※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooちゃんかか
ココロ・悩み

母の鬱病が5年前から続いており、最近は流産や入院も経験しています。将来の改善に不安を感じています。

母の鬱についてです。長いです(>_<)

5年程前から、更年期障害をきっかけに母が鬱病になりました。
発症した頃は、私はまだ独身で職場近くで一人暮らしをしていましたが母の体調不良を心配した父に帰ってきてくれと言われて実家に戻ったのですが、それとほぼ同時期に母が心の支えにしていた姉二人がそれぞれの道に進み、(長女はシングルマザーで一緒に暮らしていたのですが、彼氏との間に二人目ができ再婚し、相手の地元へ。次女はお恥ずかしい上にとても理解出来ませんが、不倫相手と子供を作って何度もおろしたり、父や私に多額の借金の請求をしてきたりして、母が泣く泣く家族の為に勘当しました。)父とも再婚して数年だったので、あまり甘えないようにしていたらしく、発症時はなかなか治療に踏み出せずにいました。
父と私で病院に連れていけるようになった頃には、もうかなり鬱が進んでいて、通院し、薬を飲んで、殆ど家を出ないで過ごす…という日々が4年程続きました。(長女がたまに孫を連れてくる時くらいしか笑っていなかったように思います。)
その間にも、勝手気ままに音信不通で生活していた祖父が突然援助を求めてきたり、勘当した次女が突然帰ってきては騒いだりトラブルを持ち込んだり、私自身も次女に言われたことをきっかけに過去の元父からの虐待を思い出してしまうようになりPTSDと心因性難聴を発症し、自営業の父は一時期会社が火の車になり…とまるで家族単位で厄年なのだろうかと思うようなことばかりで、何かある度に母は鬱の症状に波が出て、本人も家族もとても大変でした。
そして去年私が嫁ぐことになり、とても寂しかったようでしたが、主人の家族とも仲良くなれて、また主人の家族も鬱を理解してくれたので、気楽に義母と電話したり出来て、少し楽しみが増えたようでした。(私は実家の隣の市に住んでおり、車で15分程なのですぐに会えます。)
しかし、寂しさからなのか、去年から違うクリニックで同じ薬を重複して貰ってきては薬を過剰摂取するようになり、ろれつも上手く回らなくなり、支離滅裂なことを話し、最終的にはフラフラし過ぎて階段から落ち、骨折しました。
それでも何とか父が支え、私もなるべく実家へ行き、出来ることをしていました。
その状況で私の妊娠が分かり、母の症状も一時落ち着いたように感じました。
ですが、私が流産したことをきっかけに更に薬が増えてしまい、ついには失禁や歩行困難な程にフラフラになり、先月泣く泣く入院させました。
今は先生に貰った薬を父が管理して、食事も気を付けさせているので、体調は落ち着いてきていますが、まだ若干薬とタバコへの異常な執着が心配です。

私が流産しなければ、あのまま楽しそうにしていたのかなと思うと、なんと言って良いか分からない気持ちになります。
ただ元気で笑っていて欲しいと思っていたのに、心の中で最近は毎日、赤ちゃんと母と主人に謝っています。

赤ちゃんを取り戻せたら、また皆笑えるでしょうか。
赤ちゃんに対しては、
ごめんね、こんなママで。大切に大切にするから戻ってきてね…と願うばかりです。

母の鬱、いつか良くなるのでしょうか。

長文失礼致しました(o_ _)o

コメント

しーゆん☻♡

私の母も鬱病です。
ポコちゃんママさんのお母さんと同じく更年期から鬱病になりました。
私が小学校6年生の頃に発病して、現在も定期的に受診して、薬も飲んでいます。
今はとても落ち着いていて、見た目からはとても鬱病だとは感じられませんが、一番ひどい時期は包丁を持ち出して私に包丁を握らせ『こんなに辛いなら生きていたくない。殺して。』と言われたこともありました。
辛かったですけど、ポコちゃんママさんのお母さんに比べると良い方ですよね💦
嫁いでから毎日のように母に電話していますが、声だけで体調がわかるんですよね。(今は里帰り中なので毎日一緒です。)
鬱病ははっきり言って完治は難しいです。
私の母もそこは覚悟していて、『死ぬまで薬と上手に付き合っていかやんて思いよる。』と言ってました。
なんて言ったらいいかわかりませんが、どうか自分を責めないでください‼️
赤ちゃんもきっとまた戻ってきてくれますよ😊
お母さんと気分転換に外出とかは難しいですか?
私の母は花が好きなので公園などに季節の花を一緒に見に行ってましたよ🌸
うまく文章がまとまらず、長々とすみません😥

