※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、頻回授乳に悩んでいます。保育園も控えているため、食事の問題に悩んでおり、断乳を考えています。食べムラが激しく、おっぱいを要求するようになりました。保育園入園前に解決したいと思っています。

1歳になったばかりの娘ですが、離乳食の食べが悪く、頻回授乳に悩んでいます。
まだ空きがなく決定していませんが、保育園も予定しているので食べてくれないと困るし、夜泣きで夜間授乳がやめられず、そのせいでお腹が空かないのなら夜間or日中の断乳をするか悩んでいます。
完母でミルクは数種類試しましたが哺乳瓶もマグもコップも拒否です💦
元々離乳食の食べが悪く、最近まで100g食べればすごい👏という感じで、1日3回完食した事はありません😂
でも夕方くらいまで授乳無しでも平気そうでした。
それが最近になって更に食べムラが激しくなり、おっぱい星人になってしまいました。。。
一口食べれば泣いて私の服をめくりパイを要求します💦
ごまかしてもその後食べてくれないし、かといって授乳してもニヤニヤして咥えているだけのような感じです。
お腹が空くように午前中は支援センターへほぼ毎日出掛けています。
一人で歩きまわるようになってきて体力は使っていると思うのですが、ここ数日は本当に数口、下手したら一口も食べません。
最近お昼寝が一回になったのですが、タイミングが少しずれるとお昼は食べずに寝てしまいます。
食に興味が薄いようで必ず食べてくれるような好物らしいものは特になく。。。
味が濃い目のものだったり、お菓子は少し食い付きいいですが、ベタベタしたものは手づかみも嫌がり、スプーンやフォークを使いたがるのですがぐちゃぐちゃにするだけだったり、犬にあげたり。。。😓
色々試しましたがやはり食べる量が増えず。。。
午前中は外にいるのであまりおっぱいに執着しないでくれますが、午後家にいる間は上手に遊べなかった、転んだ等、事あるごとにおっぱいを要求してきます。。。
抱っこしてもおっぱいじゃないと嫌だと泣いて拒否されたりします😂
寝かしつけは授乳なしですが、夜中は何度も起きるので添い乳してしまっています。。。
日中はほとんど飲んでる感じがしないのですが、夜中の授乳はごくごく飲んでいます。
ご飯食べてないし、お腹も空くだろうなーと思うのですが、そのせいで日中食べないのでしょうか。。。
一歳過ぎるとおっぱい執着すると噂では聞いていましたが、ここまでだとは😂
体重はずっと成長曲線はみ出すギリギリだったのでここで平均になろうとダイエットでもしてるのか?笑
周りには授乳してても食べる子ばかりだし、このまま保育園入ったらどーなってしまうのか心配です😭
断乳すれば食べるのか。。。
でも保育園入る前に完全断乳は安心材料取り上げるみたいで可哀想で、するとするなら日中なのか夜間なのか。。。
どちらかだけやめたら反動で執着が増すのか💦💦
最近ぐるぐる🌀そんな事ばかり考えています😔
長くなってしまいましたが、何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです😂

コメント

お嬢さんと同い年の娘がいます。

うちもおっぱい大好きで、日中はそこまでじゃないのに夜間はゴクゴクでした。
夜中は5回ほど泣いて起きるので、その度に授乳してました。

離乳食の食べムラもすごかったです。
1回50gくらいしか食べませんでした💦

私は娘が産まれてから続く頻回授乳による細切れ睡眠と授乳による体勢で背骨や骨盤が歪んで体調を崩してしまい、さらに乳腺炎を繰り返していたので、可哀想だとは思いましたが1歳の誕生日から断乳しました。

3日は大泣きでしたが、それから夜泣きもなくなり、離乳食も1回200gは食べるようになりました(驚

私の場合は母乳が稀に見る出の良さだと助産師さんから言われていて、夜間断乳や少しずつ授乳を減らす方法だと乳腺炎になるとのことだったので、前触れもなく一気に断乳してしまいましたが…

夜中の授乳を少しずつ減らすしたりすることが出来れば楽になるかもしれないですよね。
一度母乳の出や状態を助産師さんにみてもらうのもアリだと思います。

• はる

はる

夜泣きもなくなって離乳食ももりもり食べてくれるなんて良いことだらけですね😊
    食べないまま断乳するのって不安だったんですが、とても参考になりました🙌

• 1月10日
みー

うちも同じような状況で、このまま保育園に入れたらかわいそう!と、悩んで支援センターの先生に相談しました!

