食食べませんでしたが断乳したらよく食べる様になって、結果寝る前のフォローアップミルクだけになりました(^^)
私の感想だと一気にやめて良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母の添い乳です😭😭😭
    うちの子と状況が似ていて、とても参考になります🥺
    同じようにうまくいくかは別ですが😂😂😂

ちなみに、夜、泣いて起きた時はトントンで寝るまで泣かせますか?
    それとも抱っこで寝せてましたか⁇

• 1月11日
  • きっちん

きっちん

ほんと似てますね(^^)!
    寝るときは3日間はパパに抱っこでお願いしました!
    うちのこの場合ですが、トントンしてもだんだんぐずぐずがギャン泣きになるた収集がつかなかなってしまう為ぐずっだら抱っこで寝かせてました(^^)
    ただ、断乳したらいままで3時間おきぐらいに起きてたのがまったく起きなくなって楽でした!

おっぱい大好きでしたし、こんな小さくてかわいそう。ごめんね。ってずっと罪悪感ありましたがご飯食べる様になったり、寝る様になったりいいこともたくさんあったのでその分触れ合ってあげたら大丈夫だと思います(*^^*)!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は2回起きましたが、最初寝る時と1回目起きた時はミルクあげて主人が抱っこして寝かせました!
    2回目起きた時は、私がくっついてトントンしたら寝てくれて、最近30分〜1時間毎に起きてたのに、長く寝てくれました🥺💓
    あとはご飯食べてくれるようになったら嬉しいです🥰
    まだ今日も泣くと思いますが、心を鬼にして頑張ります😣💪

アドバイス、とても参考になりました🙌
    ありがとうございました‼︎

• 1月11日
ももちゃんまま

私の姉は
断乳しなくてもいいと言われてましたよー!

2人目生まれても
まれに二人共にあげてる人も
いるって聞きますし
お腹の張り
気にならないようなら
直ぐに辞める必要ないと思います☺️
私なら病院の先生に相談するまで
とりあえずあげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって方針違いますもんね✨
    少し張ってる感じのような違和感があるので、悩んでいました😭
    ありがとうございます!

• 1月11日