※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期や赤ちゃん返りに困っています。どう対応すれば良いかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期&赤ちゃん返りの娘についてアドバイスいただきたいです。
以下のようなケースで、それぞれどう対応するのが正解でしょうか?

・あと1回と約束してから見せたアンパンマン。終わるとまだ見たいと言って泣く。

・一言目には「かかと抱っこ」という。どんなときどんな状況でも。可能な限り抱っこはするけど、できないときには言い聞かせてもダメでギャン泣きになる。

・赤ちゃんを抱っこしながら寝かしつけすると、となりに寝てくれと言い張って泣く。膝枕などの代替案を一旦は受け入れてくれるも、結局となりに寝てくれないから大泣き。仕方ないので寝たばかりの赤ちゃんを寝かせる。もちろん赤ちゃんは起きる…。
赤ちゃんは少しグズグズしてましたが一人で寝てくれました…。赤ちゃんは赤ちゃんで可愛そうです。

・お風呂出るというので、先に赤ちゃんを出すと言うと「まだいっしょにお風呂で遊ぶ」と言い張る。
仕方ないから付き合うが、エンドレス…。切り上げて赤ちゃんを風呂からあげようとすると「かかとあがるのー!」と言って泣く。しかしながら赤ちゃんを出さないことには何もできんがな…。

他にも何パターンも地雷がありますが、ありすぎてありすぎて毎日ブチギレて怒鳴ってしまいます。
どうにか要求に応えようとしていますし、代替案も出すのですが…

本当に本当に本当に毎日毎日毎日なにをどうしたら娘が満足してくれるのかと頭を悩ませています。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

a...

下の子のお世話の時に一回一回許可取ってましたが…既にされてますかね💦

• しげりん

しげりん

許可は取ってなかったかもしれないです。明日から意識してやってみます!
    ありがとうございます。

• 1月10日
  • a...

a...

産院でされたアドバイスなんですが、「〇〇ちゃんのオムツ替えたいんだけど先にして欲しい事あるかな?」とかって聞くといいみたいです‼︎あれば下の子にゴメンね〜ねぇねの先にするから待っててね〜と声かけして、上の子の要望を聞くって感じらしいです。

• 1月10日
  • しげりん

しげりん

声掛けが重要なんですね…もうそろそろ分かってくれてるかななんて思っていた私がバカでした。最近イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか…泣きっぷりがすさまじいパワーです。
    声掛け頑張ってみます。

• 1月10日
もも

私も今その状態です😂

段取りを伝えてまず赤ちゃんからねとしっかり伝えてから泣こうが喚こうがまずは言った通りに実行し、赤ちゃんが落ち着いてから上の子と目一杯関わってます!

上の子も下の子もかわいそうですが…

• しげりん

しげりん

上の子優先とはいえど、赤ちゃんも関わってあげないと可哀想だし…どちらにせよ心が痛みます。
    段取りを伝えたりっていうのはしていませんでした。自分の中でアレしてコレして…と常に忙しく、声掛けが疎かになっていました。
    明日からやってみます。
    ありがとうございます。

• 1月10日
みぃママ

1つ目のアンパンマンに関しては、約束したなら泣いても見せません💦そこで見せてしまえば、泣けば見せてくれると思いかねないので😣

どうしてもダメな時はギャン泣きされてもダメで通します💦出来る事はしてあげましたが💦

2歳7カ月なら、きちんと説明すれば分かってくれたりしませんか?
〇〇だからダメなんだよ、〇〇したら〇〇出来るよ、とか💦
あとは娘さんを満足させたいなら、赤ちゃんに待っててもらうかですかね😅わたしも長男がグズグズの時は、次男を待たせて(泣かせて)、長男をあやしたりしてました💦

• しげりん

しげりん

アンパンマンはやっぱり約束守るのが大切ですよね。代わりにアンパンマンの絵本読もうと言ったのですがダメで…。
    どこまで

• 1月10日
  • しげりん

しげりん

途中でした😓
    どこまでが甘えたい気持ちとワガママの境界なのかわからなくなってしまっていました。
    説明してるんですが、「かかと◯◯したいの」と向こうも譲らず…難しいですね。
    これってイヤイヤ期だからなのか赤ちゃん返りだからなのか…どっちなんでしょうか。

赤ちゃんに待っててもらうしかないですよね。そちらもギャンギャン泣いてしまうので、毎日参ってます。
    本当に難しいですね。

回答ありがとうございました。

• 1月10日

私も同じ状況で毎日悩んでます😭
保健師さんや保育園の先生に相談してアドバイスしてもらったことです!