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

コメントありがとうございます。
    しーゆんさんのお母様もそうなのですね、お互いに大変ですね(>_<)
    比べるなんてとんでもない、この大変さは家族だからこそ辛いものがありますよね、どうにもしてあげられない歯がゆさもありますしね(o_ _)o
    声だけで分かる…私も同意見です。毅然としていても、やはり親子ですから分かりますよね。
    薬と上手く付き合っていけるように、私も色々考えたいと思います。
    元々あまり外出が好きな方ではないですが、家族と一緒だと出掛けられるみたいなので、何か機会を見つけては声をかけてみます!
    アドバイスありがとうございました(*´ー`*)

• 5月11日
なちゅん

大変辛い思いをされましたね。。
毎日お疲れ様です_| ̄|○

私の母も病院こそは行っていませんが、昔から情緒不安定で、更年期になり、更にエスカレートし、未だに母の顔色を伺っては、機嫌の良い時しか近よらない関係になってしまいました。
理由は違いますが、娘としては、悲しいし、他の人が羨ましくて仕方ありません💦

鬱は、最大の原因を根本的に解決しないといけません💦まずは、次女を説得して、家族が一つになれれば、幾分はお母様もましになるかもしれませんね。。きっとお母様も自分の子供ですから、心苦しい筈です。。でも次女さんの私生活の悲惨さを考えたら、お母様の苦渋の決断かもしれないですね。。

あなたが、次女さんにいかにお母さんが次女の体や、家族を心配しているのか、、このままでは大好きなお母さんが取り返しのつかないことになってしまうから、家族として一緒に考えて、支えて欲しいと、、お願いするのは難しそうですかね_| ̄|○

このままではあなたも、家族も共倒れしてしまいます(>_<)
1人で抱え込んでは駄目ですよ(>_<)

きっとお母様は、人生に対して自暴自棄になっているのかもしれません。
可愛い娘を3人産んで育てて、それなりに苦労もされて、再婚してやっと幸せに、、でも次女さんの問題だったりおじいちゃんの問題だったり、人生今日まで、色んな壁を一つ一つ乗り越えるのに、疲れてしまったのかもしれませんね、、

唯一、あなたとお父様が側に居る事が救いなのかもしれません。。

流産に関してもお母様に関しても
あなたが謝る事は何一つありませんし、赤ちゃんはきっと、ママ、無理しないで、、とあなたに伝えに来たのかもしれません>_<

ママがもう少し元気になったら、必ず戻ってきてくれますよ(o´罒`o)♡

お母様この流れで認知症の症状が出ない様に、色々と連れ出してあげるといいかもしれませんね💦

妊娠にいいからと理由つけて、一緒にお散歩したり、ベビースタイや縫いぐるみの簡単裁縫キットなどがネットで売っているので、妊活中に一緒に作ろうなどと言って、楽しみを増やしてあげるのもいいかもしれません(^ω^)

くれぐれも自分を責めずに、お母様が必要。お母さんこるやって!など、大切、必要というのを全面に出しながら接してあげれば、何か変わるかもしれませんね💦

鬱はすぐに簡単に治る病気ではないので難しいですが、周りの接し方で大分変わると思います(^ω^)

治った方も実際に居ますしね。それよりもこのまま認知症に進行してしまわない様に、お母様と一緒に何かをしたり、地域のボランティアでも教師でもなんでもいいです!家に居て考える隙をあまり与えないようにし、気をそらしてあげれたらいいですね>_<

くれぐれも、あなた自身、ご自愛下さいね>_<

• なちゅん

なちゅん

教師ではなく、教室の間違えでした💦

孫が産まれたらお母さんに面倒見て欲しいんだからね!という事を言ってあげるのもいいかもしれません(^ω^)

• 5月11日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

更年期はやはり難しい時期なんですよね。
    みなさんそれぞれ苦労されてるなと思いながらも、吐き出したくなり、こうしてコメント頂けただけでも一人じゃないんだと勇気づけられました。
    次女に関しては、母の悲しい気持ちをずっと分かってはいても、次女自体に全くと言って良いほど更正?のつもりが無いようです。
    私も何度も話し合いを試みましたが、無駄でした。本当に残念です。
    女手一つで娘たちを育てた訳ですから、たくさん苦労をしたと思います。
    それでいて、次女のように非行に走られては、母もいたたまれなかったと思います。

ママ無理しないでと伝えに来た…
    読んで涙が出ました。
    もしそうなら、どれだけ親思いな赤ちゃんなのだろうと。
    今度こそ、産んであげたいです。
    格闘技が好きなので、何か見せに行ってあげたいですが、私が格闘技苦手なので、妊活を理由に何か一緒にやれたら良いなと思います(*´ー`*)
    アドバイスありがとうございました!