そしたら、『お腹が空いたけど乳が無い‼︎』って子どもにとっては死活問題だし、自然とご飯食べるようになるよ🥰
と、言われ不安がなくなりました。

無理におっぱい辞めるより、安心材料でもあるから、保育園が始まったら頑張ってる子どもにご褒美としてあげても良いんだよ!と言ってくれましたよ✨☺️

色々心配ですが、環境が変われば子どももそれに合わせて成長していくのかな〜と思います♬

• はる

はる

確かにお腹空いてご飯しかない!ってなれば食べるかもしれないですよね😊
    おっぱい無いって泣くのは可哀想って思ってましたが、逆にご褒美って考えると気持ち楽になりますね☺️

• 1月11日
  • みー

みー

保育園が始まると離れる時間も増え、親も寂しいですが、お互い無理なく頑張りましょ〜🥰✨

• 1月13日
あんこ

コップかストロー練習に全力を注ぐと良いと思います。

そうすれば保育園は案外平気な可能性あると思います。

娘が1歳1ヶ月から入園しています。

12ヶ月まで離乳食全然食べず、1日100gくらい。2時間間隔の超頻回授乳で夜間も4回は飲んでました。

けど保育園では何故か初日からパクパク食べたようです。

どうやら私が居なけりゃ乳欲しくならないらしく、お昼寝も、家では授乳以外で眠れなかったのに、初日から抱っこで寝たらしいです。

断乳は1歳8ヶ月でした。

とはいえ水分補給は必要なので、ストローかコップの練習だけは必要かもしれません。

麦茶だけでなく、ほうじ茶やコーン茶を試しても良いかもです。それでも駄目なら、ヤクルトとか…

• はる

はる

コップ、ストロー共に水分はとれています😊
    ただ、ご飯食べなかった時にミルク飲んで欲しくてコップ等であげたんですがミルク自体が嫌らしく😅
    保育園ではパクパク食べてくれたんですね😊
    うちの子もそうなってくれると嬉しいです🙌

• 1月10日

うちの子と一緒です!!
1歳になり、やっとバナナを食べるようになり
そこからご飯食べますが
まだまだ遊びながら食べるので椅子には座りません

そして遊びながら食べるので食に関して興味がないんだと思います

遊びながら口に運んで食べさせているので本当に食べてるのか分かってるのかな?なんて思ったり。。

一口食べてオッパイ!!
うちもそうです💦💦
オッパイあげたら食べるけど
オッパイとご飯の区別つくのかな?って思い、しかもオッパイも遊びのみ全然飲まないのでそれはやめさせたくて
遊びに気を反らせてあげてます
ご飯食べる時もあるし
歯もやっと3本生えて来た感じなのであんまり噛めないし
1回の時間がめちゃんこかかるしこっちも一苦労、、、

成長グラフは基準より下目なので余計に心配なのですが
とりあえず量を食べれるようになって、ご飯後にオッパイってなるように始めました

それが出来るようになったら
昼間のオッパイをやめていき
いずれは夜も、、、と考えてます

私は保育園に入れるつもりはないのでゆっくりしていこうかと思いましたが
夜中の起きる回数が多いのと
乳首を引っ張られるのが嫌だし
添い乳しても1回ぢゃ寝落ちしない事から
抱っこで寝かせるようにしたいのですが
抱っこだと眠そうにしても寝落ちしないし
寝てもすぐ起きちゃうし
しかも眠いから抱っこすれば暴れる時もあるしでダメなので苦戦してます

抱っこ紐なら寝るのですけど
夜は抱っこひもでも景色が変わらないからつまんないみたいで、、、
散歩なら100%寝るのですが、、、
もう昼間の2回のお昼寝はドライブがお決まりなのでドライブぢゃなきゃ寝ません💦💦

