※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

産休、育休手当について初めて申請するので、支給の流れや支給時期が知りたいです。会社によって異なるかもしれませんが、支給時期や支給方法について教えてください。

産休、育休手当について。
産後にまとめて申請するつもりでけんぽから書類を印刷しています😌

今回2人目ですが申請が初めてなので、ざっと流れを教えて頂きたいです🤔

会社にもよるとは思うのですが、お金もいつから入ったか、毎月なのかまとめて数ヶ月にいっかいなのか教えてください!

コメント

ママリー

会社でやってくれるところがほとんどだと思うのですが、私のところは私以外に産休、育休取った人がいないため、自分で色々揃えました。
ぽおさんのところも書類は会社からもらえないのでしょうか?

まずは書類を揃えて(産休はけんぽですが、育休の管轄はハローワークですよ💡)、自分で記入できるところはして、最終的には会社に提出して会社から申請してもらいます。社判を押すところもあるはずなので、自分では申請できないと思います。

会社が規定の通りにすぐ申請してくれれば、産休手当ては出産の3ヶ月後、育休手当ては4ヶ月後が目安です。
育休は2か月毎の給付です。