※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
家族・旦那

長いです、、、義母のことです。いわゆるアポ無し突撃してきます。嫁姑…

限界なので聞いてください。長いです、、、

義母のことです。
いわゆるアポ無し突撃してきます。
嫁姑はかなり不仲なのですが、
それでも月数回いきなり来て食べ物やらなんやら置いていきます。
姑は仕事をしているので、その合間に寄ったりするのかもしれませんが、本当にいきなりやってきて
要らないものをくれます。
セール品のちりめんやら、海苔を大量、あとは缶詰とか、子供には絶対貰ったであろうお菓子とか付き合いで買ったであろう障がい者の方の作った巾着等(保険のセールスレディしてるのでおそらくそれ関係)
正直めっちゃいらん。
なんなら自分の家で消費できないから持ってきた=ゴミ箱的な感覚を受けてしまいます。

しかも!!!
私が不在の時は、わざわざマンションのオートロック解除して(旦那が教えたらしい、、、)、部屋の前のガスメーターの中に入れてるんですよ!?
気持ち悪くないですか??
いくら袋に入ってるとはいえ、ネズミとかゴキブリとか居そうだし、、、

というか、あの家族はアポするという文化がないらしい。
旦那は旦那で、盆正月本家に行く時いつも何時に行くと言わないから、前回揉めました。
朝から待ってたのに(おばさん)昼くらいに行くって言ったじゃん(旦那)
そもそも、今家出たよくらい言えやって感じです。
この前も、おじさんが入院したからお見舞い行こうって隣市まで行ったのに、インフル対策で結局入れず、
旦那だけが、医者に呼ばれたので緊急で!!って警備員に嘘ついて入れてもらってました(義母の入れ知恵)
ルールをルールと思ってないとこが嫌だ。
結局私と娘は車で1時間待たされました。

それよりもーーーっと前に
娘を産んだ時、親戚一同(各々で3グループくらい)がアポ無し突撃でした。
しかも産後すぐの病院ですよ?
私は会陰切開で歩くのもやっとなのに、本当にこられてもめっちゃ迷惑でした。しかも、いきなり。
まだ何日の何時に行ってもいいですか?もしくは行きますと事前に言ってくれればいいのに
産後なんて病院の行事もいっぱい詰まってて、いるかいないかも分からないでしょう?
んじゃ、居なかったら、それはそれで帰ってくれるのですか?って話ですわ。

なんなら、この前旦那が入院した時も、手術終わった直後におばさんといとこが突撃。手術終わってなかったらどうすんの?待つの?って感じ。
しかもお見舞いに厳禁な花持ってくるし。

次出産の時が苦痛で仕方ない。

旦那に言うべきか迷います。
「アポくらい取れやアホが、非常識か!?」
と言ってやりたい。

アポ無しって普通なんですか???
少なくとも私が育った家庭では家族であろうと何時に行く、今でた、の連絡はしあいます。

コメント

ぽよ

普通はアポしてから行くと思います😥
これから行くとか遅くなるとかも連絡します!

♫

非常識すぎますね。。
旦那に強く言った方がいいです!

らく

アポ取るのが当たり前です。
世の中の常識です。
アポなしなんてただの怠慢、迷惑でしかありませんー!!
ガスメーターに食べ物?無理でーす!

まる

まぁ普通は実母でも友達でもアポとりますよね?普通は。

息子とおんなじ対応でOKだと思ってるんじゃないですか?
娘同然みたいな。

旦那さんから、妻は実の娘ではないから気は使った方がいいよ〜くらいは言ってもらった方がいいかと。
悪気はないから、こっちがいくらイライラしても気づかないです。

のりたまこ

親子間でアポをとる習慣がなかったんじゃないですね?
うちの旦那はそうゆう感じだったみたいで突然家にいく→向こうは息子ラブだからあらいらっしゃーい❤️てむかえてくれる風だったので別にいいと思っていたらしいですが逆にこっちがそうするから向こうも親が子のところに行くのにアポなんていらない突然押し掛けても温かく迎えてくれるって思われてやられてたのでこっちが旦那に教え込みました。
そしてこちらからいくときはアポをとるようにさせそれが常識だと教え、向こうにもこちらはアポをとるようにしたからそちらもそうしてくれそれが常識と旦那から向こうに伝えさせました。
旦那の家は田舎だから家族の誰か上の方の人をたどってくと田舎出身の人がいたらそうゆう感覚がうけつがれてるのかもしれないです迷惑な話ですがwww

ぴっぴ

アポ無しうちもありました。旦那がアポ無しはいやだと伝えたら、嫁の私が異常だと思ってるようです。笑
旦那家族はアポを取ることを嫁のために気を使って上げてる。と言いまくってました。私からするとアポ無しが異常だと思ってたのでびっくりしました。笑