因みに断乳したからご飯食べるようになるってよく聞きますけど中には断乳しても食べない子も居るそうです

• はる

はる

毎回ドライブ大変ですね💦
    うちは興味あるものが増えたせいか散歩の時は眠くても必死で起きてます笑
    車乗った瞬間眠いことに気づいて泣いてすぐ寝落ちしますが笑

歯は5カ月頃から生えてきて今8本あるのですが、全然役にたってません😂
    少し前まではご飯食べたらおっぱいもいらないって感じだったんですが、またそうなってくれる事を願います😔
    断乳しても食べないとなると、夜中起きた時の寝かしつけも大変だし、余計疲れちゃいそうですね💦

• 1月11日
ゆかちゃん

うちの子は一歳で保育園に入れています。それまで授乳が多いせいか離乳食は80-100グラムで足りていましたが、保育園に行きだして、私と離れて生活をしているからか授乳回数が無いためか給食を200グラム程を完食するようになりました。
夜間の授乳だけは続けていましたが、夜泣きが激しく夜間の頻回授乳にヘトヘトになってしまい、この正月休みにパパに協力してもらい、無事卒乳できました。
まず、断乳成功した方の体験ブログを主人に送りつけ、それに沿ってすると成功しました。今はトントンで寝てくれます。https://community.wakodo.co.jp/community/blog/babymama_diary/2017/11/post_3820.psp.html
良ければ参考までに。

• はる

はる

やはり授乳が減ると自然と食べる量増えるんですね😊
    夜間の頻回授乳大変ですよね💦
    うちは添い乳すればすぐ寝てはくれるんですが、それでも細切れ睡眠がずっと続くと疲れがとれません😂
    ブログみてみます!

• 1月11日
kaka

こんにちは。
その後いかがですか?✨

たまたま目についたので、コメントさせて頂きます。

娘もおっぱい星人&ご飯はまともに食べてくれないで、とても悩んでいました。

上の方も言っているように、保育園に行ったら安定剤としてあったほうがいいのかな?と思い、入園して落ち着いてから昼間の断乳をして、一歳半で夜間断乳しました。

断乳後、おっぱい がないからと言ってたくさん食べてくれるわけでもなくご飯の量はあまり変わらずでした。笑

ただ、夜まとめて寝てくれることが増えたのでそれが一番嬉しかったです☺️

夜間授乳があった頃はほとんど朝ご飯食べてくれなかったのが、物によっては食べてくれるようになりました。

完全断乳した後はしばらく、保育園に預けるときにまた泣くようになってました💦

先生に説明して、納得してくれていましたが、先生には申し訳なかったなーと思います😂
やっと慣れたのにまたかい!みたいな。笑

でもお母さん頑張ったねー!って褒めてくれましたよ😊

いまだに偏食で、家では残すことも多いですが、保育園の給食は比較的たくさん食べられているようでおかわりしましたなどの先生コメントもよくみます✨

同じクラスの子は男の子が多いのもあってか、みんなとてもよく食べるそうなので良い影響をもらってるんだと思います☺️

私は入園してからも安心材料あったほうが娘のメンタルのためにはよかったなと思いますが、考えは人それぞれだと思うので、はるさんのタイミングで断乳していいんじゃないかなって、思います。

わたしは夜寝ないのもキツかったですが、乳首が痛くなってしまって😂笑

はるさんがもうきついな、やめたいなって時には無理に続けるよりはこれが私のタイミング!って思ったらいいのかなって思います☺️

その頃同じ悩みを持っていたので長くなってしまいました💦

長文すみません😂

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    おっぱい星人は変わらずですが、食べてくれる事が多くなってきました!!
    食前や食間におっぱい!って来ることもまだまだありますが、おもちゃで気をそらしたりすれば規定量完食する日もたまにあります☺️
    座らせて食べさせようとするとすぐぐずるので、割りと自由にさせてしまってるのでなんとも言えませんが😂
    4月からの入園決まりそうなので、やはり今断乳はやめようかと思ってます😌
    保育園慣れたら、お盆休みにでも挑戦しようかなーと思います🙌
    夜間授乳より、断乳したあとに泣かれた時の方が寝不足になりそうで不安ですが😂
    ぐっすり寝て、モリモリ食べてくれるよう期待してのんびりやろうと思います😊

• 2月3日