※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
家族・旦那

3歳の男の子(自閉症児)のママをしてます。普段は保育園と療育の並行通園…

カテ違いだったらすみません。

3歳の男の子(自閉症児)のママをしてます。
普段は保育園と療育の並行通園してます。

旦那についてのことです。
年内で会社都合で私が仕事を退社しました。
年明けて仕事を探そうとしてるんですが旦那は2人目が欲しいと言って仕事を探すことを辞めてほしいと言われました。
私も2人目ほしいと思ってましたが今の状況じゃないほど子育てが大変で多動症ということもあり買い物も子供と一緒に行くのも一苦労なんです。そのことを旦那は知っているはずなのに兄弟を作ってあげたい。と言って私の言うことは聞いてくれません。子宮筋腫がありハイリスク妊婦になるし前回の出産がフルコースで緊急帝王切開だったので今回は帝王切開になるんですがあんな痛い思いして産みたくもない、産んでも身内に協力者がいなくて里帰り出産もする訳では無いので考えただけで不安でいっぱいになります。そのことを旦那に伝えて分かってるはずなのに2人目がほしいと言ってなんとかなるよ!と言って私のことは考えてくれません。
どうしたらいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

masaママ

子供を産むと絶対に母親の方が負担が大きくなるのでまみまみさんの意見を通した方が良いと思います!
一人でも大変な中、もう一人なんてパンクしてしまうのは目に見えています。。

もう少し落ち着いてからではダメなんですかね…

アドバイスになってなくてすみません💦

• さわら

さわら

回答ありがとうございます(*^^*)
    パンクするのは目に見えてますよね。
    落ち着いてからと思ってるんですが旦那の年齢が40代、私の年齢は30代、子宮筋腫が8cmと膨大になってきてる、早く産んだ方がいい、なんて旦那がネットで検索したみたいで焦ってるみたいです。

• 1月11日
いたち

旦那さんに、産む条件を出したらどうでしょう?
例えば、旦那さんが○ヶ月、育休取る!
まみまみさんは、授乳以外はしない!家事は、全て旦那さん。
とか。
まみまみさんの条件のめないなら、無理です。って言ってみるとか。

• さわら

さわら

回答ありがとうございます。
    育休を取る!という条件を伝えてみようと思います。

旦那の仕事が日勤夜勤出張など不規則な仕事なので育休は是非とってほしいとおもいます!育休をとった方はまだ1人もいないみたいですが…

• 1月11日
ゆぁ

今のままではまみまみさんがパンクしてしまうのが目に見えています。またご主人的には兄弟をつくってあげたいとのことですが、『きょうだい児』という言葉を聞いたことありますか?障害を持つ子が悪いわけではないですが、きょうだい児を作るということは、きょうだい児になる子のこともしっかり考えてあげなくてはなりません。今いるお子さんに兄弟をつくってあげたいという気持ちもわからなくないですが、きょうだい児になる子の気持ちも理解できず作るのは親のエゴだということも伝えてあげた方が良いと思います。その上でしっかりとフォローしてもらえるなら初めて考えても良いと思いますが😅

ゆず

自閉症スペクトラムの男の子育てています😊
うちも2人目悩んでいます💦私は2人目欲しいけど、大変だし将来も不安だし1人でいいかな…と思っていたんですが、うちも旦那が欲しい感じです💧高齢、ハイリスクなのも偶然同じです😳
我が家はたくさん話し合いました。きょうだいが健常な子かもしれない、同じ障害を抱えているかもしれない、それ以外の障害があるかもしれない、それでも2人で頑張れるかって。
私も働いていますが、いざという時は夫にもキチンとした育休を取ってもらう予定です。本人も了承しています。
持論ですが、お子さんの障害あるなしに関わらず、ご両親の意見の一致と心の健康は子供達の成長にも影響するよなぁって思ってます。
なので我が家の場合夫の協力は必須ですし、そう言ってくれなければ前向きな気持ちにはなれなかったかもしれません。
もし、まみまみさんにも、まだ子供が欲しいと思う気持ちがあるなら、話し合ってみるのがいいかなと思います😊
ホントに、なんとかなるって軽く言えるほど優しい育児じゃないですよね😥協力無くして無理なものは無理です。
正直子供1人だって全面協力必須ですよ…💧
まみまみさんばかりが辛い思いやしんどい思いをすることはないと思います!!ハイリスクだって、自分もお腹の子も死んじゃうかもしれないリスクですからね💦
それでも理解してくれないなら、作りません!!でいいと思います。産むのは母親ですから💫

もも

私も長男は自閉症で去年4月から今年3月まで週3の親子療育に通っています。
私の場合は長男が発達障害をかかえているとも分からず、そんな状態で妊娠、出産でしたので、次男の産前産後休暇をとり一昨年10月で退職しました。

ちなみに来年4月から保育園なので週1で平行通園予定です。

現在は次男が歩き出し2人とも手がかかるので仕事をしてなくても毎日が嵐のようです💦
片付けても片付けてもおもちゃが散乱…

親子療育に通うようになってすこしはマシになりましたがまだ物事の切り替えやお片付けしたくない、遊んでいたい!嫌だと寝そべる、走って逃げるとかまだあります…💦

自閉症がありながら2人育てるのは大変ですが、買い物は夫が帰ってきてから夜遅くに行く、土日にまとめて購入、平日買い物したくなったらイオンなど目移りしやすいものが多い大型ショップを避けて食品のみのスーパーを利用するなどしています。
もし2人目を出産することになったら旦那さんは理解してくれそうですし、下の子のお風呂とか夫がいるときは鳴いたらあやす係とか夫にやってもらいましょ😊👌

子宮筋腫合併妊娠は妊娠中も筋腫の痛みが出るのでそれが辛いですよね…。

とりあえず療育的には保育園には行って欲しいし、仕事をせざるを得ないと思いますが、2人目のタイミングは少し期間を開けてみるのがいいと思います。
うちの地域では育休中も保育園預けれるのでいざ大きくなったら日中は上を保育園、下の子とゆっくり過ごせるかもですね!

子宮筋腫核出術(摘出術)というものがあり、妊娠前に手術される方もいますよ。5.6日くらいで退院でき、6ヶ月以降ならば妊娠可能です。筋腫を小さくする注射を外来で受けることもできますよ。

子宮筋腫が大きいから今急いで2人目!となる必要無いと思います。
ゆっくり旦那さんと話し合ってみてくださいね😊