• 5月11日
  • なちゅん

なちゅん

次女さん、今は盲目なんですね(;_;)とっても悲しい事ですね。。もう次女さんに期待は出来ないでしょうし、きっとご自分の事でいっぱいいっぱいなんでしょうね💦

姉妹でもう少し分かち合えたら、、
    ポコちゃんママが心配です(;_;)

そんな最中、母親想いなポコちゃんママさんは、お母様自慢の娘さんですよ♡居てくれるだけで心強いはずです(^ω^)

どんどん小さくなって、笑顔が消えていく親の姿を見るのはとても胸が痛いですよね。。
    私もそれは痛い程経験したきたのでわかります(;_;)

でも、大丈夫ですよ!親子愛があれば、必ず出口に出くわす事が出来ますよ☆

100%とはいかなくても、日々の中の小さな幸せを一緒に見つけてあげるだけでも充分です(^ω^)

赤ちゃんに関しては、私も4カ月で双子ちゃんを亡くしました、、

もう立ち直れない位泣き明かしましたが、どんな命にも意味があるんだと思えるようになりましたよ(^ω^)

必ずもう一度戻って来て欲しい。そう願いながら、私の場合は卵管が片方しかないので、自然に授かるまで5年かかりましたが、ちゃんと戻ってきてくれました(^ω^)

ポコちゃんママさんの赤ちゃんは、ママ無理しないで♡ちゃんと戻ってくるからね!ママはちゃんと妊娠出来るからねってゆう大切な事を教えてくれましたね♡

育たなかったのは、誰の責任でもありませんからね(^ω^)

これから可愛い赤ちゃんを迎える為にも、お母様と穏やかな時間をお過ごし下さいね♡

応援しています*\(^o^)/*

• 5月11日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

全くもって聞き耳を持ち合わせていないようで、自分の思い通りにならないと実家に来ては騒ぎ、説得しても不貞行為をやめず…せめて法に触れるようなことだけはしないで欲しいなと思っています(o_ _)o
    母が可哀想です。

心強い…そう思ってくれていたら私も嬉しいです(>_<)
    親子愛、信じてみたいと思います(*´ー`*)

双子ちゃん、亡くされていたのですね。。
    でも戻ってきてくれたのは、やはりママの所に戻る!と赤ちゃんが決めて居たのでしょうね(*´ー`*)
    私も信じて待ちます。
    本当にありがとうございました(*´ー`*)

• 5月11日
あぐり

たくさんたくさん辛い思いをされましたよね…………。

ポコちゃんママさんもお辛かったですよね……
すごくすごく、がんばりましたね……!!!

私も数年前まで、兄が鬱でした。

そして、私も去年の12月にお腹にいた赤ちゃんが残念な結果となってしまいました。

ですので、ほんの一部でしかないのかもしれないですが、私もポコちゃんママさんの胸が痛いお気持ち分かります…。

私の兄は私が中学生の頃に鬱を発症し、一時期目つきも鋭く、顔つきも全く違っていて、昔の優しい面影はなく当時はとても怖かったです。昔の兄が想像出来ないほど「絶対に治る!」という気持ちには正直なれなかったです。また、その時期母もたくさんの苦労を抱えて母も若干「お母さんも鬱かも…」なんて辛そうにしている時があり、中学生といえど私もまだまだ子どもだったので、「私の家、どうなっちゃうんだろう…」とすごく不安でした。しかし自分でも「これではいけない」と前向きに?動き始めたためか、特に兄の周りの方のおかげもあって仕事も決まりなんとか働けるようになっていきました。それでも私が耳にしないところで何度かまた鬱症状が出たりして仕事を休むこともあったそうでした…。が、あれから少しずつ元気になり、現在は地元に帰ってきて実家に住みながら自分でやりたい仕事を見つけてがんばっているようです。私は実家から少し離れところに現在住んでいますが、たまに会っても今は以前のような暗さはなく、イキイキしています。ですので、きっとポコちゃんママさんのお母様も元気に戻りますよ!!!