・イヤイヤしたらまずは共感して選択肢をつくってあげる。
1つめのアンパンマンなら、そうだよね〜もっと見たかったよね〜と言ってから、じゃあ次はこれとこれどっちで遊ぶ?という感じ。
・理解しなくて当たり前だと思う。
お話がしっかりできてもまだ2歳で、親の都合なんて理解できなくて当たり前だと思う。

この通りにしたらうまくいくわけではありませんが、参考にしながら日々試行錯誤してます😅
2歳差育児大変ですよね😭💦

• しげりん

しげりん

イヤイヤ期には共感が大事っていいますもんね。選択肢も出してはいるんですが…
    最初に自分がやりたいと言ったことが叶うまで譲ってくれず…。結局怒ってしまって言い聞かせるの毎日です。
    本当に良くない日々だなって思って悩んでます。

• 1月10日

退会ユーザー

すごくわかります..!
    私も怒ったところで理解してくれるわけじゃないのにって思いつつ怒ってしまいます💦
    最近は言っても理解してくれないときは怒るよりいいかと無視したり😨
    下の子が産まれるまでも同じようにイヤイヤしてたけど、もっとしっかり付き合ってあげてたなぁと思うと切なくなります。。

• 1月10日
  • しげりん

しげりん

今週は月曜からずっと癇癪が酷くて…。
    たしかに怒鳴るよりは無視する方がマシかもしれませんね。
    うちの子はここまでイヤイヤしていなかったので、イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、今更コラボってて大変です。

• 1月10日
an3chi

こんばんは!
我が家のときは、、ですが

・約束したことを伝えて泣いても見せません。そのかわりにすぐ新しい興味持てるものを与えたりして気持ちをそらせてました。

・できる所までね。と約束する。例えば次の信号のところまで行ったら降りるんだよーとか。ギャン泣きさせないのはおそらくその時期無理なので危なくないところで見守る。

・赤ちゃん優秀でしたね☺️上のお子さんもまだ2歳ですし、優先させてあげても良いと思いますよ。寝るときはうちの4歳児も、なんとかして添い寝させようとするくらい安心が欲しいものみたいですし。。赤ちゃんには悪いけどすこしだけ待っててもらいましょう☺️そのうち下の子が泣いてるからママ行っていいよと言ってくれるかも、、

・赤ちゃん膝の上で寝かせるのは難しいですか?わたしその体制で上の子を拭いて、タオル巻いて待たせておいて下の子拭く→自分で全員同時に出ます笑

ひとつ言えることは正解とか無いんだなってことです💦わたしも神のように上の子には対応無理なので当たり散らすことも多々ですが、自分の気持ちだけで強く怒ってしまったときはちゃんとその日のうちにしっかり誤って抱きしめてあげることにしてます。それだけが自分と上の子のルールみたいに今はなってます☺️

• しげりん

しげりん

約束は守らせる…やっぱりそうですよね。頑張って代替案提示し続けてみます。

下の子には抱っこ紐で上の子を脇に抱える…って感じで頑張ってるんですが、中々難しいですね。
    でもストンときました。ギャン泣きは回避できない時期…なるほどです。

うちの子も寂しかったり不安だったりするんだとは分かっていても、どうしたらいいか分からず…また明日から気持ち切り替えてやってみます。

下の子にはたくさん我慢させちゃってます。上の子と同じようにしてあげたいのにできない、上の子にも今までと同じようにしてあげたいのにできない…要求に応えられないよ!というイライラと、応えたいのに出来ない自分への怒りがあって、毎日毎日しんどいです。

みんなで湯船に浸かってるんです。出るためには抱っこして引き上げないとなんで、下の子を脱衣所に置いてオムツ着せて、上の子引き上げてるんですが…その間も待ってられないでギャンギャン泣いてます。私としては上の子優先してやってるつもりだったので、なんでそんなに泣くんだとイライラしちゃってました。
    先週くらいまでそれで平気だったのに、年明けてからダメになってしまいました。難しいですね…試行錯誤やってみます。

• 1月10日
  • an3chi

an3chi

もうすでに沢山工夫されてますよね。それでもうまくいかないから質問されてるの、よくわかります。

お風呂のところ、私がさつなママなので片手に赤ちゃん、片手に上の子でドーンと出したりしてましたのでごめんなさい💦シチュエーションが違いましたね。ベビーバスチェアなどは使いませんか?先に赤ちゃんを、溺れないところへ座らせておいて上のお子さん対応とかできたら💦と思ったものですから。

完璧にやるのはどうしたって無理ですし、ある程度泣きたくなったらこっちも泣いてやりましょう!
    上の子がお嬢さんくらいのときに、限界きて息子の前で大泣きしたことがありました。息子も泣いていたのに驚いてギューっとしてくれました。

しげりんさんに少しでも笑顔が戻りますように!お互いがんばりしょうね☺️

• 1月10日
  • しげりん

しげりん

文字通りいっしょに湯船から出るってことですね。上の子満足させるにはそれがいいのかもしれないです…やってみます。
    あ、私もガサツです!!
    バスチェアとかで下の子を待機させるっていうのはきがつきませんでした。とても参考になります。

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 1月10日