※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

小学生の吃音について相談。病院未受診で言葉の教室に行くべきか悩んでいる。心身に問題があるのか不安。情報求む。

吃音について。姉の甥っ子(4月から小3)なんですが、小学校入学してから吃音が始まりました。病院も行ってないし、先生からも特に指摘はないようなんですが言葉の教室とか行かなくていいのかな?と思います。何年かぶりに会ったら物凄く酷くてびっくりして病院を勧めました。が、姉に話しても子供は気にしてないからと聞く耳を持ちません。小学生で吃音の子、小学生から吃音になる子とか普通にいるのでしょうか?このくらい大きくなってから吃音になるのは、それなりに心や身体に何か問題があるからなのかと私は思います。言語聴覚士や教育関係の方、周りにそういう子がいた方などなど何か情報ありましたらなんでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家でもなく素人ですが、吃音って頭の回転が速い子がなるって聞いたことあります。
一度にわーっと考えられるのでそれがまだ子供のうちは未熟で言葉に伝達できずに吃るみたいな話きいたときなるほどなぁって思ったことがあったので。

そのぐらいのお子さんだと普通にかかりつけの小児科にでもいったときにおかしかったら指摘されるんじゃないですかね?

間違えた情報でしたら申し訳ありません。

• sena

sena

なるほど、確かに頭の回転が速いとって言いますもんね!甥っ子も頭の回転が速くて言葉がついてかないのかなー、でも病院行って何も言われないってなるとはじめてのママリさんのいうことも納得ですm(_ _)m学校でも先生には言われてないみたいですし、こんなもんなのですかね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 1月10日