それと、流産のお話についてですが、私もポコちゃんママさんと全く同じ気持ちになりました…。母も楽しみにしていたのに……なんで……旦那さんにも、、ごめんね………、そんな風に思う時期がありました…。

ですが、赤ちゃんが私たちのことを嫌になったのだろうか…などを考えるより、まずは1度妊娠という喜びをくれたことには変わりはないわけですし、「赤ちゃんありがとう!!!」「またいつか戻ってきてね!!」「いつでもパパとママで待ってるよ!!!」ってお空に話しかけてあげるのはどうでしょうか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

私も辛い気持ちばかりでしたし、ほかにもたくさん辛いことも私なりにありました…。

ですが、生きてればみんな、大きさや時期は違えど、色んなことがありますよ!

ですから、ポコちゃんママさん、そんなに落ち込んだりしなくても大丈夫ですよ!!!((o(。・ω・。)o))

自分が「こうなってほしいな」って思うもの全て一気に手に入れるとなると大きな努力などが伴うと思いますが、
何はともあれ、今お母様はポコちゃんママさんや今の素敵なお父様に支えられて、時には笑顔で生きられているわけです!((o(。・ω・。)o))

ですから、それだけでありがたいことだと思いますし、幸せなことですよ!!((o(。・ω・。)o))

それに、ポコちゃんママさんは素敵な旦那さんと出逢われて、結婚もできたわけです!!((o(。・ω・。)o))

それってすごく幸せなことですよ!!((o(。・ω・。)o))

あたしなりの勝手な考えなのかもしれないのですが、これからも命があるって幸せなことですから、これからも生きていくためにはやっぱり楽しく生きなきゃ!!って思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

すごく辛いこと、「なんで私?」って思うようなこと、…色んな辛いことは考えれば考えるほど辛いものですよね…。

ですが、「逆に」って考えてみると、どんな時期でも「今の幸せ」があることに気づけると思うのです(><)☆彡.。

ポコちゃんママさんきっと笑顔になれないくらいお辛いことと思いますが、それでもこれからはお母様の前やみんなの前で笑顔でぜひ、いてください☆彡.。

ご質問を見せていただいた限り、その状況を変えられるラッキーパーソンな方はポコちゃんママさんしかいないと思います!!((o(。・ω・。)o))

お辛いお気持ちを旦那さまに聞いてもらったりしながら、笑顔でぜひ、いてみてください!

急に、は難しいかも知れませんが続けていればポコちゃんママさんの願いの一つ一つはきっと必ず叶うと思います((o(。・ω・。)o))☆彡.。

私もポコちゃんママさんの仲間ですよ!!辛い気持ちを優しさや勇気に変えて、できるだけポジティブな気持ちで乗り越えましょうね!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

大丈夫ですよ!!、きっと私たちの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれますし、ポコちゃんママさんお家の状況も良くなりますよ!((o(。・ω・。)o))

長文失礼いたしました(><)

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

同じ経験をされているのに、励まして下さって本当にありがとうございます(>_<)
    流産ほど辛いものはなかったですよね。。
    お兄さま、お元気になられたのですね!何だか希望に聞こえました(*´ー`*)
    確かに仰る通りです、生きていてこそですよね。
    今の幸せがあってこそ、きっと赤ちゃんも戻ってきてくれるし、母も元気になる…そう信じなければ始まらないですよね。
    とても勇気づけられましたし、気持ちが楽になりました。
    笑顔の花さんの所にも、私の所にも、必ず赤ちゃん戻ってくるって信じます。
    本当にありがとうございました(*´ー`*)

• 5月11日
かりんとう

うちの母も私が幼い頃に鬱病になってから躁鬱病までになりひどかったです。
今は薬漬けですが
だいぶ落ち着きました。

もし動物嫌いでなければ
犬などペット飼われてみてはいかがですか?
ドッグセラピーがあるくらいですので癒されて少しは症状も良くなるかもしれません*˙︶˙*
母も犬を飼うようになってから
少しかわったので( *ˊᵕˋ)ノ
ポコちゃんママさん自分を責めないで下さいね!
お母様はやく良くなるといいですね(*´︶`*)

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

サッカーらぶさんもお母様大変だったのですね(>_<)
    少し落ち着いたなら本当に良かったです(*´ー`*)

そこです!今実家になんと猫2匹と犬1匹います!
    猫や犬とじゃれてる時は少しばかり楽しそうです(*´ー`*)
    ただ最近は3匹単独で遊ぶので眺めてるという感じになりましたが(*_*)
    それでもやっぱり動物は良い効果があるのですね、ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日