※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき母
家族・旦那

これからの事で悩んでいます。吐き出させてください。結婚する前から旦…

これからの事で悩んでいます。吐き出させてください。
長文な上、まとまりの無い文章ですみません。

結婚する前から旦那は実家を建て替えて同居すると話をしてて、納得して結婚しました。
でも、結婚から数年経ち出産もして環境が変わっていく中で、自分の中で考えが変わってしまって、
義両親との同居ができる気がしなくて、できたらこのまま離れて暮らしたいと思うようになりました。

今、ハウスメーカーを探している所なのですが、
このまま家を建てて同居してしまったら、将来的に同居を解消する事は無理だと思ったので、旦那に思ってる事を打ち明けました。

旦那からは、『今さら言われても困る』『本当に無理なら離婚かも』『もし離婚する場合は子供の親権は自分だ』などと言われ、
後から『自分は離婚したくない』『同居しても親と関わらなければいい』『同居しないと自分達の生活が厳しい』とも言われました。

ちなみに旦那の実家は老朽化が酷く、早めに建て替えてが必要で、その建て替えの費用は旦那がだすのは確定らしいです。
ただ旦那は貯金も収入も満足にある訳ではないので、ローンを返済しながら別で賃貸を借りるのは厳しいです。
なので、私も早めに働き始めて生活出来るくらい無理してでも稼ぐとも言いました。

正直、離婚の話は出るかもとは思ってましたが、
親権の話(しかも旦那が取る)が出た事で、
同居の話より、旦那に対して不信感や嫌悪感をかなり感じています。

この話をしてから数日、お互い何も言い出さないまま、普通に生活しています。

コメント

なまたま

わかります!
私も昨年3月に出産し、久しぶりに赤ちゃんの世話をしたら、やはり疲れがたまり旦那と喧嘩になったことがありました。
その時に、離婚する!と私が言ったら、旦那が娘を抱きながら親権は俺がもらう!と言い、そのまま義母に電話したんです。

お互い疲れていたから、カーっとなったのはわかるんですが、その時から旦那へは不信感というか、もう以前のようには愛せないなと思いました。

旦那のこと、こいつは、痛い思いをして生んだのは私なのに、私から子供を奪う奴だって思ってしまったんです。

家を建てる話も、うちの場合は逆で、籍を入れる前は私の実家を建て替えて二世帯住宅にするという話だったのに、結局口だけで、旦那の実家から徒歩1分の場所に家を買いました。しかも、私の実家へは今までは車で5分だったのに、家を買ったことで、高速使って50分です。

私なら、妻より親を優先するような旦那の言うこと聞いて同居したくないですね。

草

結婚する前にちゃんと話してあって納得して結婚されたのであれば、旦那さんがそう言うのはしょうがないのかな、と思います。

私の友だちが同居することを了承して結婚し一時期同居してましたが、一緒に住み、子どもが産まれて育てていく中で、友だち(奥さん)がキツくなってきて、たくさん話し合って旦那さんも同居を解消した方がよいという考えになって、新たに一軒家を建てて住んでいます。その際には姑さんとも何度か話し合ったそうです。

いつきさんの同居したくない気持ちがあるように、旦那さんにも同居したいという気持ちがあると思うので、とことん話し合っていくしかないのかな、と思います。

mii

人の気持ちや状況はその都度変わるものなのですよね、子どもが産まれる前と後ではなおさらです👍
旦那さんが奥さんの意見を優先しない、親との同居を優先するようであれば充分話し合うことが大切だと思います。
うちの旦那の実家もかなり古く、建て替えました。
ローンの名義はうちの旦那ですが、3階建てにして賃貸併用物件にしました。
私達は別にローンを組んですでに一軒家に住んでいます。
両親は新しい家に住めるし、建て替えたローンは上に住んでる人が返してくれていますよ。
色々な方法があるので、調べてハウスメーカーや不動産屋さんに情報集めるといいですよ😊
うちは2年くらいハウスメーカーや不動産やさんに情報集めて色々シュミレーションしてこのようにしました😊
方法は色々あるので、情報収集して、みんなが納得いく結果になるといいですね🙆‍♀️

いつき母

貴重なご意見ありがとうございます。
旦那に打ち明けるまでもかなり悩み、打ち明けてからもさらに悩み、誰にも相談できなかったので皆さんに見ていただき、ご意見までいただけて本当に嬉しく思います。

とても大事な事なので、旦那とは時間をかけてでもお互いが納得するまで話し合って決めて行きたいと思っています。

まとめてお返事ですみませんが、本当にありがとうございました。